空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 16:29
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 08:35
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:56
ご実家に帰省されたのです..
by rosa55555 at 23:04
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:46
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:43
仙台も雨が続いていたので..
by rosa55555 at 17:09
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 13:33
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 09:53
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常( 210 )


1年ぶりに帰省しました。

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
仙台は朝晩涼しくなり、日中との気温差も少しずつ大きくなってますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今週は台風第18号が通過したため、各地で被害が出るなど大きな爪痕を残していきましたが、台風シーズンということでまだまだ油断ができませんね。

ところで、台風第18号が東北地方を通過した翌日の19日に遅い夏休みを利用して1年ぶりに実家のある青森県八戸市へ帰省しました。

2泊3日と短い期間ではありますが、久しぶりに家族とも会い、地元の景色を楽しみ、美味しい食べ物をたくさん食べてきました。
やはり短い時間でも地元に帰るとホッとし、心も体も癒されました。

今回はゆっくり時間を掛けて行こうと高速バスを利用しました。時間は4時間半ほど掛かりますが、ビルが立ち並ぶ仙台の街並みを見ながら高速道路を走行し、車窓からは田園風景や街並み、そして山々の景色が流れ、楽しみながらあっという間の時間を過ごしました。

c0172180_1021856.jpg


c0172180_1024193.jpg


八戸でゆっくり過ごしていたのですが、滞在2日目の夜に仕事の連絡が入ったため、翌朝高速バスではなく朝イチの新幹線で仙台へと戻りました。

朝6時過ぎに八戸駅まで送ってもらい、駅舎内にある八戸のお祭りや観光地を案内する看板を見ながら、今度はゆっくり地元を楽しみたいなと思いました。

c0172180_1091329.jpg


c0172180_1093458.jpg


c0172180_1095866.jpg


c0172180_10101447.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-09-23 10:11 | 日常 | Trackback | Comments(4)

雨降りの毎日です。

みなさん、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

お盆も過ぎていつもの生活に戻ったという方がほとんどかと思いますが、今年の夏の天候は暑い地域と曇天や雨が降り続き、気温が上がらない地域があったりと極端な天候と感じた方も多いのではないでしょうか。

私の住む仙台はこの時間、陽も射していますが、今朝は強い雨が降っていました。

仙台はニュースでも話題となっていますが、先月の22日から連続して雨が降り、今日も雨が降ったことからこの時期の降水連続日数が36日となり、昭和9年に記録した連続35日を抜いて、1位の記録となりました。
日照時間も平年の2割程度とのことです。

雨降りが続くということで陽も射すことも少なく、気温も夏日にも達しない日が数多くあったため、お米や野菜、果樹の生育がとても心配されています。
また、報道では仙台の子供たちの夏休みに入った翌日から雨が降り、既に夏休みも終了している学校もあることから、お子さんたちも外で遊んだりする時間はあまりなかったと思います。

まだ8月ですが、夏といった暑さをほとんど感じることなく秋に入るのだろうなと思うとちょっと寂しい感じがします。お米や野菜等の生育のためにも暑さが戻ってきて欲しいです。

まだまだ残暑が厳しい地域もありますが、どうぞお体ご自愛下さい。

写真は雨の仙台と自宅の駐車場の水溜りです。(笑)

c0172180_10294726.jpg


c0172180_1030916.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-08-26 10:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)

忙しい7月でした。

みなさん、大変ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

連日の暑さが体に堪えますね。私の住む東北はまだ梅雨明けしておらず、昨夜から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。

まだまだ暑い日が続きますのでどうぞお体ご自愛下さい。

この4月に仙台の職場に異動しましたが、ある時期になると東北各県への出張(1泊2日)があります。

私は、今月に入り毎週1ヶ所のペースで、岩手、青森、福島、山形と東北各県に行ってきました。
来月は秋田へ出張です。

今回の出張では、これまで勤務していた職場を訪れたのですが、青森は約25年振り、福島約14年振り、山形3ヶ月振りに訪れ、それぞれ期間は大きく違いますが懐かしい気持ちになりながら仕事をしてきました。

訪れたそれぞれの土地で美味しいものをいただき、駅ではそれぞれのお祭りをPRしている様子を見て、改めて東北の良さを感じました。

いくつか写真をUPします。

盛岡で食べた名物じゃじゃ麺と東北を代表する祭りである盛岡さんさ踊りの人形です。
c0172180_113441.jpg


c0172180_114543.jpg


c0172180_1142120.jpg


青森では新鮮なホタテのお刺身をいただき、新青森駅ではねぶたが出迎えてくれました。
c0172180_115385.jpg


c0172180_1155772.jpg


お蕎麦が美味しい山形では冷たいお蕎麦をいただきました。
c0172180_1174336.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-07-29 11:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東京へ行ってきました。

みなさん、こんにちは。
先日の日記で東京へ4年ぶりの出張ということでいろいろ書かせていただきましたが、無事行って戻ってきました。

3日間の滞在でしたが、天気は概ね晴れて気温も高く、少し歩くだけでも汗をかきました。
本来の用務も順調に進み、仕事終わりは東京の職場に勤務する元同僚などと飲みに行ったりしました。

久しぶりの東京でしたが、周りの高い建物に圧倒され、人や車がひっきりなしに行き交う様子に改めて大都会だなぁ~と実感しました。
あと一つ感じたことは、いくつか立ち寄った飲食店の店員さんに外国の方が多いことに驚きました。
私の住む仙台では、コンビニの店員さんで外国の方を見かけますが、飲食店ではあまり見かけたことはなく、建設業や遠洋漁業では外国の方も多く働いていらっしゃるということをテレビで見たことはありましたが、飲食業に関しても人手不足なのかなと思いました。

今回はあまり写真を撮ってこなかったのですが、いくつかUPします。
順番に仙台から東京に向かう新幹線から撮った、雪を被った蔵王連峰、吾妻山、那須連峰の山々と東京駅に到着し、高層ビルと歴史ある駅舎を見た後、最初に食べた昼食の冷たいうどんです。
次に宿泊先のホテルから見た景色とビル群を遠くに見ながら朝食をいただきました。
最後は仕事も終わり、御徒町まで移動して同僚とアメ横を見ながら、NHK連続テレビ小説で現在放送中の「ひよっこ」にも出てきた東京の北の玄関口である上野駅へ向かい新幹線で仙台へと戻りました。

c0172180_11464664.jpg


c0172180_1147464.jpg


c0172180_1147236.jpg


c0172180_1150282.jpg


c0172180_11504213.jpg


c0172180_11505641.jpg


c0172180_11511124.jpg


c0172180_11512753.jpg


c0172180_11513891.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-06-03 11:52 | 日常 | Trackback | Comments(4)

4年ぶりの東京出張

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

仙台の職場に戻りまもなく2ヶ月が経とうとしていますが、忙しい毎日を過ごしております。

今月29日から3日間、出張で東京へ行ってきます。
東京へは、4年前に仕事で行った以来となります。しばらく訪れることのなかった東京ですが、久しぶりに大都会の景色や雰囲気を楽しめたらいいなと思います。

写真は、行き帰りで利用する新幹線と4年前に撮った東京の景色です。
c0172180_11205579.jpg


c0172180_11212031.jpg


c0172180_11213612.jpg


c0172180_11215164.jpg


c0172180_11221126.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-05-27 11:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)

3年ぶりに・・・

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

私の住む仙台も先々週に桜の満開が発表され、先週吹き荒れた強風により桜はだいぶ散ってしまったものの、場所によってはまだ咲いている所もあります。これからは東北地方北部で見頃の所も多くなってきます。

ところで以前、勤務先である山形市の職場から異動するということを書きましたが、この度3年ぶりに仙台の職場に異動となりました。
これまで朝4時過ぎに起きて職場に通っていましたが、これからは徒歩で20分ちょっとの距離に変わりました。
通勤がとても楽になり、睡眠時間も増えました。(笑)

これからは少しずつですが、これまでの旅行記の再開と新たな旅の様子、身近な景色などをUPできたらと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします。

いくつか写真を添付します。

1枚目は、毎朝通る職場までの通勤路である貨物駅の敷地に架かる歩道橋です。写真の左手には観覧車もあるプロ野球"東北楽天ゴールデンイーグルス"の本拠地でもある"Koboパーク宮城"です。
c0172180_10214085.jpg


次は、職場から見える仙台の桜の開花発表の基準となる標本木です。今年は4月7日に開花が発表されました。
c0172180_10241416.jpg


最後は、満開を発表した4月13日に撮った、職場近くにある桜の名所として知られる榴岡公園の桜です。仕事帰りに撮ったのですが、お花見をする人で賑わっていました。
c0172180_10263487.jpg


c0172180_1027554.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-04-23 10:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)

あれから6年が経ちました。

みなさん、こんにちは。 
平成23年3月11日14時46分に三陸沖で発生したマグニチュード9.0の大地震は、東北地方の太平洋側を中心に未曾有の被害が出ました。この地震により発生した津波により多くの方がお亡くなりになり、お家が流されて街並みも一瞬にして飲み込まれてしまいました。お亡くなりになった方は1万5,000名余り、未だに2,500名余りの方が行方不明となっています。
改めて心よりお見舞い申し上げます。

以前のブログにも書かせていただきましたが、私自身は当時山形市に住んでおり、4月に仙台に転勤が決まっていたため、住居の契約と友人のお見舞いのためにこの日は仙台市に行ってました。
それぞれの用事を済ませて、14時45分発の山形行の高速バスに乗車後、約1分で今でも忘れられないこれまでに感じたことのない長く強い揺れに見舞われました。おおげさかもしれませんが、バスが横転するのではないかと思う強い揺れと逃げ惑う人たちの様子を見て、この世の終わりではないかと思いました。

あれからもう6年が経ちます。震災後2ヶ月経たない中、1ヶ月遅れで仙台に引越しし、沿岸部から離れた住宅地で窓ガラスが無く、人の住んでいる気配のないお家がいくつもあったり、道路が陥没するなど身近なところでも震災の爪痕が見られましたが、今ではその面影もなく何事もなかったような日常の生活となっています。
ただ、沿岸部はだいぶ復旧工事や住宅団地などが建設されたりしていますが、新しい住宅建設を待つ仮設住宅に入居している方もたくさんいらっしゃいます。
一日でも早く住宅の建設や街並みが充実するよう願うとともに、お亡くなりになった方の思いを胸にこれからも自分の仕事である防災の大切さを皆さんに伝え、一人でも自然災害により命を亡くさないようにしたい思います。

写真は、大震災発生の1週間前に利用した仙台空港です。まさか1週間後にこの空港に津波が襲いかかるとは夢にも思いませんでした。

その他の写真は、宮城県内の被災地を訪れた際に撮った写真です。
津波の計り知れない力と恐ろしさを強く感じました。

二度とこのような災害が発生しないことを祈るばかりです。

c0172180_1323748.jpg


c0172180_13232676.jpg


c0172180_13233811.jpg


c0172180_13235177.jpg


c0172180_1324449.jpg


c0172180_13242479.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-03-11 13:25 | 日常 | Trackback | Comments(6)

まもなく3月ですね。

みなさん、こんにちは。 たいへんご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

こちらは風邪気味になったり、元気になったりの繰り返しですが何とかやっています。

ところで、まもなく3月に入りますね。
少しずつ私の住む北国も雪が降ることも少なくなり、積雪も減ってきます。

私事ですが、これまで3年間、仙台から山形の職場に通勤しておりましたが、4月に異動することがほぼ確定しました。正式には3月に入ってから確定しますが、3月に入りましたらお知らせいたします。

太平洋側と日本海側の気候の街を毎日往復し、この時期は晴天の仙台から雪がしんしんと降る銀世界の山形の景色の違いを楽しみながら高速バスを利用して通勤しています。

この通勤もあと1ヶ月少々となりますが、バスの車窓から見える山々や街の景色を楽しみながら時間を過ごしたいと思います。

写真は、朝まだ暗い6時頃、バスを待つ間撮った仙台駅前の様子と東北道、山形道を経由して山形市内に向かって走るバス車窓からは、寒々とした雪が積もってる山々の景色やスキー場が見えます。
そしてバスに乗車して約50分ほどで山形市の街並みが見えてきます。

c0172180_1114361.jpg


c0172180_1115149.jpg


c0172180_11153475.jpg


c0172180_1116346.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-02-25 11:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろとお世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願いします。

仙台に住んで6回目の元日を迎えました。初日の出を見るため、いつものように近所の高台にある公園へ向かいました。今年は1℃ちょっとの気温の中、雲が広がり、もしかすると初日の出を拝むことができないのではないかと不安になりましたが、今年も東の空からオレンジ色に輝くお日様が顔を出してくれました。

昨年は、自然災害が多い年でもありましたので、今年は平穏な年であることと世界が平和であることを願いました。
また、今年は少しでもブログの更新スピードが上がるようにしたいです。(笑)

どうぞ宜しくお願いいたします。

日の出時刻である6時53分の4分後に撮った仙台市内からの初日の出の様子です。

c0172180_821165.jpg

[PR]

by sai-unn | 2017-01-01 08:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)

来年こそは・・・

みなさん、大変ご無沙汰しております。 いかがお過ごしでしょうか。

今年も残すところあと僅かとなりましたが、慌ただしい時間を過ごされていることと思います。

ここ仙台は雪もなく、穏やかな冬となっていますが、北海道では例年にないほどの大雪となっているようで、地域によっては厳しい冬となっているようですが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

今年はブログのUPを継続的に頑張ろうと意気込んでみたのですが、なかなかUPできずに1ヶ月に1度のUPで終わってしまいました。(笑)
また、好きな旅行にも行けずにただ、仙台と山形を往復する生活だけで疲労困憊してしまいました。

来年こそは大好きな飛行機に乗って、遠出したいと思います。

今年もブログをご覧いただきましてありがとうございました。

今年は大きな地震が発生したり、台風によって甚大な被害の出た年でした。
来年な平穏な1年であることを願うばかりです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。

c0172180_11152825.jpg

[PR]

by sai-unn | 2016-12-31 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)