空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:26
お写真の中にある建設中だ..
by rosa55555 at 22:21
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:14
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:11
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


満開の桜を見ながら・・・

山形での生活もあと少しとなってきましたが、今は引越し準備でバタバタしております。

先日、山形でも桜が開花したとお伝えしましたが、今日、山形市で桜が満開との発表がありました。

市内あちこちで美しい桜が見られ、車で移動していると会社のお仲間とお花見に行くのかスーツ姿の人たちが何人もで買い物袋を持っていたり、日本酒やビールの箱を持った方たちを見かけます。

山形市内では今がお花見のピークとなっています。


今月、21日に女優でもあり元キャンディーズの一員でとても人気のあった田中好子さんが若くしてお亡くなりになりました。

アイドル歌手そして芸能界引退後に女優として復帰され、存在感溢れるとても素敵に女優さんであった田中好子さんの早すぎる死はとってもショックでした。

田中さんがお亡くなりになったというニュースは連日報道され、この時期ということもありキャンディーズの代表的な曲でもある"微笑み返し"という引越しの様子を描いた歌がテレビやラジオで流れています。

自分もちょうど連日引越しの準備をしており、この曲を聴きながら引越し作業をしております。

とっても惜しい方を亡くされたと思いながら、まだまだこれからの活躍が期待されていた方なのでとても残念です。

小さい頃から見てきた方がお亡くなりになるという現実に、とても悲しく思いますが、これからは天国でみなさんを見守ってほしいなと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

こちらは数少ない山形での日々を大切にしながら、桜の風景を見て引越し作業を頑張りたいと思います。

写真は山形市内の桜の様子です。
c0172180_20271345.jpg


c0172180_20272657.jpg


c0172180_2028881.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-04-25 20:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)

山形にも春がやってきました!

先日、山形の梅の花やスイセンの写真をUPし、東北も春らしくなってきたことをお伝えしましたが、昨日、山形市の桜が開花したとの発表がありました。
昨日は、山形市はお日様の光が降り注ぎ、最高気温が18℃を超えてポカポカ陽気となりました。
そんな陽気に誘われて桜の花も咲き始めました。

いよいよ山形にも春がやってきました。
大震災以降、沈みがちだった気持ちも桜の花が気持ちを明るくしてくれています。

被災地でも桜が咲き始め、被災された方々に明るい気持ちにしてくれていると思います。

やっと長い冬から春へと季節は変わり始めていますが、今日の山形は上空に冷たい空気が入ったため気温が上がらず、日中は7℃前後と肌寒く雨降りの一日でした。

この雨が明日未明頃には雪に変わる予報も出ていて、もしかすると朝起きたら真っ白になっているかもしれません。

せっかく桜が咲き始めたので気温はできるだけ下がらないようにして欲しいなぁ~と空にお願いをしています。

これから山形県内はじめ東北地方は、ピンク色に染まる風景があちこちで見られると思います。
本格的な春となってきた東北はますます復興へ向けてスピードアップをしていくと思います。

みなさんの温かい支援やお言葉により勇気付けられて被災地の方々は頑張っています。

写真は、今日撮った山形の桜と元気に育ったつくしです。
c0172180_2082290.jpg


c0172180_2083535.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-04-19 20:08 | 日常 | Trackback | Comments(12)

引越しの準備をしています。

大震災から1ヶ月以上経ち、様々な問題を抱えながらも全国や世界中のみなさんからの温かい支援により、東北は前に向かって進んでいます。

今も大きな余震があり、東北をはじめ関東地方、さらに長野県や新潟県でも大きな地震を感じ、不安に思われている方も多いのではないかと思います。

地震をはじめ原発の問題等、早く終息して欲しいと思う毎日です。

そんな中、私事ですが、本来ならば4月に異動となり仙台へ赴任するはずでしたが、この大震災の影響により異動が凍結されていました。

7月頃の異動ではないかという噂が聞こえていたのですが、先日、5月1日付けで異動するよう通知がありました。

3月までは引越し準備で少しずつ荷物整理をしていたのですが、大震災等で慌しい時間を過ごし、さらに異動が凍結されたこともあって引越し準備も中止していました。

いつ異動となってもいいようにと思いながらも、まだ7月まで時間があると思い荷物もそのままにして余裕を持っていたので、5月に異動という話を聞いてから慌てて荷物の整理を始めています。(笑)

5月まで残りの日数も少なく、今まで5月に異動や引越しをした経験がないので、ゴールデンウィーク期間中の引越しや様々な手続き等は大丈夫なのかなぁ~と不安に思いながら荷物整理をしています。

今日の山形は気持ちの良い青空が広がっています。
先日は最高気温が24℃近くまで上がり、汗ばむくらいの陽気でしたが、今日はまだ10℃を超えたばかりでやや肌寒さも感じます。
でも、桜のつぼみもだいぶ膨らんできているので、あと数日すると開花するのではないかと思います。

山形で見る最後の桜を楽しみながら、余震で連日揺れを感じる仙台への異動となりそうです。

写真は、今日の山形の空です。自宅のベランダから撮りました。元気のよいお日様から光が目いっぱい降り注いでいます。
c0172180_11435864.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-04-17 11:44 | 日常 | Trackback | Comments(8)

大震災から1ヶ月以上経ちました。

3月11日の東北地方太平洋沖地震が発生してから昨日で1ヶ月が経ちました。

いつもなら1ヶ月はあっという間に感じてしまうのですが、今回はとても長く感じました。

前回も書きましたが、復興はみなさんの頑張りによって少しずつ進んでいますが、今月7日夜の大きな余震や昨夕の福島県浜通りを震源とする大きな地震、さらに昨夜から今日にかけて何度も震度6~5の強い地震を観測しています。

せっかく進んでいる復興も、停電等のライフラインの不通、さらに交通機関のストップなどもあり、停滞もしくは後退せざる得ない状態となっています。

さらに原発の問題もあり、なかなかスピードを上げての復興へ進まない状態です。

大きな被害を受けた宮城県や福島県のお隣の県に住んでいて、今は何不自由ない生活をしている者にとって申し訳ない気持ちでいますが、被災された皆様には1日でも早く、足を伸ばして温かいお布団の中で休んだり、水道や電気が自由に使える生活に戻れることを願って止みません。

毎日のように大きな地震が発生しておりますが、朝晩はまだ冷え込んだりしている山形ではスイセンの花や梅の花が咲き始めました。

日中はポカポカ陽気となることもあり、少しずつですが春を感じています。

被災地でも、心も体も温かさを感じ、安心して故郷で生活や仕事ができるように1日でも早い街の復興を願います。

頑張ろう東北!! 

頑張っています東北!!

写真は昨日撮ったスイセンと梅の花です。
c0172180_182264.jpg


c0172180_1823997.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-04-12 18:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

大きな余震がありました。

みなさんもニュースで知ったり、揺れを感じた方もたくさんいるかと思いますが、一昨日の夜に強い余震がありました。

この日の夜は節電ということもあり、早めに就寝したのですが、まだ浅い眠りの中で携帯電話の緊急地震速報が発表されたことを知らせるアラームが鳴り響き、アラームを止めようと携帯電話に手を触れようとしたところで揺れが始まり、強い揺れが断続的に続き、しばらく揺れていました。

揺れが始まって間もなくすると停電となり、辺りも真っ暗になってしまいました。

3月11日の強い揺れを思い出す今回の余震はあまりにも強烈でした。

おかげさまで幸い被害や怪我などもありませんでしたが、みなさんから安否のメッセージをいただきました。
ありがとうございます。 また、ご心配をお掛けいたしました。

今回の余震ではお亡くなりになった方や怪我をされた方がたくさんいます。

せっかく復興に向けてライフラインも少しずつ正常に戻っていた矢先にまた大きな地震が発生し、東北地方の大部分は停電し、地域によっては水道が断水、数日前に復旧したガスが再び使用できない状態となりました。

山形では水道とガスは通常通り使用できましたが、停電の状態は昨日の午前中まで続きました。

この時期、いつもなら給湯器を使用して歯磨きをしたり、顔を洗ったりしているのですが、昨日は肌に刺さるような冷たい水で顔を洗ったりしました。

でも、被災地の方々は毎日このように冷たい水を利用しなくてはならない状態なので、贅沢を言っていられないと思いました。

被災地では余震活動により毎日のように地震を感じ、怖い思いをしていると思いますが、一昨日の大きな余震により3月11日のことを思い出した方も多いのではないかと思います。

せっかくの復興が一瞬にして後戻りしてしまい、また電気、ガス、水道等が通らなくなり、高速道路も通行止め、鉄道も再び不通区間が生じてしまい、また不便な生活を余儀なくされる方もたくさんおられるかと思います。

復興がリセットされていましまたが、また東北人の底力を見せて前に進むしかないと思いますし、全国のみなさんからの温かい支援が被災地の方々を前向きにして下さっていると思いますので、ここは政治家の方々を含めてみなさんが復興に向けて日本が一つにならないといけないという気持ちを持って進んでいかないといけないですよね。

写真は、一昨日の夕方に撮ったピンクや青色に染まる彩雲です。
c0172180_9534985.jpg



こちらは昨日の朝の様子です。停電で信号も街の灯りも無い状態で出勤しましたが、何もなかったかのように山形の東の空には元気なお日様の光が雲の向こうで輝いていました。
c0172180_9565976.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-04-09 09:58 | 日常 | Trackback | Comments(8)

もう4月に入りましたね。

みなさんの記憶に残る大震災からまもなく1ヶ月になろうとしています。
4月に入り、新年度がスタートしました。
被災地では復興に向けてどんどん前に進み、津波によって流された家屋等の撤去や仮設住宅の建設、避難された方々の集団移転など動き出しています。
また、交通機関やライフラインも徐々に回復に向かってます。

故郷や住み慣れた土地を一時的にとはいえ離れるのはとてもつらいことだと思いますが、みなさんぐっと堪えてバスに乗り込み移転先に向かう様子を見ているととても胸が痛みます。

どれくらいの時間が掛かるのか見通しが見えない状況ですが、いつかまた美しい海辺や山々の風景が間近に見える場所に少しでも早く戻ることができるよう国や自治体のみなさんにお願いしたいです。

復興が進むにつれて、原発の問題で世界中を巻き込む騒動となっていますね。

岩手や宮城、福島等では津波で大きな被害が出ましたが、福島県の原発周辺の地域の方は、自宅での避難生活をされている方もたくさんいらっしゃって、放射能の危険に怯えながら生活されていると思います。

さらに原発からの水により漁業にまで影響が及んでおり、さらに被害が大きくなっています。

早くこの問題を解決し、電力不足を解消しなくては日本の様々な産業活動が停滞し、さらに景気悪化へとつながるのではないかと心配しています。

原発の現場では一生懸命放射能の恐怖を感じながらも勇敢に戦っている方もたくさんおられますので、電力会社や政府は情報を密にして、これ以上被害や影響が出ないよう一刻も早くこの問題を解決していただきたいと願っています。

今回の大震災で大きな被害を受けた宮城県のお隣の山形県に住んでいますが、先週の終わりくらいからガソリンスタンドで数時間待ちをしながらの光景は見られなくなり、スーパーの商品棚にも少しずつ品物が並ぶようになってきました。
通勤していても走っている車の数も震災前に戻ってきた感じで、ガソリンの供給が行き届いていることが実感できました。

全国的に昨日、今日と晴れましたが、山形もほとんど雲の無い状態で気温が上がり、今日の最高気温は17℃を超えてポカポカ陽気でした。

被災地でもこのお日様の光が降り注いでいたと思います。まだ朝晩は冷え込んだりしているので、気温差で体調崩しやすい状態ですが、被災地の方々、そして救援活動をしている方々には体調崩さないようお体大切にしていただきたいです。

写真は、今日の山形市内の様子です。
朝から気持ちの良い澄んだ青空と元気いっぱいのお日様を見ることができました。
遠くの山々の頂上はまだ真っ白い雪が積もり、青空とコラボが美しかったです。

今日はスーパーにも立ち寄り、少し前では棚が空でしたが、カップラーメンのコーナーに少しずつですが商品が並ぶようになり、1人2個までという制限もなくなってきました。
でもまだヨーグルトなどの乳製品のコーナーは空となっていました。
c0172180_17565867.jpg


c0172180_17571215.jpg


c0172180_17572531.jpg

[PR]

by sai-unn | 2011-04-06 17:57 | 日常 | Trackback | Comments(6)