4時ラーは辛かったことで..
iris0304さん、こ..
こんばんは 改めて..
by iris304 at 00:04
異邦人さん、おはようござ..
彩雲さんは当時高速バス内..
iris304さん、こん..

山々の景色を楽しみました。

道の駅"新潟ふるさと村"でたくさんの美しいチューリップを見た後、すぐ近くにある北陸道新潟西インターチェンジより高速道路に入りました。

高速道路を長岡方面へと向かい、しばらく走って長岡ジャンクションから関越道へと入りました。
長岡の街並みを見ながら南下し、小千谷市にある山谷パーキングエリアで休憩を取りました。

こちらのパーキングエリアは木々が多く、木で作られたテーブルやイスなどがあって、外で木々に囲まれてお茶や食事をすることもできるようになっていました。

パーキングエリアで少々休憩した後、再び走り始めましたが、山谷パーキングエリアから走って1~2分ほどの場所にある小千谷インターチェンジで高速道路を下りました。

初めて訪れる小千谷市でしたが、市内にあるいくつかの場所に立ち寄ってみました。

最初に訪れたのは、山本山と呼ばれる標高330m余りの山に向かいました。
この山には展望台やこの時期に見ることができる花などがあるため一度は訪れてみたいと思い、今回
訪れました。
坂道を駆け上がりしばらくすると東屋のある展望台がありました。

駐車場に車を止めて展望台に向かうといくつかのベンチがあり、信濃川や小千谷の街並みなどが見えました。

展望台からは小千谷の街並みなどの他にも遠くの山々の見えていました。
写真付きの案内板が2つほどあり、展望台から見て北東側に標高1537mの守門(すもん)岳や新潟と福島の県境にそびえる標高1585mの浅草岳が見えるようでした。

北東の方向にカメラを向けるとうっすらですが、真ん中に雪をかぶった守門岳と右手に浅草岳が見えていました。

もう一つの案内板には、越後三山と呼ばれる標高2003mの駒ヶ岳、標高1778mの八海山、標高2085mの中ノ岳と標高1969mの荒沢岳が並ぶ美しい写真が飾られていました。

これらの山々が見える南東の方向にカメラを向けてみました。
案内板のような美しい写真を撮ることはできませんでしたが、4つの山々を見ることができました。

by sai-unn | 2014-05-05 09:46 | その他 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/22083376
Tracked from dezire_photo.. at 2014-07-04 19:20
タイトル : 豪雪に磨かれた岩壁と高山植物の美しい新潟の名峰
越後駒ヶ岳 Mount Echigo-Komagatake  八海山、中ノ岳とともに越後三山で、日本一お米がおいしい魚沼地方にそそり立つため、魚沼三山、魚沼駒ヶ岳とも呼ばれています。豪雪地帯のため夏でも設計が見られ、美しいお花畑も未られます。残雪の季節は山深さと自然の大きさを体感することができました。 Mount Echigo-Komagatake or Uonuma-Komagatake is a mountain located on the border of Uonuma and...... more
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-05-05 16:08 x
~☆ sai-unn さんへ ☆~
山本山の展望台は素晴らしい眺めですね。
守門岳も望めるんですね。守門岳はスキースラローム大会に出場したことがあるので知っています。豪雪地帯なんですよね。
Commented by ピカッとサリー at 2014-05-05 19:10 x
こんばんわ

絵のような風景をベンチから素敵ですね♪
小千谷紬本当に素晴らしい反物ですよね!!
信濃川は、日本一長い川素敵な風景最高の長めでしたネ(微笑)
若いころ駒ヶ岳だけは登ったことがあります。
素敵な眺めでした。 うふふふふ
Commented by rosa55 at 2014-05-05 23:15
上から読んでも下から読んでも山本山からの景色は良いですね♪
思いっきり深呼吸したくなりますね(^_-)-☆
Commented by sai-unn at 2014-05-06 09:54
異邦人さん、おはようございます。いつもどうもです。
はい。こちらの展望台からの眺めは最高でした。
守門岳は冬に開催の大会に参加されたとのことでご存知なのですね。
おっしゃるとおり、この周辺は豪雪地帯として有名な所ですよね。
Commented by sai-unn at 2014-05-06 09:57
ピカッとサリーさん、おはようございます。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、小千谷は紬や縮で有名な所ですよね。
今回小千谷を訪れて、展望台からの素晴らしい眺めを楽しむことができました。
今回UPした写真に写っている駒ヶ岳に登ったことがあるのですね。すごいです。
こちらの山々からの眺めは最高でしょうね。
Commented by sai-unn at 2014-05-06 10:08
kswさん、こんにちは。いつもどうもです。
そういえば、上から読んでも下から読んでも山本山というCMがありましたね。(笑)
おっしゃるとおり、こちらからの眺めは最高でした。
小鳥がさえずり、景色の良い中にいると深呼吸したくなりますよね。
Commented by himawari30-03 at 2014-05-25 12:39
素敵な環境のPAですね。
見晴らしが良くて、遠くの山々が見えて、だから山本山…?(笑)
このあたりは豪雪地帯なんですね(^^;
雪がない地域に暮らしてるので、豪雪がピンとこないけど、大変なんでしょうね…。

小千谷縮って聞いた事があります。
Commented by sai-unn at 2014-05-31 11:49
めん・たいこさん、いつもどうもです。
高速道路でちょっとした休憩で立ち寄ったパーキングエリアでしたが、とても素敵な環境にあり、ゆっくり休める場所でした。
山本山という名前の山が本当にあるんだなとこの時初めて知りました。(笑)
おっしゃるとおり、この周辺は豪雪地帯として有名で、冬は本当に雪かきをはじめ交通や生活にも大きな影響を及ぼします。
小千谷縮をご存知なのですね。今回訪れて初めて知りました。
<< 春を感じるお花とへぎそばを楽し... 美しいチューリップに囲まれて(... >>