人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
イチオシブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

江津湖から金峰山方面へ

江津湖を見てのんびりとした気分になった後は、湖からも見えていた熊本市内などを一望することができる金峰山へ向かうことにしました。

山に向かう途中でちょっと寄り道をして、歴史のある駅舎を見にある場所に立ち寄ることにしました。
駅舎に向かう途中で市内の中心部を通ったのですが、熊本城を見ることができました。
江津湖から金峰山方面へ_c0172180_981657.jpg


市内中心部を通ったため混雑した道を通りながら目的地の駅に到着しました。
こちらの駅舎は、現在のJR鹿児島本線の上熊本駅として1913年(大正2年)に建てられ、数年前まで現役として活躍していましたが、九州新幹線の工事により駅舎が壊されることに決まったのですが、地元住民のみさなんの保存運動により移築されることになりました。現在は、熊本市電の上熊本駅前駅の駅舎として利用されています。

住民のみなさんの力により取り壊されること無く今も現役で活躍している歴史あるお洒落な駅舎を道路を挟んで見ることができました。
この道路はたくさんの車が行き交うため、信号待ちで車が通っていない時を選んで撮りました。
江津湖から金峰山方面へ_c0172180_9195447.jpg


素敵な駅舎を見た後、金峰山へと向かいます。
市街地から次第に田園風景が広がり、山間の道を走るようになりました。
どうしてこの金峰山に行ったかというと、以前同じ職場の同僚だった熊本出身の人から"金峰山からの眺めはいいですよ~"と教えてもらったことがあり、せっかく熊本を訪れているので行ってみようと思いました。
山間の道を走って間もなく、これも同僚から聞いた"峠の茶屋"という食事などができる場所がありましたのでちょっと立ち寄ってみました。
茅葺屋根の昔懐かしい建物が建っていて、"だご汁"や"いきなり団子"などと描かれた看板などがありました。
江津湖から金峰山方面へ_c0172180_9324315.jpg


江津湖から金峰山方面へ_c0172180_9325795.jpg


だご汁は小麦粉を平たい状態でお味噌ベースの汁物でごぼうやにんじんなどのお野菜が入っているそうです。大分では"だんご汁"と呼ばれていて九州の郷土料理です。また、いきなり団子は輪切りのさつまいもを小麦粉の生地で包み、蒸かして食べるお菓子です。
だご汁は食べたことはないのですが、いきなり団子は一番最初に熊本を訪れた時に食べたことがあって美味しかった記憶があります。
だご汁もいきなり団子もこちらの茶屋で食べたかったのですが、ボリューム満点のラーメンなどを食べて間もないためお腹がいっぱいだったので今回はこちらで食事することなく、ちょっと立ち寄った程度でした。(泣)

峠の茶屋の駐車場には、こちらの金峰山の豊富や水を利用してしょうゆ造りが盛んだったということで、しょうゆ造りの際に使用された明治生まれの直径2mの大釜が保存されていました。
間近で見るととっても大きな釜でした。
江津湖から金峰山方面へ_c0172180_937348.jpg


大釜の他に、面白い看板を発見しました。
"馬でお越しのお客様はここに、おつなぎ下さい"と描かれていて、馬で来る人もいるのかなぁ~と本気で考えてしまいました。(笑)
江津湖から金峰山方面へ_c0172180_9394840.jpg


駐車場周辺には、濃いピンクや薄いピンク色したきれいな八重桜が咲いていました。
江津湖から金峰山方面へ_c0172180_9405292.jpg


江津湖から金峰山方面へ_c0172180_941152.jpg


by sai-unn | 2010-09-04 09:41 | その他
<< 金峰山からの素晴らしい眺め 湖を見ながら散策 >>