28 29 30
3日間の出張、お疲れ様で..
お写真の中にある建設中だ..

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本列島大移動の旅をしてきました。

最近は更新頻度が低くてごめんなさい。米子日記もあと少しというところまで来ていますが、ちょっと中断します。

先週の水曜日(24日)から昨日にかけて旅行に行ってきました。
今回は、日本列島を大移動する旅でして24日に仙台空港から沖縄の那覇空港降り立ち、那覇で1泊して翌日は今月開港したばかりの静岡空港に降り立って、空港近くの島田市に1泊し、その翌日は静岡空港より北海道の新千歳空港に降り立って、札幌に1泊し、翌日仙台に戻ってくるいつものように慌しい旅をしてきました。

この旅は暑さとの闘いといった感じで、どの街に行っても蒸し暑くて体力が消耗しました。
幸いにも天気には恵まれて雨に当たることもありませんでした。
この様子もいつかUPしたいと思いますのでご覧いただけたらとても嬉しいです。

今回の旅で撮った写真を何枚かUPしたいと思います。

こちらは那覇市のゆいレールの車内から撮った、ゆいレールの車両と那覇市内の様子です。

那覇から開港したての静岡空港に降り立ち、宿泊した島田市の茶畑を撮りました。

静岡空港から新千歳空港に向かう飛行機から撮った夕方の空の様子です。

札幌から小樽に向かう高速バスの中から撮ったカルガモ親子です。
札幌の中心街の交通量の多い道路を渡っていました。車を止めるドライバーやたくさんの歩行者が母親カルガモとヨチヨチ歩きのヒナの行列を見守っていました。

今回の旅の最終目的地である小樽の運河です。
たくさんの観光客で賑わっていました。

by sai-unn | 2009-06-28 16:02 | その他 | Trackback(1) | Comments(28)

雨露に濡れる紫陽花

米子市の伯耆古代の丘公園で雨降りの中、日頃の運動不足でゼェゼェ息を切らしながら階段を上って、高床の建物が見える見晴らしのよい風景を見ることができました。

その風景が見える場所から今度は階段を下りて、ハスを見ることができる場所に向かうと受付がありました。
ここは、入園料を支払うシステムになっていて、市内に住んでいる方とそうでない方では入園料が多少違いました。

入園料を支払って、園内に入るとまず最初に美しいピンクや紫色の紫陽花がたくさん咲いていました。
雨露に濡れて紫陽花の美しさがひときわ目立っていました。
1年遅れの紫陽花の写真ですが、ご覧いただけたら嬉しいです。

by sai-unn | 2009-06-20 16:12 | その他 | Trackback | Comments(12)

古代へタイムスリップ

またまた久しぶりのUPとなってしまいました。北海道を除き梅雨入りしましたが、みなさんいかがお過しでしょうか?
憂鬱な季節がやってきましたね。どうぞ体調崩さないようお体ご自愛下さい。

それでは米子旅行記を続けます。

由志園で美しいお庭と美味しい料理で心癒される時間を過ごすことができました。
食事を済ませて再びお庭に出ると雨足が強くなってきました。
慌てて由志園を後にして車に乗り込みました。

大根島から再び米子市へと向かいます。
中海に浮かぶ大根島から堤防道路を通って安来市方面へと走っている様子を撮りました。
写真の右手には中海が少し見えています。

雨が降り続く中、国道9号線で安来市を通り再び鳥取県に入りました。
次の目的地は米子市(旧淀江町)にある"伯耆古代の丘公園"です。
こちらの公園には、推定2000年と言われる古代ハスがありちょうど6月くらいから花を咲かせるということで
ぜひ見てみたいと思い、今回行くことにしました。
公園に到着すると、タイムスリップしたような弥生時代の建物の看板がありました。

早速、公園内に入ると森の中に階段がありました。雨が降る中この階段を上ります。

それほど急な階段では無いものの、段数と普段の運動不足から息切れしながら何とか階段を上りきると遠くを見渡せる場所に着きました。
田園や住宅が密集する風景の中に、高床の建物がひょっこり顔を出していました。

by sai-unn | 2009-06-15 15:05 | その他 | Trackback | Comments(8)

園内の様子(その3)

久しぶりのUPとなりました。みなさんへのコメントが遅れてしまいごめんなさい。

梅雨のような雨が降ったりどんよりした曇り空の日が多くなっていますが、みなさんいかがお過しでしょうか?

途中となっておりました米子旅行記を続けたいと思います。

由志園の園内を散策して、素敵な牡丹の花をはじめ
大きな池や花菖蒲、紫陽花、滝や白砂のお庭などを見てすっかり癒されました。

さらにお庭には、火山の噴火で出来た島だけあって溶岩もありました。

この島では牡丹の他にも高麗人参の生産が盛んということを以前書き込みましたが、こちらでは推定500年ものの海外で見つかった人参が展示されていました。

お庭を散策してお腹が減ったので、園内のレストランでご飯を食べました。
注文したのは、近くの境港などで水揚げされた新鮮なお魚のお刺身や天ぷら、煮物などが付いていました。
いろんな味が楽しめて、また新鮮なお魚がたくさん入っていてとっても美味しかったです。
お庭を見ながらいただきました。

by sai-unn | 2009-06-06 16:05 | その他 | Trackback | Comments(26)