空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:46
こちら東京の今の時間は台..
by rosa55555 at 22:48
異邦人さん、こんばんわ。..
by sai-unn at 17:32
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:49
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 16:29
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 08:35
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:56
ご実家に帰省されたのです..
by rosa55555 at 23:04
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:46
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:43
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


モエレ沼公園(その1)

初めての札幌の地下鉄にワクワクしながらの乗車時間はわずか5分でした。(笑)
環状東通駅で下車して、ここからは路線バスに乗り目的地の公園へと向かいます。

札幌の路線バスに乗るのも今回が初めてで、ワクワクしながら何人かの乗客の人たちと一緒にバスに乗り込みました。
バスに乗って約15分ほどで目的地に到着しました。

今回見てみたかった公園は、東区にあるモエレ沼公園です。
きっとこの公園に行かれた方や名前を聞いたことがある方も多いのではないかと思います。
この周辺は札幌のゴミ埋立地だったそうで、その後公園を整備するということで、有名な彫刻家であるイサム・ノグチ氏が公園の設計に参加して、公園を一つの彫刻といる構想の下、公園が2005年(平成17年)に造られたました。
この公園がオープンしてまもない頃にテレビで見て、いつか行ってみたいと秘かに思っていた公園です。
広大な公園内は、子供達が遊べる遊具などの他に、レストランや屋外ステージやテニスコート、陸上競技場、野球場などもあります。

バスを降りて公園内に入ると、広大に園内にびっくりしました。
青空に黄色や赤く色づいた木々が見えて、遊歩道にはベンチなどもあり、公園の入り口からゆっくり散策できるような風景が広がっていました。
この公園の近くには丘珠空港があるため、道内の空港に向かう飛行機が青空の下で気持ちよく飛んでいました。
c0172180_17553931.jpg


c0172180_17555391.jpg


c0172180_1756795.jpg


c0172180_17562199.jpg


c0172180_17563584.jpg


c0172180_17564571.jpg


c0172180_17565741.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-20 17:58 | その他 | Trackback | Comments(12)

札幌市内の公園へ

夕暮れの新千歳空港に着陸し、バスに乗って夜の札幌に到着しました。

バスを降りて、お腹か空いたのでラーメン屋さんに入ることにしました。
札幌に来たらやはりラーメンですね。それも味噌ラーメンですね。

味噌ラーメンが一番好きなので、どこの土地に行っても味噌味を注文することが多いです。
今回は味噌バターコーンラーメンを注文しました。
こってりとした味噌味で、体の芯からポカポカ温まります。麺も太麺で食べ応えがあります。
スープほとんど飲干してしまうほど美味しかったです。
c0172180_195963.jpg


美味しいラーメンを食べて、ホテルへ向かうことにしました。
歩いているとライトアップされた真っ白い建物がありました。立ち寄ってみると時計台でした。
前回札幌に行った際には、大通公園や道庁旧本庁舎を見て回りましたが、こちらの時計台も札幌の観光スポットとして有名ですよね。
時計台をご覧になった方も多いかと思います。
時計台を調べてみると、正式名称は、旧札幌農学校演武場で1878年(明治11年)に建てられて、1906年(明治39年)に現在の場所に移設されました。
1911年(明治44年)から1966年にかけては図書館として使用されたそうです。
現在は国の重要文化財に指定されています。
ライトアップされた時計台の周りにはたくさんの観光客が外から建物を眺めていました。
カメラで写真を撮っている人も多く見られました。
c0172180_2081844.jpg


時計台を見た後、ホテルに向かいその日は早めに休みました。

翌日は晴天の朝を迎え、どうしても見たい公園に向かうために8時過ぎにはホテルをチェックアウトをして、ホテル近くの地下鉄さっぽろ駅へと向かいました。
c0172180_2010258.jpg


札幌の地下鉄は、東西線、南北線、東豊線の3つの路線があり、今回は東豊線の列車に乗り目的地へと向かいます。
あまり地下鉄に乗ったことがないので、ドキドキしながら列車が来るのを待っていました。
しばらくすると列車がホームに滑り込んできました。
c0172180_20115455.jpg


初めて札幌の地下鉄の車両に乗り込みました。通勤時間帯ではありましたが、この時間は4分間隔で列車が来るため比較的空いていました。
c0172180_2015855.jpg


初めての地下鉄の乗車はウキウキしていましたが、さっぽろ駅から3つ先の環状通東駅という駅で降りて約5分の乗車でした。(笑)
[PR]

by sai-unn | 2009-11-19 20:19 | その他 | Trackback | Comments(14)

支笏湖を見ることができました。

仙台空港を離陸した飛行機は、順調に新千歳空港に向けて飛行しています。
お日様の暈が見えたりして、空の風景を楽しみながら機内サービスのコーヒーを飲みながら機内誌などを見ていました。
しばらくすると青空広がる空に、お日様の光が反射してオレンジ色に輝く海が見えました。
飛行機は太平洋側を飛行していますが、高い高度を飛行しているので日本海も見ることができました。
c0172180_18462430.jpg


この日は青空が見えたり、お風呂場のお湯から湯気が立ち上ったような薄い雲が広がったりの飛行でしたが
途中、十和田湖や陸奥湾、渡島半島などの風景を見ることができました。
c0172180_18515637.jpg


北海道の太平洋上を飛行して雲が広がる中、少し雲が薄くなっている所を飛行中に、海辺に面した苫小牧市付近の街並みやその奥に大きな湖が見えました。
この湖は、支笏(しこつ)湖です。
支笏湖は、大きさが全国で8番目に大きく、深さは秋田県の田沢湖に次いで2番目となっているカルデラ湖です。
ちょうど見えた時は、湖が真ん中で二つに分かれているように見えました。真ん中で分けているように見えているのは、高さ1000m以上の樽前山と風不死岳という山々が湖の手前に位置するからでした。
c0172180_18572038.jpg


支笏湖を見ながら飛行機は、関東や中部、近畿、東北等とを結ぶフェリーが発着する苫小牧港を眼下に海上の飛行から新千歳空港に向けて陸地へと入ってきました。
すると雲も取れてきて、支笏湖の様子がはっきり見えてきました。
写真の下の方には苫小牧港が見えています。
c0172180_192491.jpg


支笏湖のアップも撮ってみました。
湖の奥の真ん中より左手には、蝦夷富士と呼ばれる標高1898mの羊蹄(ようていざん)山が見えていました。
c0172180_195228.jpg


何度も仙台から新千歳への飛行機は利用しているのですが、支笏湖はあまり見たことがなかったので、とってもラッキーという気分で約1時間の飛行を楽しみました。
いつものように新千歳空港からはバスに乗り込みました。バス停ではまだ明るかったものの、札幌市内に入る頃にはすっかり辺りは暗くなっていました。
バスは札幌の繁華街すすきのなどを通って、先日も写真で紹介しましたがテレビ塔が見える場所などを通り札幌駅方面へと向かいます。
写真は、バスの車内から撮ったライトアップされたテレビ塔と夜の札幌の街並みです。
c0172180_19102251.jpg


c0172180_19103614.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-18 19:13 | その他 | Trackback | Comments(16)

北へ行ったり南へ行ったり

山形の風景やラーメンの写真をご覧いただきましてありがとうございました。

今日は全国各地で気温が上がらない一日となりましたが、どうぞ体調崩さないようにして下さい。

早くも次の旅行記に入りたいと思います。

次は、昨年の10月に行った旅行の様子をUPしたいと思います。
今回は移動距離の長い旅となっています。

秋も深まり、いつものように山形から高速バスを利用して1時間ちょっとの乗車で仙台市に到着しました。
東北一の都市である仙台市はいつ行ってもたくさんの人が行き交い、交通量も多く、大きなビルが建ち並んでいて活気を感じます。
c0172180_18513046.jpg


仙台駅から今は廃止されてしまった、仙台空港までのバスに乗るために駅前のバス乗り場でバスを待っていました。
するとバス停に可愛い仙台・宮城と書かれていて、キャラクターが描かれたのぼり旗が立っていました。
これは、昨年10月~12月にかけて行われた"仙台・宮城デスティネーションキャンペーン"(観光キャンペーン)ののぼり旗でした。
可愛いキャラクターは、米どころ宮城のおむすびに仙台藩主だった伊達政宗がかぶっていた三日月の兜をかぶせたもので、むすび丸という名前だそうです。
c0172180_1932465.jpg


可愛いのぼり旗を見ながらしばらくすると空港行きのバスがやってきました。
バスに乗り、仙台市内の中心街を通って高速道路経由で約40分ほどで仙台空港に到着しました。
仙台空港からは、ANA725便に搭乗します。
この飛行機はまたまた新千歳へと向かいます。(笑)
また北海道?と思われる方がほとんどかと思いますが、今回は北海道に行った後に大きくUターンする旅となります。

いつもは仙台空港では、ボーディングブリッジ(搭乗橋)を通って機内へと入りますが、この日は飛行機がエプロンの端に駐機していて、ターミナルからバスに乗って飛行機へと向かい、その後飛行機に横付けされたタラップ車の階段を上って飛行機に搭乗しました。間近で見る飛行機は改めて大きいなぁ~と思いました。
c0172180_1934064.jpg


c0172180_1935271.jpg


飛行機はほぼ定刻に仙台空港を離陸しました。
この日は雲が多く、シートベルトサインが消灯した後も雲と雲の間を飛行していました。
c0172180_195251.jpg


しばらくは雲が多く、地上の風景を見ることはできませんでしたが、しばらくすると雲も少しずつ取れてきてお日様も見えるようになってきました。
すると、お日様の周りに暈(かさ)と呼ばれる雲の中の氷粒に、お日様の光が通り抜ける時に屈折して見える大気光学現象を見ることができました。
みなさんもこのようにお日様の回りに輪ができる現象を見たことがあるかと思います。
c0172180_19112567.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-17 19:17 | その他 | Trackback | Comments(14)

山形の風景とラーメン

遠軽のコスモス畑や札幌の風景など北海道旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。
次の旅行記に行く前に、ここ最近の山形の風景などをUPします。

秋も深まり、山形市では今月のはじめに初雪も観測する時期となってきました。
木々の色づきも終わりに入り、あちこちで落ち葉が舞っている光景を目にします。
みなさんお住まいの街はいかがでしょうか?

ここ最近の山形は晴れた朝は内陸ということで気温が下がり、霧に覆われることが多く、真っ白く見通しの悪い道路を通って通勤することもしばしばです。
街を覆っている霧も昼前になって気温も高くなり、次第に解消してきます。
秋の晴れた日はとっても気持ちがよく、どこかへ出掛けたくなりますね。
前にも書きましたが、山形市付近は航空路が通っているため北から南へ、南から北へ向かう飛行機を間近に見ることができます。たまに東西を飛行している海外の飛行機も見えることがあります。
航跡を残して飛行している飛行機を見ると、またどこかへ行きたくなります。(笑)
これから寒くなってくるので、これからはなかなか北へ向かうことは少なくなりますが、できれば暖かい地方に行っていろんな風景を見たいなと思います。
みなさんはこれからどこかへお出掛けする予定はありますか?
紅葉がピークのところもありますが、これからが美しくなるという場所もあって日本列島の南北の大きさを改めて知りますね。
かなり横道に逸れましたが、山形の霧の朝の風景や空の風景、雪を被った山々の風景をご覧いただけたら嬉しいです。
c0172180_10175391.jpg


c0172180_94642100.jpg


c0172180_9473771.jpg


c0172180_9474834.jpg


c0172180_1049894.jpg

4枚目の夕景の写真に三日月が写っていますが、先日出張で庄内地方の酒田市に行ってきました。
庄内地方は日本海に面した地方で北は秋田県、南は新潟県に接していて、美味しいお米の産地です。
お米の他にも、ただちゃ豆と呼ばれる美味しい枝豆やメロンなどの果物、岩牡蠣などの海の幸も美味しい所です。最近では、アカデミー賞外国語映画賞を取った映画"おくりびと"のロケが庄内地方の酒田市や鶴岡市で行われ、映画"たそがれ清兵衛"や"武士の一文"の作者である藤沢周平さんが鶴岡市出身ということで、最近、庄内地方を訪れる観光客は多いとのことです。
またまた前置きが長くなってしまいましたが、酒田は美味しいラーメン屋さんがたくさんあることでも知られていて、その中でも老舗の三日月軒さんに昼食を食べに行ってきました。
三日月軒さんは市内に何軒か暖簾分けしたお店があり、その中の一つである東中の口店に入りました。
店内はカウンターや座敷があり、早速、メニューの中からチャーシュー麺を注文しました。
しばらくすると、麺が見えないほどたくさん入ったチャーシューに驚いてしまいました。
スープは魚介だしであっさりとしていて、自家製麺の麺はモチモチ感たっぷり、チャーシューもスープの味が染みていてとっても美味しかったです。
c0172180_105559.jpg


これから寒くなってくると温かい食べ物が恋しくなりますね。
ますますこれから寒くなってきますがどうぞお体ご自愛下さい。
[PR]

by sai-unn | 2009-11-16 10:07 | 日常 | Trackback | Comments(14)

新千歳空港から仙台空港へ

いよいよ今回の旅も最後となりました。
たくさんの人が行き交う新千歳空港からANA726便に乗って仙台へと向かいます。
c0172180_20474083.jpg

今回は真正面から搭乗する飛行機を撮ってみました。

お昼過ぎの便ということで乗客の数はそれほど多くなく、飛行機は青空広がる新千歳空港を離陸しました。

離陸してしばらくするとシートベルトサインが消灯し、窓の外には太平洋と奥には競走馬の産地としても知られる日高地方の海岸線が見えていました。
c0172180_2051489.jpg


東北地方の上空に差し掛かると次第に雲も増えてきて地上の風景を見ることができなくなりました。
でも、いろんな雲の表情を見ることができました。
c0172180_20532126.jpg


c0172180_20533085.jpg


雲が広がる中、飛行機は高度を次第に下げてきました。仙台空港までもう少しというところで雲の間から田園地帯と大きな沼が見えました。
後で調べてみたら、宮城県北部に位置する栗原市、登米(とめ)市付近でした。
この周辺は米どころ宮城県でも、ササニシキやひとめぼれなどの美味しいお米の産地としても知られている所です。
まだ黄金色の田園風景の中に大きな沼が2つ見えました。
写真の真ん中の一番下に見える沼が伊豆沼と呼ばれる沼で、四季を通じて渡り鳥が飛来し、全国でも最大級の越冬地としても知られています。また、ラムサール条約にも登録されて湿地が保全されています。
伊豆沼の右手にある細長い沼は、長沼と呼ばれてボート競技が行われる漕艇場があります。
写真が小さくて沼は見づらいですが、宮城の美味しいお米の産地が見えていました。
c0172180_2184716.jpg


田園風景の写真を撮ってすくせにシートベルトサインが点灯し、着陸態勢に入りました。
しばらくして約1時間のフライトを終え、仙台空港に着陸しました。
2泊3日のあっという間の旅でしたが、遠軽の美しいコスモス畑や廃線になった路線の鉄道車両、雄大なサロマ湖やオホーツク海を見ることができ、今回も満足な旅をすることができました。
いつものように長々と続いた旅の様子をご覧いただきましてありがとうございました。
この旅の最後の写真は、仙台空港のターミナルの様子です。
c0172180_21124035.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-15 21:13 | その他 | Trackback | Comments(6)

札幌から新千歳空港へ

札幌駅前に到着しました。大通公園やレンガ造りの道庁旧本庁舎を見ることができました。
札幌駅周辺の大きなビルや行き交う車を見ていると、新千歳空港行きのバスがやってきました。
このバス停からは数人の人を乗せて、しばらく停車した後、発車しました。

空港に向かう途中は、ホテル前や地下鉄の駅などを経由します。
途中いくつかのホテル前などに停車して、どんどん乗車する人も増えていきました。

大きな建物が建ち並ぶ光景が続く中、市内中心部を流れる豊平(とよひら)川の風景を橋の上から見ることができました。
c0172180_1003161.jpg


国道36号線をしばらく走り、いくつかのバス停を経由して、道央道北広島ICより高速道路を利用します。
空港のある千歳市の千歳ICで下りるのですが、高速道路に乗っている時間は20分弱です。
車窓からは、札幌の街並みとは違い、広大で遠くが見渡せ、畑や牧場などの風景が広がります。
ひつじさんが美味しそうに草を食べている様子や畑の様子を見ることができました。
c0172180_1004422.jpg


c0172180_1005711.jpg


札幌駅前から約1時間20分ほどのバスでの移動もあっという間に終わり、新千歳空港に到着しました。
お昼も近いということで、お昼ご飯を食べることにしました。
今回は、空港1階にある朝市食堂さんで食べることにしました。
お店の前には、メニューの見本があって、海鮮物を中心にいろんな定食や丼物がありました。
そのたくさんある見本を見ながらどれにしようか迷ってしまいます。(笑)
c0172180_105899.jpg


c0172180_1052688.jpg


どれを見てもとっても美味しそうなものばかりで迷いましたが、今回は焼魚定食にしました。
大きなホッケの他に、お刺身やイクラなども付いています。
脂の乗ったホッケはとっても美味しく、お刺身やプチプチとした食感のイクラも美味しく、北海道を離れる前に
北の海の幸を堪能できてとってもよかったです。
c0172180_1073834.jpg


美味しい昼食を食べた後、搭乗前に少し散策してみようと思い、2階に上がってみました。
センタープラザと呼ばれる開放感溢れる場所には、たくさんの人で賑わっていました。
c0172180_10103181.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-14 10:10 | その他 | Trackback | Comments(12)

北海道庁旧本庁舎

大通公園から歩いて数分で、北海道庁旧本庁舎に到着しました。
赤茶色のレンガ造りの建物から地元の方は、道庁赤レンガ庁舎や赤レンガと呼ばれて親しまれています。
門の所に行くと、門もレンガ造りとなっていて門の前ではたくさんの観光客が記念写真を撮っていました。
c0172180_18514350.jpg


観光客から聞こえてくる言葉は、中国語や韓国語が多く、海外から来たのだな~と思いながら門の中に入ってみました。
c0172180_18571588.jpg


すると、遠軽駅近くで見たマンホールのデザインと同じ建物がどっしりと構えていました。
赤茶色のレンガ造りで、調べてみると1888年(明治21年)に造られ、国の重要文化財に指定されています。
きっと、当時は周りに建物などはあまり無かったと思いますが、現在は周りの風景には大きなビルがそびえ立っていました。
c0172180_18572727.jpg


観光客が写真を撮っている中、自分も建物の全景が入るポジションを確保して撮ってみました。
c0172180_18583924.jpg


このような歴史ある建物は後世にも大切に残していかなければならないなと思いました。

道庁旧本庁舎の敷地内には、木々が生い茂り、街中の風景とは思えないような風景でした。
c0172180_190693.jpg


赤レンガの道庁を見た後、新千歳空港に向かうバスに乗るため札幌駅へと向かいます。

ビルが建ち並ぶ札幌の街をのんびり歩きながら駅へと歩きました。
c0172180_1913391.jpg


道庁旧本庁舎から歩いて約5分ほどで、バス停のある札幌駅前に到着しました。
c0172180_1923598.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-13 19:03 | その他 | Trackback | Comments(10)

大通公園周辺を散策(その2)

テレビ塔や建ち並ぶビルが見える風景の真ん中に、大通公園があります。

色とりどりのお花が咲く花壇や色づき始めた街路樹が澄んだ青空に映えていてとっても気持ちの良い風景が広がっていました。

噴水も気持ちよく空に向かって高く噴き出していました。
c0172180_18373489.jpg


公園内には銅像や石川啄木さんの歌碑などもあり、銅像や歌碑を見たりして園内を散策しました。
こちらの写真は、躍動感を感じる女性の銅像が建っていましたが、銅像の奥に見えるビルに掲げられている横断幕が銅像よりも目立っていました。(笑)
来年青森まで全線開業となる東北新幹線ですが、現在は青森から函館までの北海道新幹線も工事が行われていて、2015年度には開業予定です。
函館から札幌までも新幹線を通す予定となっています。
札幌市民の方が新幹線の札幌までの開業を心待ちにしていることがこの横断幕からも伝わりました。
c0172180_18434760.jpg


札幌に短い間滞在した石川啄木さんの歌碑には、
しんとして幅廣き街の   秋の夜の   玉蜀黍(とうもろこし)の焼くるにほいよと刻まれていました。
きっと啄木さんもこの公園で焼きとうもろこしを食べたのかなと思いました。
c0172180_18472984.jpg


園内を散策していると、いろんな花壇があったのですが、特に目立ったのはカエルさんをデザインした花壇でした。とっても可愛かったです。
花壇を間近で撮ったり、テレビ塔を入れたりして撮ってみました。
c0172180_1849496.jpg


c0172180_18491450.jpg


大通公園を充分楽しんだ後、近くにあるレンガ造り北海道庁旧本庁舎に向かいました。
街の中心部にも関わらず大きな木々の林がありました。
c0172180_18512736.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-12 18:52 | その他 | Trackback | Comments(14)

大通公園周辺を散策(その1)

遠軽駅から3時間以上列車に揺られて夜遅くに札幌駅に到着しました。
短い時間ながらもオホーツク周辺の風景を充分楽しむことができた旅でした。

街灯りが眩しい札幌の街並みを見ながらホテルへと向かい、その日はぐっすりと眠ることができました。

翌朝、いつもより少し遅めに起床しホテルをチェックアウトしました。
この日は山形に帰るだけとなりますが、飛行機までの時間が少しあるため、有名な大通公園周辺を散策してみることにしました。

前日のどんより曇り空の朝から一変して澄んだ青空の朝となりました。
札幌駅近くのホテルを出発し、大通公園にに向けて歩きました。
大きなビルの間を縫うように歩いていると、ビルとビルの間からさっぽろテレビ塔が見えました。
c0172180_18313371.jpg


さっぽろテレビ塔を調べてみると、1957年(昭和32年)に完成し、高さは147.2mあります。
展望台もあり、札幌の街並みを一望することができます。

しばらく歩くと大通公園に到着しました。
朝まだ早い時間ということで人はそれほどいませんでしたが、観光客は記念写真を撮ったりしている光景をあちこちで見ました。
公園内は花壇がきれいに整備されていて、色とりどりの草花が植えられていて、ビルが建ち並ぶ中心街の公園の中はとっても明るい感じがしました。
c0172180_18383783.jpg


c0172180_18384893.jpg


c0172180_18385928.jpg


c0172180_18391077.jpg


c0172180_18392128.jpg


公園内を散策していると、大通公園名物の焼きとうもろこしやゆでとうもろこしを売っているとうきびワゴンを見かけました。
とうもろこしの他にも茹でたじゃがいもなども売っているようで、ちょうど見かけた時は、お店の開店準備をしていました。
こちらの公園での出店の歴史は古く、明治時代に遡るとのことです。
c0172180_18424651.jpg

[PR]

by sai-unn | 2009-11-11 18:43 | その他 | Trackback | Comments(12)