28 29 30
3日間の出張、お疲れ様で..
お写真の中にある建設中だ..

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四国の旅を再開します。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

ブログを開設してから画像をUPすることができないことが多く、UPできる画像だけブログに載せていましたが、おかげさまでその問題も解消しましたので、途中となっていました昨年の冬に行った四国の旅の様子をUPしたいと思います。

昨年ということで時期が古いのですが、いろいろ旅してきて、他のサイトにずっと旅した順番にUPしてきました。その続きをこのブログでぜひみなさんに見ていただきたいなと思い、拙く古い日記となりますが、四国日記の続きをUPしたいと思います。

ご覧いただけたらとても嬉しく思います。
日記の途中で、脱線してリアルタイムの話題(?)にもなるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

それでは昨年11月に行った四国日記をはじめます。

立派な川之江城と川之江の街並みを見た後、来た道を戻り、川之江ICから高速道路に乗り、お隣の香川県へと入ります。

高速道路に乗って約30分ほどで善通寺市に到着しました。

川之江ではお城をちょっとだけ見たのですが、今度は四国88箇所霊場の75番札所である善通寺を見ようと善通寺市に立ち寄りました。
善通寺市は、弘法大師の誕生の地でもあります。

善通寺に入りしばらく走ると遠くに五重塔が見えてきました。

善通寺の境内に入ると、お遍路さんの格好した記念撮影用の顔を入れるボードがありました。

間近で見た五重塔です。とても大きく迫力がありました。

by sai-unn | 2008-09-30 10:29 | その他 | Trackback | Comments(6)

夜勤明けで・・・

北海道から帰ってきて、みなさんからたくさんのコメントをいただきとても嬉しいです。
ありがとうございました。

北海道は朝晩肌寒い気温となっていましたが、山形に帰ってきて、山形も1ヶ月ほど季節が進んだ気温となっています。

日中の気温は20℃に達せず、朝の気温は7~9℃くらいと10月下旬ぐらいの肌寒い朝が続いています。

みなさんお住まいの所はいかがでしょうか?

今日は夜勤明けで、休日出勤した同僚と山形市のお隣にある天童市のラーメンリッキーさんに行ってきました。

同僚がよく行くお店とのことで、僕はまだ行ったことがなかったため連れて行ってもらいました。

黄金色の田んぼが広がる風景の中にあるお店でした。駐車場も無く、お客さんは交通量の少ないお店の前の道路に路上駐車しているとのことです。
お店はカウンターが数席とテーブル、座敷があり、女性3人が働いていました。
開店して間もない時間に行ったのですが、既に1人のお客さんがラーメンを食べていました。

今日は醤油ラーメンの大盛りを注文しました。

しばらくすると、大きな丼に入ったラーメンがやってきました。
大きくて厚いチャーシューが3枚入り、玉子や海苔、メンマが入っていました。

スープも濃厚で麺にとてもよく絡まっていて、小さい頃食べたラーメンの感じがして、とっても
美味しかったです。
大盛りを注文しただけあって、量もすごくてお腹一杯になりました。

ラーメンを食べている間にあっという間に座る場所が埋まるほど、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ラーメンリッキーさんのお店周辺の風景です。
黄金色した稲穂がたわわに実り、遠くには山々が見えてのどかな風景でした。

今回注文した醤油ラーメンです。

チャーシューがとっても厚くて食べ応えがありました。

ラーメンを食べた後、車に戻ろうと外へ出たらお店前の道路はお客さんの車で一杯でした。

by sai-unn | 2008-09-29 20:32 | 日常 | Trackback | Comments(8)

北海道から帰ってきました。

みなさん、ただいまです!

みなさんからのメッセージとても嬉しかったです。ありがとうございました。
おかげさまで短い時間でしたが、楽しい旅となりました。

やはり北海道は涼しいというか寒いくらいで、長袖や厚手の服装が必要でした。

今回は、札幌を拠点に特急列車に約3時間半ほど乗って、遠軽町という街に行き
日本一の規模といわれるコスモス畑サロマ湖などを見てきました。

その一部の写真をUPします。
エキサイトの方の助言により、画像サイズを縮小しました。
縮小することによってすんなり貼り付くようになりました。

みなさんにもいろいろ教えていただきありがとうございました。
何とか貼り付いていますので、これからますます活動を活発にしたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

遠軽町の太陽の丘えんがる公園のコスモス畑です。
日本一の規模とのことです。いろんな種類のコスモスが咲いていました。

遠軽からサロマ湖方面に向かう途中に牧場があって、牛さんがのんびり草を食べていました。

サロマ湖展望台から見たサロマ湖の様子です。

札幌の大通公園の様子です。

by sai-unn | 2008-09-28 10:54 | その他 | Trackback | Comments(12)

北海道へ行ってきます。

みなさん、ご無沙汰しております。

お元気でしょうか?

最近、仕事が忙しいのとまたまた気に入った写真をUPできず、へこんでいました。(笑)

写真については、問い合わせ窓口が変わって別なセクションで対応してくれるようで、その結果待ちの状態です。

容量の小さい写真だけUPできるような(?)状態となっています。

今月、宮古島などに行ってきましたが、明日から2泊3日の予定で北海道に行ってきます。

札幌に2泊するのですが、オホーツク海側の方に行く予定です。

明日から気温がぐっと下がるので、着ていく服装に迷っています。
まだ山形は半袖でも何とか大丈夫ですが、札幌の明日の予想最高気温が16℃ということで、長袖持参で温かくして行こうと思っています。

北海道の初秋の風景をたくさん撮ってこようと思っています。

朝晩涼しくなってきましたね。どうぞみなさんお体ご自愛下さい。

それでは行ってきます!

写真は、昨日のお昼に食べた"山形一寸亭"さんの冷たい肉そばです。
手打ちで蔵王の水を使っています。とってもコシがあって、澄んだスープは濃厚な鳥出汁でした。お肉もたくさん入っていて美味しかったです。

by sai-unn | 2008-09-23 11:41 | その他 | Trackback | Comments(12)

宮古島から帰ってきました。

みなさん、ただいまです。

遅い夏休みをいただき、青森の実家へ帰省後、宮古島に行って昨日山形に帰ってきました。

みなさんから温かいコメントをいただきとても嬉しかったです。

おかげさまであっという間の時間を過ごすことができました。
秋の気配を感じる青森から常夏の沖縄に行き、寒暖の差を感じました。(笑)

期間中は天候にも恵まれ、宮古島の美しい海や空を充分堪能することができました。
おかげさまで真っ黒になって帰ってきました。(笑)

夏休みも終わったので空いていることを予想していたのですが、宮古島は泳いだり、ダイビングする人達で混み合っていました。

まだまだ沖縄は夏なんですね。でも、台風が近づいているので今日は強い風が吹いているようです。
大きな被害など無ければいいなと思います。

今回の旅で撮った写真を何枚かUPします。

仙台から那覇行きの飛行機から撮りました。
北に向かうJALのジャンボ機が航跡を残しながら飛んでいました。

宮古島の前浜ビーチで見た夕陽です。

今回は、宮古島からフェリーに乗って伊良部島に渡り、下地島も見てきました。
下地島で見たエメラルド色の海です。

by sai-unn | 2008-09-11 16:57 | その他 | Trackback | Comments(10)

遅い夏休み!

月日が経つのは早いものでもう9月ですね。

朝晩はだいぶ涼しくなり、セミに代わりコオロギやスズムシの音色が聞こえるようになりました。

明日は夜勤明けの後に、遅い夏休みをいただき実家のある八戸へと帰ります。

山形から高速バスで仙台へ、仙台から新幹線に乗って八戸へと帰ります。
八戸からローカル線を乗り継いで約3時間ちょっとの帰省の旅となります。

実家で数日過ごした後、再び山形に戻り、今度は仙台空港から空の旅をしてきます。
今回は、沖縄県の宮古島に行く予定です。

山形の夏も暑かったのですが、本場南国の暑さを体験してこようと思っています。

それでは行ってきます!!

写真は、今年の春、高知へ行った際に飛行機から撮った神奈川県の三浦半島と遠くには雪をかぶった富士山が見えています。

by sai-unn | 2008-09-03 10:33 | その他 | Trackback | Comments(8)

今日も暑かった。

ここしばらく雨降りだったり、蒸し暑い日が続いていますが、みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

僕の住む山形は9月に入った今日も30℃を超え暑い日となりました。
天気も良く、外に出るとすぐに汗をかいてしまうほどでした。

今日もちょっと同僚と外にお昼ご飯を食べに行くことにしました。

市内の中心街にある"味処スズラン"さんというお店です。

お蕎麦からお寿司、定食物など種類豊富の食べ物屋さんです。

以前、同僚に連れて来てもらい、美味しくてボリューム満点、さらに値段も安いということで気に入ってしまいました。

早速、お店に入ってメニューを見ると、このお店の社長さんの誕生日ということで今月一杯、特別値段になっていました。

トンカツ定食が525円やお寿司も525円となっていてびっくりしました。

今回注文したのは、以前行った時に気に入った刺身定食を頼みました。
刺身定食は、840円、1050円、1575円、2100円とあって今回は1050円のものを注文しました。すると、舟盛りに厚く切られたマグロやハマチ、エビ、サザエなどのお刺身の他にいろんな種類の天ぷらや煮物などが付いていました。

美味しい新鮮なお刺身などをたくさん食べてお腹が一杯になりました。

午後からまた仕事に精を出しました。夕方帰宅する途中に夕陽がとても美しかったのでいつも立ち寄るスーパーの駐車場から写真を撮りました。

by sai-unn | 2008-09-01 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(6)