1 2 3
3日間の出張、お疲れ様で..
お写真の中にある建設中だ..

道の駅`萩しーまーと`へ

指月公園で城跡はじめ茶室、さらに長屋など歴史のある建物を見ながらのんびりした時間を過ごすことができました。

指月公園を後にして、公園から数百メートルほど離れた菊ヶ浜海水浴場に向かいます。
車で移動したのであっという間に到着し、駐車場に車を止めて早速、海辺へと向かいました。

砂浜と松林の素敵な景色が広がり、萩湾に浮かぶ島々が遠くに見えていました。

誰もいない静かな砂浜を歩きながら、遠くの島々の景色や打ち寄せる波の音を楽しみました。

こちらの海水浴場にあった案内板には、お城のある場所から白砂青松の砂浜が萩湾沿いに続き、阿武の松原として和歌にも詠まれた景勝地であるということが書かれていました。

この素敵な場所からは、指月公園から間近に見えた指月山がきれいに見えました。

素敵な景色を見た後、遅い昼食を摂ることにしました。
菊ヶ浜海水浴場から車で10分ほど走らせ、道の駅"萩しーまーと"に到着しました。
こちらの道の駅で食事をします。

道の駅の建物は、木の温もりを感じる大きな三角屋根の建物でとても大きく、建物の前ではイカを焼いていたりして食欲を誘う香ばしい香りが漂い、テーブルに座って食事をされたりしている人で賑わっていました。

道の駅は魚市場に隣接していて、魚を運ぶトラックがたくさん止まっていたり、魚市場の屋根にはたくさんのカモメが止まったいたりして漁港に来たんだなぁ~という実感が湧きます。

漁港のそばでの食事は魚好きの自分にとって、新鮮で美味しいお魚をいただけるのではないかという期待を胸にお魚料理を出しているお店の中に入りました。

時間も少し遅かったので、それほど混んではいないだろうと思いながらお店の中に入ると、たくさんの人で賑わっていました。

何とか席に着き、のどぐろというお魚の煮つけの定食を注文しました。

混み合う店内でしばらく待つと、注文したものがやってきました。
のどぐろの煮つけの他に天ぷらやお刺身も付いたボリューム満点の定食です。

初めてのどぐろというお魚を食べたのですが、白身でふっくらしていて、甘辛いタレが染み込んで柔らかくてとっても美味しかったです。

by sai-unn | 2012-12-02 09:57 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/18945280
Commented by rosa55 at 2012-12-02 17:50
道の駅ってまだ訪れた事がないのですが、いろんなところにあるんですね!

おぉ~、おいしそうな定食ですね!
のどぐろの煮付けにお刺身や天ぷらもあってかなりボリューミーですね!
Commented by ピカッとサリー at 2012-12-06 21:01 x
こんばんわ
菊ヶ浜海水浴場砂浜がとても素敵♪
道の駅でのお食事ホンにボリューム満点ですね!
ノドグロ見た目はよろしくありませんが・・・
煮魚で食べるにはとてもさっぱりと美味しいですよねぇ~^^
こちらでもよく魚屋さんで見受けられます。
次はどこへ~ 楽しみです☆彡
Commented by sai-unn at 2012-12-09 10:01
kswさん、こんにちは。いつもどうもです。
おっしゃとおり、全国各地に道の駅があり、短い距離に数ヶ所の道の駅がある所もあります。
今回いただいた定食はボリュームがあり、とっても美味しかったです。kswさんにもぜひ、道の駅を訪れていただきたいです。
Commented by sai-unn at 2012-12-09 10:05
ピカッとサリーさん、こんにちは。いつもどうもです。
菊ヶ浜海水浴場から見た、砂浜と指月山の景色はとても素敵でした。道の駅での食事はとてもボリュームがあり美味しかったです。
ノドグロはおっしゃるとおり、さっぱりしていて美味しかったです。
そちらのお魚屋さんで見かけられるのですね。
こちらではあまり見たことがありませんでした。
この後もいろんな場所に向かいますのでご覧いただけたら嬉しいです。
<< 萩反射炉と明神池を見ました。 萩城跡指月公園へ(その3) >>