空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 09:53
rosa55555さん、..
by sai-unn at 15:26
あちらこちらと東北各県に..
by rosa55555 at 22:56
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


南の島に行ってきました。

仙台の桜の様子をUPしましたが、東北にも本格的な春が訪れました。
長く寒さ厳しい冬からやっと暖かな季節へと移り変わってきていますが、もう少し暖かい所へ行きたくて、今月20日~22日にかけて沖縄県の石垣島に行ってきました。

暖かさと青空、そしてエメラルド色の海を期待しましたが、日ごろの行いの悪さからか旅行期間中はずっと曇り空で時折雨が降り、とても風が強いあいにくの天気でした。(泣)
でも、日常のことを忘れて南国の景色を充分楽しむことができました。

今回の旅の様子の一部ですがUPします。

いつもは仙台空港を利用しての旅ですが、今回は羽田空港を利用しました。
20日の朝6時半過ぎの新幹線"はやぶさ"に乗車し、途中、山の頂上が雪に覆われている景色などを楽しみ、1時間ちょっとで大宮駅に到着しました。
c0172180_9143266.jpg


c0172180_9144119.jpg


いつもなら終点の東京駅まで乗車するのですが、今回は大宮駅で下車しリムジンバスで羽田空港へ向かいました。
高速道路を利用して羽田空港へ向かいますが、渋滞などが発生したため途中で一般道を利用するなどしました。
一般道を走行中、ビルの間から観覧車やジェットコースターを見ることができました。
c0172180_9205149.jpg

後々調べてみると東京ドームの敷地内にある遊園地でした。

大宮駅から約1時間半ほどで羽田空港に到着し、しばらくのんびりした後、お昼前の石垣行の飛行機に搭乗し、雲の多いフライトでしたが、約3時間で今年3月に開港したばかりの新しい石垣空港に着陸しました。
c0172180_9243188.jpg


石垣島で勤務したことがある職場の人にいろいろと教えてもらった観光スポットなどをレンタカーを利用して見て回りました。
あいにくの天気でしたが、有名な観光スポットを巡り、海の色に感動し、ハイビスカスが咲いていたり景色を見て癒されました。
c0172180_9282759.jpg


c0172180_9284531.jpg


c0172180_9285855.jpg


c0172180_929822.jpg


南の島での時間はゆったりと流れていましたがあっという間に時間が過ぎ、22日には石垣から那覇経由で仙台に戻りました。
石垣空港を離陸した飛行機からは、宮古島の西平安名岬や宮古島と橋で結ばれている池間島などの景色を楽しむことができました。
c0172180_9331897.jpg


今回の旅の様子は後日UPしたいと思います。
ご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]

by sai-unn | 2013-04-29 09:33 | 日常 | Trackback | Comments(6)

仙台にも春がやってきました。

季節外れとなってしまった北海道旅行記の途中ですが、待ちに待ったゴールデンウィークに突入しましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

海外旅行や国内旅行、日帰りでちょっと出掛けられたり、お家でのんびりと様々な時間を過ごされていることと思います。

自分はのんぴり家で過ごして日頃の疲れを取ろうと思います。東北地方もだいぶ暖かくなってきましたが、自分の住んでいる仙台では、4月9日に桜の開花が発表されました。その後15日に満開となり、今はだいぶ散っている状態ですが、まだピンク色の花を楽しむことができます。

桜前線は東北地方北部まで北上し、23日には秋田や盛岡でも開花が発表され、まもなく本州最北端の青森までもう少しとなっています。

仙台で桜の満開が発表された翌日の16日に職場近くにある桜の名所である"榴岡(つつじがおか)公園"の桜の様子を出勤途中に撮りました。

ピンク色に染まる桜の木の下には朝早くにも関わらず、あちこちにブルーシートが敷かれ、中にはシートの上で本などを読んで時間を過ごしている人もいました。

朝ということもあり出店は閉まっていましたが、日中は出店も営業を開始してあちこちから甘い香りや食欲が増す香ばしい香りが漂い、桜を静かに楽しむ人やお酒や美味しい料理を食べながらワイワイ楽しく桜を楽しむ人など思い思いに桜の木の下で桜を楽しんでいる様子がしばらく見ることができました。

c0172180_16123693.jpg


c0172180_16132571.jpg


c0172180_1613363.jpg


c0172180_16134878.jpg


c0172180_16135253.jpg

[PR]

by sai-unn | 2013-04-27 16:14 | 日常 | Trackback | Comments(4)

約5時間のバスの旅を終えて北見に到着

層雲峡でトイレ休憩のためバスは停車しました。暖かい車内から外へ出ると一気に体が冷えるほど気温の低さを感じました。
トイレのある建物の屋根には1m近くの雪が積もっていました。
c0172180_9415212.jpg


バスはしばらく休憩し、再び北見へ向けて発車しました。

発車し間もなくすると、窓の外には断崖絶壁で岩場が露出している荒々しい景色が見えてきました。
層雲峡という名前は知っていたものの、景色を見るのは初めてで感動しながら流れる景色を楽しみました。
c0172180_1034727.jpg


c0172180_9443719.jpg


荒々しい景色を見ていると氷の彫刻のようなものがたくさん見えてきました。
c0172180_946149.jpg


そして層雲峡氷瀑まつりと書かれた幕が見えました。
c0172180_9474457.jpg


このイベントは、毎年1月から3月にかけて行われているまつりで、夜には氷が色とりどりのイルミネーションで飾られるとても素敵なイベントです。
このイベントに興味があったため、この数年後氷瀑まつりを見に行きました。
この様子は、後日UPしたいと思います。

バスは次第に標高の高い場所を走行し、道路には氷が貼りついていました。
c0172180_9581527.jpg


標高が1000mを超える石北(せきほく)峠を超え、札幌を出発して5時間ちょっとで北見に到着しました。
c0172180_9592212.jpg


自分を含めて大半のお客さんが降車しました。長い時間の乗車でしたが、様々な景色を楽しむことができ、もっと乗っていたかったなぁ~と思いました。

バスを降りて、近くのJR北見駅へと向かいました。
c0172180_102175.jpg

[PR]

by sai-unn | 2013-04-14 10:04 | その他 | Trackback | Comments(6)

北上するにつれて雪も増えて・・・

バスは砂川SAを出発し、北上を続けています。
c0172180_18143964.jpg


札幌を出発し砂川付近までは気持ちの良い青空が広がっていましたが、次第に雲が増えて雪の白さと雲の白さの区別がつかないようになってきました。
c0172180_1815362.jpg


旭川を通過し、道央道比布JCTから旭川紋別道へと入り、バスは北から東へと進路を変えました。
c0172180_1818159.jpg


片側1車線の道を北見方面へと向かい、車窓からは次第に積雪が増えている様子や川や山々の景色から外の寒さも感じるようになってきました。
c0172180_18221511.jpg


c0172180_18223065.jpg


バスは比布JCTから約25分走行し、上川層雲峡ICで下りて国道39号線へと入りました。
c0172180_18244257.jpg


札幌を出発し約3時間ほどで観光地として有名な層雲峡に到着し、トイレ休憩のため停車しました。
空はすりガラスを通して見ているようなお日様が見え、駐車している車の屋根にはたっぷりの雪が積もっていました。
c0172180_18294061.jpg

[PR]

by sai-unn | 2013-04-13 18:30 | その他 | Trackback | Comments(4)

北見へ向け出発

北見・網走行のバスが到着し、早速乗り込みました。
c0172180_943155.jpg


ほぼ満席状態の中、バスは定刻通りバスターミナルを出発しました。
札幌の市街地を通り、交通量の多い道を高速道路へと向かい、ビルやマンションなどが立ち並ぶ景色から次第に郊外の景色へと変わり、道央道札幌ICから高速道路へと入りました。

路肩に雪が積もる道路をバスは順調に北見に向けて走行しています。
c0172180_9475864.jpg


予約した窓側の席に腰を落ち着け、じっくりと川や木々の景色、遠くの山々窓の外の景色を楽しみました。
c0172180_9501585.jpg


c0172180_9502641.jpg


c0172180_950415.jpg


c0172180_9505793.jpg


青空と雪原の美しい景色を見ながら、時折ウトウトしながらも快適なバスでの時間を過ごし、札幌を出発して1時間20分ほどで砂川SAに到着し、ここで運転手さんが交代しました。
c0172180_95409.jpg


数分程度の停車でバスは砂川SAを出発し、再び本線へと入りました。
c0172180_9552132.jpg

[PR]

by sai-unn | 2013-04-07 09:56 | その他 | Trackback | Comments(6)

動物園からバスセンターへ

またまたご無沙汰しております。
慌ただしい年度末の時期を過ぎ、新年度に入り職場を異動し、新しい気持ちで仕事に臨んでいます。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

北国仙台では、梅の花が咲き、桜前線も福島県まで北上し、本格的な春を迎えようとしています。

新年度に入り、これまでの慌ただしさから少しは開放されそうですが、ブログの更新が滞っていたので、少しずつでもUPできるようにしたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


引き続き、札幌市内を散策している様子をUPします。

円山動物園で可愛い動物たちを見てとても癒されました。
寒さも忘れてしばらく動物園で時間を過ごしましたが、次の目的地に向かうために動物園を後にし、再び円山公園内の木々の間の雪道を踏みしめながら地下鉄円山公園駅へと向かいました。
c0172180_154731.jpg


円山公園駅への地下道には、動物園が近いということもあり、動物たちが描かれていました。
c0172180_1551488.jpg


電車に乗り、市内中心部方面へと向かいました。
約7分ほど乗車し、バスセンター前駅に到着しました。

駅から地上に出て間もなくすると、大きくそびえ立つさっぽろテレビ塔を間近に見ることができました。
c0172180_15103369.jpg


さっぽろテレビ塔を見ながら、バスセンターへと向かいます。
これからバスに乗り、ある街へと向かいます。
バスに乗る前に、お腹を満たそうとバスセンターの建物の地下にある食堂街へと向かい、そこでジンギスカン定食をいただきました。
甘めのタレが絡んだお肉とタマネギがとっても美味しかったです。
c0172180_15142886.jpg


c0172180_15143522.jpg


お腹もいっぱいになったところで、バス乗り場へと向かいました。
まるで駅の中にいるような雰囲気のバス乗り場で、たくさんの人がバスを待っていました。
行き先も北や西、東に向かうなど道内各地へ向かうバスが出発します。
c0172180_15172085.jpg


c0172180_15173658.jpg


各地へ向かうバスの中で、自分はこれから北見行のバスに乗車します。
しばらく待つと北見・網走行のバスが到着しました。
c0172180_15185584.jpg

[PR]

by sai-unn | 2013-04-06 15:19 | その他 | Trackback | Comments(6)