人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
イチオシブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

園内の動物たち(その2)

みなさんご無沙汰しております。またまた久しぶりのUPとなります。
年度末ということでみなさんお忙しい時間を過ごされていることと思いますが、自分も忙しい毎日を過ごしております。4月からは新しい職場へと異動となります。異動と言ってもこれまで引っ越しを伴う異動がほとんどでしたが、幸いにも今回は同じ建物の中での異動のため、引越し作業もなく気分的には少し楽な感じがします。でも、3月終わるまでに片付けなければならない仕事が山積みとなっているため、休日出勤してなんとか片付ける状態が続きそうです。

そんな中、2010年2月に訪れた札幌市の円山動物園を訪れた様子を続けます。

気持ちの良い青空の下、雪が積もっている園内では、温かい地方に住む動物たちも元気に動き回ったりしていて、見ているこちらが寒さに震えながら見ている場合ではないなぁ~と思いながら、いろんな種類の動物を見て回りました。

今度は、カナダやアラスカの森林地帯に棲んでいるシンリンオオカミです。
園内の動物たち(その2)_c0172180_955234.jpg


最初見るとワンちゃんかなぁ~と思いましたが、よくよく見ると精悍な顔つきと毛並みがワンちゃんとは違うなと思いました。この2頭は夫婦で、オスは群馬のサファリパークから、メスは北九州の到津の森公園からやってきました。
この2頭の間には双子を含む3頭の子供が生まれ、現在は家族揃って生活しているようです。
でも、写真の2頭のうち1頭(メス)は事故で今年亡くなってしまったとのことで、残された家族は寂しいと思いますが、これからも元気に生活して欲しいなと思いました。

オオカミを見た後、次は黒い体に古銭模様が特徴のゼニガタアザラシを見ました。
園内の動物たち(その2)_c0172180_9552653.jpg


ゼニガタアザラシは、北海道の襟裳岬などに棲みついているアザラシで、以前は毛皮や肉のために捕獲されていたようですが、現在は絶滅危惧種として保護されています。前足を動かしてちょこちょこ動いていてとても可愛かったです。

可愛い動きをしていたアザラシさんの次は、雪山で重なっている白い動物がいました。
園内の動物たち(その2)_c0172180_9571240.jpg


近づいてみると、2頭のホッキョクグマが気持ちよく眠っていました。
2頭のシロクマさんは、平成20年(2008年)12月にこの動物園で生まれた双子のオスで、「イコロ」と「キロル」と名付けられました。
訪れた時は、生まれてから1歳と2ヶ月ぐらい経過していましたが、体はとても大きく大人のような感じがしました。
でも、寝顔はまだ幼くとても可愛かったです。時折目を覚まして辺りの様子を伺ったり、再び眠る時には兄弟の体の上に顔を載せたりしていました。
園内の動物たち(その2)_c0172180_1053822.jpg


園内の動物たち(その2)_c0172180_1055375.jpg


園内の動物たち(その2)_c0172180_106185.jpg


可愛いシロクマさんの前にはたくさんのお客さんがカメラを手にして、可愛い寝姿を撮っていました。

この「イコロ」と「キロル」が生まれて間もない頃の写真が案内板にありましたので撮りました。
園内の動物たち(その2)_c0172180_1074780.jpg


少しの間で体は大きくなり、顔も少しずつ大人になってきているようですが、小さい頃はこんなに可愛かったんだなぁ~と思いました。
この2頭は、写真を撮った1週間後に共に帯広の動物園に旅立ち、今は帯広で生活しています。

シロクマさんを見て満足した後、動物園では定番のフンボルトペンギンが元気に動き回り、また、カンガルー館と呼ばれる建物の中には、ハイイロカンガルーが温かい建物の中でのんびりしている様子も見ることができました。

園内の動物たち(その2)_c0172180_10162333.jpg


園内の動物たち(その2)_c0172180_10163247.jpg


円山動物園には、これまで紹介した動物以外にもたくさんの動物が飼育されていて、見所満載の動物園でした。
もっと時間を掛けて見たかったのですがこの後の時間の関係もあり、動物園を後にすることにしました。

by sai-unn | 2013-03-17 10:21 | その他
<< 動物園からバスセンターへ 園内の動物たち(その1) >>