空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:26
お写真の中にある建設中だ..
by rosa55555 at 22:21
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:14
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:11
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


別れの季節、出会いの季節

みなさん、大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
先月に引き続き、今月もなかなかUPできないまま、コメントをいただきながらもお返事しておらずすみません。

体調の方はおかげさまで回復したのですが、年度末の時期ということもあり毎日バタバタしており、休日は家で何もせずにゴロゴロという生活が続いておりました。

4月以降は以前のように少しずつですが、旅行記はじめ日常での出来事などをUPしたいと思いますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

3月も既に終わりに近づき、学校を卒業して新社会人になる方や高校、大学への入学などまもなく新生活をスタートされるという方も多いかと思います。
その一方で、定年退職や転勤などで職場を離れるという方も多くいらっしゃるかと思います。

昨年のこの時期は、私自身が転勤ということで見送られる立場で送別会など多くの飲み会を経験し、みなさんに温かく見送られて山形の職場へ異動したのですが、今年は異動や定年退職で多くの方を見送る立場となりました。

私の職場では東北地方内での異動が多くありますが、今年は東北以外の土地へ異動される方が多く、
昨夜は茨城県の職場に異動する前に勤務していた仙台の職場の人の送別会がありました。

下の写真は、先日仙台で4人で行なった送別会での乾杯の様子です。
参加した4人のうち、2人は盛岡からわざわざ来てくれて、そのうちの1人が4月に長野県の職場へ異動となり、仙台で出迎えたのは私を含めて2人だったですが、そのもう1人も遠く福岡県の職場へ異動することとなります。
福岡県に行く人は、以前秋田の職場で一緒になった熊本出身の人で、何の縁も無い東北地方に来て、大雪や寒さなど厳しい冬を幾度となく体験し、また、短い東北の夏を彩る夏祭りを見たりと東北に根差している最中での異動となり、私個人としては故郷である九州に帰れるということで良かったという思いと一緒に仕事してきた仲間が異動で去るという寂しさを感じています。
転勤は仕事の一つであるとよく上司から聞いていましたが、転勤は宿命とはいえ、いつも思うのですが人を見送ったりするのはちょっと辛いものがありますね。

寂しい思いを振り切り、この時は大いに笑って、想い出話に花を咲かせて「次は福岡に行ってみんなで飲もう!」という約束して送別会を終えました。

c0172180_9573793.jpg


3月も残すところ今日を含めて4日となり、引っ越し準備や新生活に向けての準備でお忙しい方も多くいらっしゃることと思いますが、どうぞ体調崩さないようにして下さい。

今月に入り送別会が立て続いている私ですが、今夜も仙台から青森の職場に異動となる方の送別会に参加します。
[PR]

by sai-unn | 2015-03-28 09:59 | 日常 | Trackback | Comments(12)