4時ラーは辛かったことで..
iris0304さん、こ..
こんばんは 改めて..
by iris304 at 00:04
異邦人さん、おはようござ..
彩雲さんは当時高速バス内..
iris304さん、こん..

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おかしな天気

四国日記の途中ですが、またまたUPできない写真があるため中断したいと思います。(泣)
せっかく貼り付けたいと思って写真をUPするのですが、貼り付けることができずちょっとストレスを感じています。
みなさんにもいろいろ教えていただいているのに解決できません。
サイトの方にもメールを出しているのですが、なかなかお返事が来ない状態です。

いろいろ自分でも調べてみたのですが、写真の容量が100KB前後で貼りつかないことが多いようだったので容量かなと思ったのですが、今書き込んでいる日記の写真は、大きな容量の写真が貼り付いて、小さな容量の写真が貼り付かない状態です。

なので貼り付いた1枚だけ写真をUPします。

ところでここ数日、東海地方や関東地方で大雨の被害が出ていますね。
テレビで被害の様子を見ると心が痛みます。

今回の水害で被害に遭われた方に対して心よりお見舞い申し上げます。

僕の住む山形も昨日は、夜から雨が降り出し雷も鳴りました。
幸いにも強く雨が降ることはありませんでしたが、お隣の福島県や宮城県では大雨となり、交通機関などに影響が出ました。

山形からも山を越えた宮城県の方向を見ると、稲光が断続して夜空を照らしていました。

ここずっと大雨が続きますね。ちょっとおかしいなと思ってしまいます。

みなさんもどうぞ大雨にはお気をつけ下さい。

写真は昨日の山形の様子です。
山の向こうに入道雲が見えていました。

by sai-unn | 2008-08-30 17:50 | 日常 | Trackback | Comments(8)

川之江城を見ました。

途中になっていました四国の旅日記を再開します。

愛媛県新居浜市のマリンパーク新居浜で、南国気分の椰子の木や、穏やかな瀬戸内の海などを見てのんびりした時間を過ごし、とても癒されました。

再び、松山自動車道新居浜ICから高速道路に乗り、今度は四国中央市へと向かいます。

新居浜ICに向かう途中に、遠くの山々が見え水墨画のように山々に濃淡が付いていて、とても素敵な風景だなぁ~と思い、車を止めて写真を撮りました。

新居浜ICから高速に乗り、約20分ほど走り、川之江ICで降りました。
川之江は今では四国中央市ですが、以前は川之江市でした。

ここ川之江では、川之江城というお城をちょっと見ようかなと思い、高速を途中下車しました。

市内をしばらく走ると遠くの山にお城の天守閣が見えました。

鷲尾山という山の頂上にある川之江城は、ネットで調べてみると1337年に築かれ、いくつかの領主の城となりましたが、最後は廃城となり石垣だけを残すだけとなりました。
しかし、市民の皆さんの浄財によって城が再建され、昭和61年に天守閣などが完成したとのことです。

お城の目の前で天守閣を下から眺めるととっても大きく見えました。

by sai-unn | 2008-08-28 20:37 | Trackback | Comments(6)

山形空港へ

愛媛の旅の途中ですが、今日お仕事をちょっと休んで山形空港に行って来ました。

秋田で勤務していた時の同僚に女の子の赤ちゃんが先日生まれたため、お祝いを持って彼の勤務する東根市の山形空港に向かいました。

今日の山形は朝から久しぶりに天気が良く、気温も山形市で30℃近くまで上がりました。

ここしばらく、曇天や雨の日が多く、気温も最高で20℃を下回ったり朝の最低気温も15℃台と8月とは思えない気候でした。

彼が秋田から山形に転勤して2年が経ち、僕も今年山形に転勤し、同じ山形県内でも職場が違うため約2年ぶりの再会でしたが、どことなくお父さんの風格が出ていました。

父となった彼はこれからますます仕事に励んで頑張って行くのだろうなと思いながら、仕事中のため少し会話をしてちょっとの時間で別れました。

ここしばらく旅に出ていないので、久しぶりの空港はドキドキでした。
空港のターミナルと管制塔の上には上空の薄い雲と合間から青空が見えていました。

ちょうど大阪の伊丹空港から飛んできた飛行機がエプロンに入る場面も見ることができ、来月旅に出るので、早く飛行機に乗りたいなと思いながら空港を後にしました。

空港から自宅までは高速道路を使用して帰ったのですが、走っている車も少なく遠くの山々の風景を見ながらのドライブでした。

by sai-unn | 2008-08-27 16:17 | その他 | Trackback | Comments(8)

松山からレンタカーで

みかんの何とも言えない素敵な香りのする松山空港からレンタカーで一番最初の目的地である新居浜市へと向かいます。

松山自動車道松山ICから高速道路に乗り、新居浜方面へと走りしばらくすると石鎚山SAがありちょっと休憩しました。

青空の下でのドライブはとっても気持ちよく、SAの駐車場から見えるSAの建物のバックには澄んだ青空が広がっていました。
"じゃこ天"と書かれた幟があって、愛媛県に来たんだなぁ~という実感が湧きます。

石鎚山SAを出て、しばらく走り新居浜ICで高速道路を降りました。

新居浜市内を走り海手に向かうと、大きな公園がありました。
ここは、"マリンパーク新居浜"というマリーナやキャンプ場、ビーチなどがある施設です。

椰子の木などが並んでいて、海外にでも行ったような気分になりました。

海に面した公園はとってもきれいに整備されていて、海風を感じながらのお散歩はとっても気持ちよかったです。

マリンパーク新居浜の隣にはフェリーターミナルがあり、神戸行きのフェリーが停泊していました。

ビーチにも足を延ばしてみました。穏やかな瀬戸内海と遠くには島々も見えて、秋から冬へ移る時期の天気や風景ではなく、夏のビーチで時間を過ごしているような気分になりました。

マリンパーク新居浜でのんびりした時間を過ごし、次の目的地へと向かいます。

by sai-unn | 2008-08-26 13:37 | Trackback | Comments(10)

美味しいお蕎麦をいただきました。

せっかくブログを開設したのですが、数枚の写真を貼ることができず、みなさんがいろいろ教えて下さっているのですが、なかなか解決することができません。(泣)

四国へ行った際の旅行記は、写真をきちんと貼れるようになってからにしたいと思います。

ところで今日、仕事は夜勤明けだったのですが、職場の後輩を連れて蕎麦どころ山形市内の美味しいお蕎麦屋さんに行ってお昼を食べました。

後輩は今夜夜勤ということで、お互いにお昼は時間が合ったので一緒にご飯を食べることにしました。

11時開店のお店で、行った時は11時40分ほどだったのですが、駐車場にはたくさんの車が止まっていて、ほとんどの席が埋まっていました。

先日、職場の上司にこのお店の蕎麦をごちそうになり、とっても美味しかったので今回後輩にも
味わって欲しいなと思い連れて来ました。

今回は、後輩が天ざるを注文し、僕は揚げ茄子おろし蕎麦と鰊を甘く煮て骨まで食べることができる甘露煮を注文しました。

しばらくすると、注文したものがやってきました。
天ざるの天ぷらは大きな海老が2尾と季節の野菜が入っていて、僕の方は、素揚げした茄子としし唐が入ってて、大根おろしがたっぷり載っていました。

お蕎麦はとてもコシがあり、ボリューム満点で大満足してお店を後にしました。

写真は、お昼に食べた天ざると揚げ茄子おろし蕎麦と鰊の甘露煮です。

by sai-unn | 2008-08-25 16:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

羽田から松山へ

秋田から搭乗した飛行機の窓からは、蔵王のお釜や福島市の信夫山、霞ヶ浦などの風景を見ることができました。

約1時間のフライトで羽田空港に到着し、混み合う羽田空港のターミナルで約1時間の待ち合わせで次の松山行きANA585便に搭乗しました。

秋田から搭乗した飛行機同様、松山行きもほぼ満席の状態で離陸待ちで混み合う羽田空港を定刻より遅れての離陸となりました。

いつもは羽田から西へ向かう飛行機に搭乗する際は、進行方向の左側の窓側と決めて座っています。
なぜなら、富士山を見ることができるためです。

同じ西へ向かう便でも、高知行きなどは海上を飛行するルートなので、この時は進行方向右側の席に座って富士山を眺めています。

富士山を眺めることができるかなと思って楽しみにしていたのですが、この日はあいにく雲が厚くて富士山はすっぽり雲で覆われていました。

しばらく雲中、もしくは下の様子が雲で覆われている状態が続きましたが、近畿地方の上空に差し掛かると地上の風景も見えるようになり、瀬戸内海の穏やかな海と浮かぶ島々の風景を見ることができました。

瀬戸内の風景を見ながら飛行機は松山空港に着陸しました。
松山空港のターミナル内では、特産のみかんの木などが展示されていて、甘い香りがしていました。
2枚目以降の写真がUPできないので、機内から見た瀬戸内海の様子だけUPします。

by sai-unn | 2008-08-21 20:03 | Trackback | Comments(10)

愛媛~香川の旅

自己紹介と現在住んでいる山形の夏の風景をご覧いただきましたが、これから以前旅した様子をUPしていきたいと思います。

ご覧いただけたらとても嬉しいです。

さて、以前住んでいた秋田に居たときに行った昨年の11月の旅の様子からスタートします。

朝早い5時前に起きて、6時過ぎの秋田空港行きのバスに乗り約50分で秋田空港に到着しました。

空港は朝早い時間にもかかわらず、ビジネスマン中心で混み合っています。
エプロンには7時30分発の羽田行きANA872便が出発の準備をしていました。

飛行機のバックには、太平山(たいへいざん)という標高が1170メートル余りの山がはっきり見えていました。

ほぼ満席の状態で定刻どおりに出発した飛行機は順調に南下し、宮城県方向を見ると太平洋がお日様の光でオレンジ色に輝いていました。
雲の多い飛行でしたが、少し雲の切れ間から宮城県と山形県にまたがる蔵王の"お釜"がうっすら雪をかぶった状態で見えました。

蔵王のお釜を見た後、飛行機は福島県から茨城県上空へと飛行し、空の風景はひつじ雲が広がってきました。

いろんな風景を見ながら約1時間のフライトで羽田空港へ着陸しました。

by sai-unn | 2008-08-18 20:28 | Trackback | Comments(6)

山形の夏の風景を撮ってみました。

僕の住む街"山形市"の夏の風景を撮ってみました。

食べ物から風景まで様々ですが、ご覧いただけたらとても嬉しいです。

by sai-unn | 2008-08-16 20:47 | その他 | Trackback | Comments(4)

はじめまして!

みなさん、はじめまして! 彩雲(さいうん)と申します。

ハンドルネームはよく女性と間違えられますが、いい年をした男です。(笑)

初めてブログを開設しました。

軽く自己紹介したいと思います。

漁業が盛んな東北は青森県八戸市で育ち、就職してからは東北各地を転勤しています。

転勤族となりこれまで、青森~宮城~福島~岩手~福島~秋田と転勤し、今年の

4月から山形県に住んでいます。

趣味はドライブと旅行で、飛行機に乗っての旅が好きで、あちこち出かけています。

海外は行ったことがありませんが、国内はいろいろ見て回りました。

全国各地行った場所が好きになりますが、特に北海道や九州は大好きです。

じっくり見て回る旅行と言うより、短い時間にあちこちバタバタしながら旅しています。(笑)

拙い日記ではありますが、いろいろ見て回った旅先の様子や身近な風景などをUPできたらいいなと
思っています。

ブログ初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

下の写真は、春に撮った写真ですが、大正時代に建てられた"旧山形県庁舎"と"県会議事堂"
です。現在は"文翔館"と呼ばれて建物の中を見ることができます。

by sai-unn | 2008-08-16 16:49 | その他 | Trackback | Comments(6)