空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 16:29
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 08:35
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:56
ご実家に帰省されたのです..
by rosa55555 at 23:04
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:46
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:43
仙台も雨が続いていたので..
by rosa55555 at 17:09
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 13:33
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 09:53
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

仙法師御崎海岸から龍神の岩へ

風が強く白波が立っている仙法師御崎海岸には、木で作られたベンチとテーブルがあり、海や利尻富士を見ながらお弁当を食べたり、のんびり風景を見ることができる場所がありました。

ベンチからは色がきれいな日本海が目の前にあり、海岸線や雄大な利尻富士が見え、ここで食事をしたりコーヒーを飲んだらとっても美味しいだろうなぁ~と思いました。

天気が良ければ利尻富士がこのように見えるという大きな看板がありました。
c0172180_16544392.jpg


c0172180_1656393.jpg


c0172180_16561811.jpg


c0172180_16563499.jpg


荒々しい岩場の仙法師御崎海岸から車で10分ほど移動すると、龍神の岩と呼ばれる鳥居と祠のある岩がありました。
こちらの岩は、案内板によると昔、大きな音と共に何物かがこの岩で消えたという言い伝えがあり、当時の人たちが吉凶いずれかのお告げとして誰も黙さず語らず、この地を通りかかった修行者がこの岩に祠を建てて、信仰するよう立ち去ったということです。
この岩は北のいつくしま弁天宮の守護神として地域の人たちの信仰を集めているとのことです。
c0172180_1751265.jpg


c0172180_1752688.jpg


青い空と青い海に真っ赤な鳥居と祠がとても映えていました。
[PR]

by sai-unn | 2011-05-29 17:07 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/16395645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rosa55 at 2011-05-29 17:59
利尻富士は恥ずかしがって隠れちゃったようですね!?
ここのベンチに座ってお食事出来たら海風が気持ち良さそうですね
Commented by ピカッとサリー at 2011-05-29 22:51 x
こんばんわ

利尻の荒れた波と波しぶきもなかなかステキですが・・・
木のシンプルな椅子とテーブル見事にマッチしていますね(笑)
本当に青い海と赤い鳥居そして祠♪
海に突き出して信仰の地としての威厳感じます。

コーヒいいですね(^_-)-☆
Commented by めん・たいこ at 2011-05-30 00:51 x
本物の利尻富士が見えたのかと思いました(笑)

海岸の突端の岩場に赤い鳥居と祠があるのですね。
ちょっとスリリングな場所でびっくりです。

ベンチに座って利尻富士が見えると嬉しいのに。。
Commented by ちえタン at 2011-05-30 10:33 x
おはようございます!
利尻に行かれたのですね♪
私は行ったことがありませんが、利尻や礼文島は行ってみたいところの一つです。
久しぶりに彩雲さんの旅行記を拝見して、お写真をみてベンチのショットがとても懐かしく、これぞ彩雲さんのショットだ~~☆彡
と思いました。
彩雲さん、次回は何時頃旅に出かけられる予定でしょうか?
お仕事も忙しそうだし・・・

旅行記が拝見できて、落ち着いた気持ちになれますね♥
Commented by sai-unn at 2011-06-04 10:15
kswさん、こんにちは。いつもどうもです。
ホント、利尻富士は恥ずかしがっているのか隠れてしまいました。(笑)
海のそばにあるベンチに座って海風を感じながら海や山の風景を見て食事をしたら最高ですよね。
Commented by sai-unn at 2011-06-04 10:18
ピカッとサリーさん、こんにちは。いつもどうもです。
海辺のベンチとテーブルはシンプルでとても素敵ですよね。
海の音を聴きながら、コーヒーなどを飲んでのんびりしたいですね。また、海に面した鳥居や祠もなかなか見られるものではないので写真に収めました。
おっしゃるとおり、信仰の地としての威厳を感じますね。
Commented by sai-unn at 2011-06-04 10:20
めん・たいこさん、たくさんのコメントありがとうございます。
雲に隠れた利尻富士をずっと見ていたので、看板の美しい利尻富士を撮ってしまいました。(笑)
ホント、ベンチに座って利尻富士が見えたら最高でしたね。
海辺の鳥居と祠は、おっしゃるとおり、波しぶきがかかるとてもスリリングな場所でしたね。
Commented by sai-unn at 2011-06-04 10:23
ちえタンさん、こんにちは。いつもどうもです。
かなり前のお話になってしまいましたが、利尻島に行って来ました。ぜひ、ちえタンさんにも利尻島などをご覧いただきたいです。
とても嬉しいコメントをありがとうございます。
ベンチの写真をUPしてよかったなぁ~と思いました。
次回の旅はまだ未定ですが、時間を見つけて何とか行きたいですね。これからも旅行記をUPしていきますのでご覧いただけたら嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
<< 人面岩や寝熊の岩を見て、沓形岬へ 紅葉の風景から海辺の風景へ >>