空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 09:53
rosa55555さん、..
by sai-unn at 15:26
あちらこちらと東北各県に..
by rosa55555 at 22:56
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋らしい雲を見つけました。

みなさん、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

先月から台風が立て続けに日本列島に接近や上陸したりと広い範囲で大雨などの被害をもたらしました。
特に北海道や岩手県では甚大な被害が発生し、今も不便な生活を強いられている方が多くいます。
心よりお見舞い申し上げます。

そんな中、また台風が沖縄方面を通過して九州地方へ指向していますね。
特に地震による大きな被害が出た熊本県や大分県では少しの雨でも土砂災害などが発生しやすくなりますので大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

私の住む仙台も台風の接近があったりして大雨となったりしましたが、9月も半ばを過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
勤務先の山形市ではまだまだ日中は気温が高く、エアコンが必要な日もありますが、通勤の行き帰りである朝晩は半袖では少し肌寒く感じるようになってきました。

昨日、職場から帰宅する際に見た山形市の夕空です。まだら雲やひつじ雲とも呼ばれる「高積雲」と呼ばれる雲が空いっぱいに広がっていました。 空も秋に向かっていることを実感しました。
c0172180_10104742.jpg

[PR]

# by sai-unn | 2016-09-17 10:11 | 日常 | Trackback | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

残暑お見舞い申し上げます。

お盆が過ぎ、通常の生活が戻ってきておりますが、連日の暑さに加えて台風が接近・上陸したりと天候も目まぐるしく変化していますね。
台風による大雨で被害を受けたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

私の住む仙台では、今日まで夏休みという学校が多く、勤務先である山形市では既に学校が始まり、元気なお子さんたちの姿を見ることができます。

まだまだ暑い日が続き、台風の接近や上陸もこの時期になって多くなり、今後の天候が心配ですが、平穏な状態で秋へとバトンタッチしていただきたいです。

この暑さにより体調崩されている方もいらっしゃるかもしれませんが、熱中症や冷房の効き過ぎで体調崩されないようにしてくださいね。

以前撮った写真ですが、空の上から見た富士山の写真を添付します。
少しでも涼しい気持ちになっていただけたら幸いです。

c0172180_1013496.jpg

[PR]

# by sai-unn | 2016-08-24 10:13 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東北も梅雨明けしました。

みなさん、ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか。
雨が続くような梅雨らしい天候の状態が少なかった東北ですが、昨日梅雨明けとしたみられるとの発表がありました。
いよいよ東北も本格的な夏を迎えます。短い東北の夏を彩る夏祭りもこれから各地で行われます。
北から順に、「青森ねぶた祭」「弘前ねぷたまつり」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「仙台七夕まつり」「山形花笠まつり」「福島わらじまつり」などがあります。

ぜひ、東北にお越しください!!

写真は以前撮った、仙台七夕まつりと秋田竿燈まつりの様子です。
c0172180_1411435.jpg


c0172180_14115571.jpg

[PR]

# by sai-unn | 2016-07-30 14:12 | 日常 | Trackback | Comments(6)

梅雨真っ只中ですね。

みなさん、またまたご無沙汰しております。
北海道や奄美、沖縄など一部の地域を除いて、全国的に梅雨真っ只中の天気となっていますね。
先日の地震で大きな被害が出た熊本県を含む九州では、大雨による土砂災害等で被害が出て心が痛みます。
また、梅雨の無い北海道でも一部の地域では天候が良くなく、お日様の光が射す時間が今月に入ってほとんど
無いという地域もあって農作物への影響が心配されています。

全国的にぐずついた天気が続いていますが、自分は毎日、盆地で気温が30℃近くまで上がる山形市と海風の影響で霧雨や小雨が降って最高気温が20℃ちょっとまでしか上がらない仙台市との往復はかなり気温差があって体調もあまりよくありません。

早く梅雨が明けて、澄んだ青空な真っ白な雲が浮かぶ天気が待ち遠しいです。

みなさんもどうぞ体調崩さないようお体ご自愛下さい。

写真をいくつかUPします。

梅雨時期に東京へ出張した際に宿泊したホテルから撮った皇居付近の様子です。
この時期の東京では高層ビルの上の部分が低い雲に覆われることも多いかと思います。
c0172180_1212159.jpg


次は梅雨が明けた沖縄で以前撮った海の様子とこちらも以前訪れた北海道礼文島で撮った風景です。
c0172180_1235020.jpg


c0172180_1235981.jpg


梅雨が明けたら飛行機に乗ってどこか遠くへ行きたいです。
c0172180_1243036.jpg

[PR]

# by sai-unn | 2016-06-25 12:04 | 日常 | Trackback | Comments(4)

熊本地震から約1ヶ月半となります。

みなさん、大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

全国的に気温の高い日が続いてますね。
最近は、私の住んでいる仙台でも汗ばむくらいの陽気の日が多くなってきています。

ところで、先月14日と16日に震度7を観測した熊本地震から約1ヶ月半となりますが、復旧・復興に向け、全国の都道府県や市町村から職員の方が派遣されたり、電力やガス、水道等の職員の方、また、ボランティアの方が
掛けつけたりするなど連日のように報道されていました。
自分だけが思うのかもしれませんが、最近、熊本地震関連のニュースが少なくなった感じがします。

少しずつ復旧・復興が進み、日常生活を取り戻している方も多いかと思いますが、お家が全壊や一部損壊して、住み慣れたお家から避難所などで慣れない生活をしている方もたくさんいらっしゃることと思います。

今回の地震で、平成23年に発生した東日本大震災で被災した東北地方の方が熊本に避難して、再び大きな地震により被害を受けている方もいると聞きました。

大震災を経験した東北地方でも、まだまだ復興途中ですが、熊本はじめ大分で大きな被害を受けた地域では
いつ復興するのか先が見えないまま、とっても不安に過ごされている方も多いかと思います。

平成23年の東日本大震災を受け、九州はじめ全国のみなさんから多大なる支援や応援をいただき、東北地方もやっとここまで来たと思います。

今度は東北に住む自分が九州のために何ができるかを考え、できるだけ支援や応援をさせていただきたいと思います。

一日も早い復興と日常生活に戻ることを願って止みません。

写真は、以前熊本を訪れた際に撮った熊本城や水前寺公園、そして市電です。

c0172180_14193322.jpg


c0172180_1420765.jpg


c0172180_14212138.jpg

[PR]

# by sai-unn | 2016-05-28 14:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)