空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:26
お写真の中にある建設中だ..
by rosa55555 at 22:21
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:14
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:11
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


仙法師御崎海岸から龍神の岩へ

風が強く白波が立っている仙法師御崎海岸には、木で作られたベンチとテーブルがあり、海や利尻富士を見ながらお弁当を食べたり、のんびり風景を見ることができる場所がありました。

ベンチからは色がきれいな日本海が目の前にあり、海岸線や雄大な利尻富士が見え、ここで食事をしたりコーヒーを飲んだらとっても美味しいだろうなぁ~と思いました。

天気が良ければ利尻富士がこのように見えるという大きな看板がありました。
c0172180_16544392.jpg


c0172180_1656393.jpg


c0172180_16561811.jpg


c0172180_16563499.jpg


荒々しい岩場の仙法師御崎海岸から車で10分ほど移動すると、龍神の岩と呼ばれる鳥居と祠のある岩がありました。
こちらの岩は、案内板によると昔、大きな音と共に何物かがこの岩で消えたという言い伝えがあり、当時の人たちが吉凶いずれかのお告げとして誰も黙さず語らず、この地を通りかかった修行者がこの岩に祠を建てて、信仰するよう立ち去ったということです。
この岩は北のいつくしま弁天宮の守護神として地域の人たちの信仰を集めているとのことです。
c0172180_1751265.jpg


c0172180_1752688.jpg


青い空と青い海に真っ赤な鳥居と祠がとても映えていました。
[PR]

by sai-unn | 2011-05-29 17:07 | その他 | Trackback | Comments(8)

紅葉の風景から海辺の風景へ

オタトマリ沼から見た色とりどりの紅葉の風景はとても素晴らしく、時間を忘れてしばらく眺めていました。

素晴らしい紅葉を見た後、美しい稜線の山を見ながら車を走らせ、稚内からフェリーで到着し、これまで姫沼やオタトマリ沼などを見てきた利尻富士町から今度は利尻町へと入りました。
c0172180_10164027.jpg


c0172180_10165374.jpg


利尻町に入り、赤と白のツートンカラーの灯台が見えてきました。
お日様に照らされて海が輝いていました。
c0172180_10182670.jpg


輝く海を見ながら車を走らせると仙法師御崎海岸と書かれた大きな石碑がありました。
石碑のある場所の右側には利尻富士が見えるはずなのですが、こちらの場所からも雲に覆われて見えませんでした。
c0172180_10204560.jpg


この場所に車を止めて海岸付近を散策しました。
風がとても強く、波しぶきが掛かったりしましたが、海の色が何ともいえない美しい青色をしていて、荒々しい岩場との景色がとても素晴らしいかったです。
c0172180_10241880.jpg


c0172180_10243253.jpg


c0172180_10244979.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-05-28 10:25 | その他 | Trackback | Comments(6)

利尻島散策の様子を再開します。

大震災前の3月10日に一昨年10月に旅をした利尻島の様子をUPして以来、震災後の状況や異動に伴う慌しさで2ヶ月以上更新していませんでしたが、少し落ち着いてきましたので利尻島散策を再開したいと思います。ご覧いただけたら嬉しいです。

利尻島を散策し、姫沼の美しい風景を見たり、海沿いの道をのんびり走ったりと利尻島をゆっくり散策しています。

今度向かう場所は島の南に位置するオタトマリ沼という周囲が1kmほどの小さな沼です。

早速、沼の近くの駐車場に車を止めて少し歩きました。
すると木で作られたテーブルがあり、オタトマリ沼と書かれた看板と沼が見えてきました。
c0172180_20141115.jpg


c0172180_20142621.jpg


周囲1kmということで池の周りがほとんど見えて水面はやや風に吹かれて波立っていました。
c0172180_20154716.jpg


c0172180_2016063.jpg


天気が良ければ利尻富士も見えるとのことでしたが、ちょうど低い雲が広がり利尻富士を見ることができませんでした。でも、色づいた木々を見ることができ、秋とはいえこちらでは間もなく雪が降ってくるのだろうなぁ~という長い冬への入り口も感じることができました。
c0172180_20183226.jpg


c0172180_20185085.jpg


c0172180_2019554.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-05-22 20:21 | その他 | Trackback | Comments(8)

仙台に引越ししました!!

みなさん、こんばんわ。ご無沙汰しております。
山形から仙台に引越ししました。

おかげさまで5月5日に引越し作業を終えることができ、6日から仙台の職場に通勤しています。

引越し前そして引越し後もみなさんから温かいメッセージを下さり感謝いたします。
ありがとうございます。

昨日、やっとインターネットをできる環境が整い、引越ししてから約2週間も経ってからのご挨拶となります。
挨拶が遅れてしまいすみません。

新しい仙台の職場は忙しくて、連日22時前後の帰宅となっています。

これまではブログの更新は毎日のようにすることができましたが、ここしばらくブログ更新は不規則となるかと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

写真は、自宅周辺や職場への通勤路です。
今は自転車に乗って通勤していますが、杜の都だけあって街には緑が溢れ、鮮やかな新緑の木々が街を彩っています。
緑鮮やかな仙台の街をのんびり自転車漕いで通勤しています。(笑)
c0172180_20282465.jpg


c0172180_20283713.jpg


また、通勤路には仙台が本拠地のプロ野球 東北楽天ゴールデンイーグルスのホームグランドであるクリネックススタジアム宮城があり、球場近くの駅(地下)の入り口には楽天カラーが施されています。
c0172180_20332897.jpg


c0172180_20334727.jpg


c0172180_2034497.jpg


そして今日の仙台の空です。
お日様の光がとっても眩しかったです。
c0172180_20395728.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-05-18 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(12)

明日、引越しします。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさんいかがお過しでしょうか?

遠出されたり、ゆっくりお家で休まれたり、またお仕事だったりとそれぞれの時間をお過しのことと思います。

引越し準備でここしばらくバタバタしておりましたが、いよいよ明日、仙台へ引越しします。

引越しの準備をしながら職場の同僚と飲んだり、山形で知り合った友人と食事をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

やっと荷造りや掃除が終わり、ホッとしているところです。

山形で過ごした3年ちょっとの間をいろいろ振り返りながら、山形の美しい風景や温かい人柄、美味しい食べ物などのことなどを思い浮かべ引越し準備をしていました。
秋田から山形に引越ししたのが昨日のことのように思い、月日が経つのはあっという間だなぁ~と感じました。

これから大震災で大きな被害を受けた宮城県に住むことになりますが、未だに連日地震を感じ、まだまだ不便な生活となっている土地への赴任は正直、不安なところもありますが、少しでも宮城や東北のために自分でできることをしたいと考えています。

ここ、山形からのブログ更新は今日で最後になります。

山形から出発して、全国いろんな土地を見ることができ、その様子をみなさんに見ていただきました。
本当に感謝いたします。

仙台でのブログ再開は、電話回線の関係で今月15日以降となります。

今度は新緑の仙台の街並みなどの写真をUPできたらいいなと思っております。

山形では最後になりますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

写真は、今日の山形の空の様子です。
c0172180_17194256.jpg


c0172180_17195587.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-05-04 17:20 | 日常 | Trackback | Comments(18)