空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
4時ラーは辛かったことで..
by rosa55555 at 22:49
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 15:48
iris0304さん、こ..
by sai-unn at 16:08
こんばんは 改めて..
by iris304 at 00:04
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:42
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 21:39
彩雲さんは当時高速バス内..
by rosa55555 at 19:52
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:47
iris304さん、こん..
by sai-unn at 10:43
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

岩手に行ってきました。(その1)

今日は昭和の日ということで、お休みの方も多いかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

既にお休みに入り、GWを満喫されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は先週の土曜日(25日)に岩手へ行ってきました。
前日の金曜日に職場の歓迎会があり、歓迎会の後に高速バスで仙台まで移動し、最終の新幹線に乗り盛岡へ向かいました。

盛岡で一泊した後、盛岡に住む友人と共に岩手の桜を楽しむことにしました。

まず最初に向かったのは、盛岡市のお隣の雫石町にある小岩井農場です。
こちらの農場には、今から約100年ほど前に牛を強い陽射しから守るために植えられた一本の桜(エドヒガンザクラ)が植えられていて、南部富士ともいわれる標高2038mの岩手山をバックに一本桜として美しい景色が広がりとても有名です。

東北各地で桜が開花し、満開のところも多い中、訪れた日はこちらの桜はまだ咲き始めといったところで木々がうっすらピンク色に見えるかどうかといったところでした。
一本桜を見ようと観光バスや遠くから訪れた県外ナンバーの車も多く、カメラを片手に観光客も多く訪れていましたが、まだ咲き始めの状態にがっかりしながらも晴天の空に一本桜と岩手山、そして緑色に染まる牧草地の様子をカメラに収めていました。
c0172180_9365176.jpg


ピンク色に染まる桜の様子を残念ながら見ることはできませんでしたが、農場周辺の他の桜を見るために少し移動すると、岩手山をバックにのんびのくつろいでいる牛さんがいました。
c0172180_938494.jpg


多くの牛さんを見ながら少し移動すると道沿いに桜並木がありました。
こちらの桜は綺麗に咲いていて、またまた岩手山がバックに写っています。
c0172180_9403955.jpg


美しい桜を見ながら車は小岩井農場のある雫石町から北隣に位置する八幡平市へ向かいました。
八幡平市に入り最初に訪れたのは、岩手山が間近に見える場所で今から300年余り前の1700年代に岩手山の中腹部での噴火により流れ出た溶岩が広がる焼走り溶岩流として国の特別天然記念物に指定されています。
c0172180_9503664.jpg


溶岩が固まった黒い塊が周辺を覆い、溶岩が流れ出た当時から風化があまりしていないことから、今から約300年前にタイムスリップしたような気分になりました。

とても貴重な火山活動に伴う景色を見た後は、十和田八幡平国立公園に指定されている岩手県と秋田県境に位置する標高1614mの八幡平へと向かいました。

これまで岩手県や秋田県に住んでいながら一度も八幡平を訪れたことがなく、わくわくしながら八幡平へと向かう道を進みました。
まるで北海道の道を走っているかのような真っ直ぐな道やこのままタイムスリップしてしまうかのようなスノーシェルターの中を通り、次第に山々が間近に見えてきました。
c0172180_9583258.jpg


c0172180_958487.jpg


c0172180_959132.jpg


天気も良く絶好のドライブ日和で初めて見る景色を楽しみながら車はどんどん標高が高い場所を走っています。
次第に周りの残雪も多くなり、雪の回廊の中を通ったりしました。
c0172180_1011139.jpg

[PR]

by sai-unn | 2015-04-29 10:02 | 日常 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/24010324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-29 20:35
タイトル : 精神の美しさにふさわしい心に残った名作映画ベスト10
桜、花言葉は「純潔・精神の美しさ」 Cherry Blossoms, language of flowers "The beauty of mental chastity" 往年の名作映画から、精神の美しさにふさわしいと名作映画から、単なる個人的な好みで勝手に “名作映画ベスト10” を選んでみました。 ●天井桟敷の人々  (1945年フランス)     見せ物小屋のガランスとパントマイマーのバチストの苦しい恋の物語。19世紀パリの一角にうごめく   人々を鮮やかに写し...... more
Tracked from dezire_photo.. at 2015-04-29 20:37
タイトル : 重要文化財・三重塔のある東京の名園の桜
椿山荘の桜 Cherry in full bloom in the Chinzan-so Garden  椿山荘のある場所は、武蔵野台地の東縁部、神田川に面ししており、南北朝時代から椿が自生する景勝地として知られていました。江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷でしたが、明治の元勲・山縣有朋が買い取り、自分の屋敷として「椿山荘」と名付けました。後に藤田財閥が買い取り、現在は藤田観光の「ホテル椿山荘東京」として、東京でも有数の結婚式場としても有名です。 This location, the ...... more
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-04-29 10:59 x
~☆ sai-unn さんへ ☆~
小岩井農場から見た残雪の残る岩手山と
一本桜の景色は良いですね。
この風景が見たいです。
小岩井農場には、昔夏に行った事があります。
小野さん、三菱の創業者岩崎さん、それに井上さん等の頭文字から取って小岩井農場としたそうですね。
そのことは今でも忘れません。
雪の回廊も素敵ですね。
Commented by rosa55 at 2015-04-29 20:35
ほのぼのとしていて、良い景色ですね♪
特に1枚目のショットは緑の上にゴロ~ンと寝転がりたくなる1枚ですね(^_-)-☆
Commented by mikuri-nankuri at 2015-04-29 21:15
どこまでも続く真っすぐな道~♪
のどかだなぁ~(●^o^●)
GWは何処かのどかな所へ~と思っているけど渋滞でそれどころじゃないでしょうね

トンネル眼が回る~~\(◎o◎)/!
Commented by ピカッとサリー at 2015-04-29 22:12 x
お久しぶりです♪
仙台山形ときれいな桜見せていただきました。
もうこちらは、ハナミズキやこぶし等街路樹も満開です。
よくジュース等でおなじみの小岩井牧場牛さんがのどかに横たわっていますね(笑)
お山の雪もまだまだ残っていますね!!
こちらの富士山も春霞か黄砂か??ぼけて自宅からは見えないこの頃です。
今日も出かけた先では、クーラーが効いていました。
朝夕はまだ寒さも感じます。彩雲さんお体ご自愛ください。
Commented by sakata_kazu at 2015-04-30 21:53
小岩井農場は何回、行ってもいいよね。
私は必ず牛乳と、ソフトクリームを食べますね、
そしてお腹が・・・です。
Commented by sai-unn at 2015-05-03 10:00
異邦人さん、こんにちは。いつもどうもです。
小岩井農場へ行ったことがあるのですね。
おっしゃるとおり、3人の方の苗字の頭文字をとって
付けられた農場ですね。
この時期は農場内の桜をはじめ一本桜を見るために
多くの方が訪れます。異邦人さんにもぜひ、ご覧いだきたい
です。
まだ残雪も多く、雪の回廊を通りながらのドライブでした。
Commented by sai-unn at 2015-05-03 10:01
kswさん、こんにちは。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、ほのぼのとした景色を
たくさん見ることができました。
一本桜が見える景色はホント、寝転がって
お昼寝したくなるような景色ですよね。
Commented by sai-unn at 2015-05-03 10:05
mikuri-nankuriさん、こんにちは。いつもどうもです。
まるで広大な北海道の道を走っているかのような
道を通って八幡平へと向かいました。
GWに突入し、きっと八幡平をはじめ各地は県外からの
車で渋滞していることと思います。
自分も昨日、宮城県内を移動しましたが、高速道路は
渋滞してノロノロ運転でした。
Commented by sai-unn at 2015-05-03 10:09
ピカッとサリーさん、こんにちは。いつもどうもです。
大変ご無沙汰しております。
東北各地の桜をご覧いただきありがとうございます。
そちらもハナミズキなどが咲いて春爛漫といった
景色が広がっているようですね。
よくジュースなどにプリントされている牛さんが横たわって
のんびりしていました。(笑)
山々はまだ雪が多く残ってしました。富士山は霞んだりして
いるようですね。こちらもたまに霞んだりしていますが、
気温の高い日が続いていますね。
優しいお気遣いありがとうございます。サリーさんもどうぞ
お体ご自愛下さい。
Commented by sai-unn at 2015-05-03 10:11
kazuさん、こんにちは。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、小岩井農場は何度行っても
いいところですよね。
私もソフトクリームは食べます。牛乳も美味しそうですね。
ここを訪れるとその他ジンギスカンなども食べるので
体重を増やして帰ってきています。(笑)
Commented by himawari30-03 at 2015-05-16 10:54
おはようございます(^-^)
小岩井農場と八幡平、とてもキレイな場所ですね!
自然がいっぱいで、大好きな風景です
お写真拝見してると、行きたくなってしまいました(^o^)/
自然を満喫して、ソフトクリームに牛乳…。
心もお腹も、大満足出来そう♪
Commented by sai-unn at 2015-06-20 10:30
めん・たいこさん、こんにちは。大変ご無沙汰しております。
コメントへの返信が大変遅れてしまいすみません。
岩手にも北海道に似た景色が広がっています。
北海道に負けないぐらい東北も魅力のある土地ですので、美味しい食べ物や景色を満喫しにお越しください。
Commented by iris304 at 2015-08-23 09:49
はじめまして〜

岩手へいらしたのですね。
私も海の日の連休を安比高原で過ごしました。
今年で3度 この時期に安比高原で過ごしていますが
八幡平、大好きになりました。

こうして小岩井農場の一本桜と雪を被った山並み
見る事が出来て嬉しいです。
実は訪れた事がありません。

外の記事でも雪の回廊も見る事が出来て
気持ちが流行ます。

案内して下さった雫石に住む先輩ご夫婦が
春先にいらっしゃい!!
雪の回廊見られるよ!
秋もキノコ狩りしましょ!!
と、色々案内して下さったのですが 写真がお粗末で
まだUP出来てないし出来ないかもしれません。

沢山の写真を見せて頂いて感激しております。

ありがとうございました。



Commented by sai-unn at 2015-08-29 10:22
iris304さん、こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます。
安比高原でお休みを過ごされたり、岩手へは足を運ばれているようですね。
お粗末な写真で恐縮ですがご覧いただきましてありがとうございます。
以前、岩手県に住んでいたのですがなかなか見て回ることが出来ずに、他県に住んでから訪れるようになりました。
拙いブログですが、これからもご覧いただけたらと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
<< 岩手に行ってきました。(その2) 満開の桜並木を抜けて >>