人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
イチオシブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

帰省&Uターン日記(その8)

おかげさまで故郷八戸で両親や弟夫婦と楽しい時間を過ごすことができました。
また、母の怪我に関してみなさんから温かいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

大晦日はのんびりした時間を過ごしましたが、天気は西日本から崩れて九州でも雪の降る天気となっており、次第に東日本や北日本でも影響の出る予報となってました。

翌日の元旦の八戸は青空も見える天気となりましたが、うっすらと雪が積もっていました。

最初の計画では3日に山形に帰ろうと思っていたのですが、天候が次第に悪くなることを考え、元旦の朝7時30分過ぎに起きて、急遽山形に帰ることにしました。

父や母はもう少し八戸で休んだらと言っていましたが、帰ることにしました。
朝8時20分発の盛岡行きのバスに乗車するために、慌しく身支度を整えて、父の車に乗せてもらい約10分ほどの場所にあるショッピングセンターのバス乗り場に連れて行ってもらいました。
元旦の朝ということで人通りも交通量も少なく、いつもより早くバス乗り場に到着しました。
いつもは賑わうショッピングセンターも朝早い時間や休日ということで静まり返っていました。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_1905516.jpg


バス乗り場の待合室には、盛岡行きや仙台行きのバスを待つ人が何人かいましたが、静かな感じでした。
盛岡行きのバスは、このバス乗り場が始発の場所ということでかなり早くバス乗り場にやってきたため、早く乗車してバスの中で出発を待ちました。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_1932973.jpg


運転手さんの話では、ちょっと前まで高速道路が雪で通行止めになっていたということで、"お客さんたちは運がいいね~"とおっしゃっていました。
間もなく出発時刻となり、バスは盛岡に向けて発車しました。
今年初めのお日様はバスの車内から見ることができました。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_1918950.jpg


バスは交通量の少ないガラガラの市内の道路を順調に走り、停留所のあるJR八戸線の本八戸駅に到着しました。
本八戸駅は、市内の中心街に位置する駅で、東北新幹線の終着となっている八戸駅とは距離があります。
この駅は学生の頃、中心街に買い物に行く時などよく利用した駅だったので懐かしく思いながら駅舎を車内から眺めていました。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_19101677.jpg


車内から本八戸駅を見ていると駅の敷地にはもう冬だというのに柿の実が付いたままの木がありました。
どうして実を収穫しないのかなぁ~と思いながら見ていました。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_19113391.jpg


バスは駅から百貨店やホテルなどが建ち並ぶ中心街にやってきました。
いつもは混み合う道もほとんど車が走っていませんでした。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_19124522.jpg


市内のいつくかの停留所で停車して、その後八戸道八戸ICより高速道路に入りました。
八戸ICからは山林の広がる風景を見ながらの走行が続きます。
時折雪雲が掛かってちらちらと雪が降ったりしていますが、お日様も新年から元気に輝いていました。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_19152387.jpg


八戸ICから高速道路に入り、約10分ほどで岩手県軽米町へと入りました。
写真は県境付近の様子です。
帰省&Uターン日記(その8)_c0172180_19163463.jpg


by sai-unn | 2010-01-12 19:19 | 日常
<< 帰省&Uターン日記(その9) 帰省&Uターン日記(その7) >>