空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 16:29
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 08:35
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:56
ご実家に帰省されたのです..
by rosa55555 at 23:04
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:46
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:43
仙台も雨が続いていたので..
by rosa55555 at 17:09
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 13:33
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 09:53
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


岩手に行ってきました。(その5)

みなさん、またまたご無沙汰しております。

前回UPした際には、みなさんより温かいメッセージをいただきましてありがとうございました。

おかげさまで体調は万全で、何とか頑張っています。

海の日を入れて3連休という方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにUPしたいと思います。
岩手に行った様子のラストとなります。ご覧いただけたら嬉しいです。

盛岡市の高松公園で池のほとりに植えられた素晴らしい桜の花を眺めながら遊歩道を歩きました。
池の水面に集まった桜の花びらが花筏となり、また、バックに岩手山も見えてとても素敵な景色となっていました。
c0172180_10195175.jpg


大きな池のほとりを歩いていると、桜の花や池を眺めることができるベンチを発見し、いつものように写真を撮りました。
c0172180_10202092.jpg


公園内を約30分ほど歩いてスタート地点近くまで来ました。
待ちに待った遅い春の象徴でもある桜の花を名残惜しく感じながら高松公園を後にしました。
c0172180_10204180.jpg


高松公園から友人の自宅まで車で移動し、仙台に帰る前に盛岡市内中心街で軽く一杯飲むため友人の自宅から今度はバスに乗って市内中心街へと向かいました。

バスにしばらく乗り、岩手県庁や盛岡市役所などが立ち並ぶバス停で下車しました。
飲む前に、一度見てみたかったある桜の木を見に行きました。

盛岡地方裁判所の敷地内にある、石割桜と呼ばれる桜です。
c0172180_1021414.jpg


案内板によると、こちらの敷地は元々盛岡家老の北家の屋敷跡で庭石の割れ目に桜の種が飛び、芽が出たもので、成長とともに石の割れ目を押し広げたものとのことです。
桜の種類はエドヒガンザクラで樹齢は350~400年と推定され、大正12年に国の天然記念物に指定されています。

これまであまり桜の時期に盛岡を訪れたことがなかったため、こちらの石割桜を見る機会はありませんでした。訪れた際にはぜひ見てみたいと思い、今回立ち寄ってみました。

花のピークは過ぎてかなり散っていましたが、多くの観光客が訪れて写真を撮ったりしていました。
それにしても固い石を割って育つ桜の力強い生命力を感じました。
c0172180_10224490.jpg


念願だった石割桜を見た後、以前ブログで紹介した歴史ある建物を見に行きました。
ある建物の近くには、中津川と呼ばれる川があり、市街地にありながら鮭が遡上する川としても有名です。
c0172180_1023961.jpg


中津川に架かる橋を渡っていると近代の高層建築物と共存しているレンガ色の建物が見えてきました。
c0172180_10233444.jpg


橋を渡り建物を下から見上げるように写真を撮りました。
c0172180_1024541.jpg


こちらは以前ご紹介しましたが、岩手銀行旧本店本館の建物です。建物を見て感じた方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの建物の設計は日本銀行本店や東京駅などを手掛けた辰野金吾博士と地元盛岡出身の葛西萬司工学士のお二人によるもので、1911年(明治44年)4月に竣工し、重要文化財にも指定され、現在も岩手銀行中ノ橋支店として使用されています。

歴史のある桜や建物を見た後、友人と美味しいお酒と岩手の美味しい海の幸、山の幸を食べました。
美味しいものをいただき満足した後は、日本で最も古いバスターミナルとしても知られる盛岡バスセンターに向かいました。
盛岡バスセンターは1960年(昭和35年)に開業した歴史のあるバスターミナルで、市内はじめ近隣の街や仙台、東京、八戸など県外へ向かう高速バスの発着もあります。建物の中には洋服屋さんや理髪店などもあったようで、その当時をそのまま残すかのように今でもお菓子などを売っているお店やお蕎麦屋さんなどが入っていて、昭和を感じるレトロな雰囲気が漂うとても素敵な場所です。
c0172180_1025199.jpg


このバスセンターから仙台行のバスに乗車し、仙台へと帰りました。

長々と続きましたが、岩手を訪れた様子をご覧いただきましてありがとうございました。

次は、だいぶ前に中断しておりました北海道富良野周辺を訪れた様子をUPしたいと思います。ご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]

by sai-unn | 2015-07-19 10:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)