人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
イチオシブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・

昨日UPした場所当てクイズを出しましたが、見事正解された方がおりました。 おめでとうございます。
どちらの像もその街の有名な人物や食べ物でした。

正解は、水戸市と宇都宮市です。

今回は、水戸や宇都宮を拠点にあちこち行ってきました。

撮り立てホヤホヤの写真をいくつかUPします。

こちらは水戸市から一般道を使って車で1時間弱ほどの小美玉市にある日本で一番新しい空港である茨城空港です。
広い駐車場は無料となっており、空港の建物もとっても大きかったです。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_10152482.jpg


新しい空港ということでターミナル内はとってもきれいですっきりとしていました。
展望デッキに行くと、今まで利用した空港とは違うことに気付きました。それは、デッキのガラスが方向によって、すりガラスのようになり景色が見えなくなります。
写真では左方向を見るとすりガラスを通したように風景がぼやけて見えて、右方向はスッキリと風景が見えています。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_10185110.jpg


これは自衛隊基地と共用となっているための配慮のようで、全国にはいくつか自衛隊と共用の飛行場はありますが、このような配慮は他の空港ではあまり見たことがありませんでした。

しばらくすると神戸から到着した飛行機がエプロンに入ってきました。
こちらの空港には飛行機に搭乗するためのボーディングブリッジ(搭乗橋)が設置されていないため、タラップ車により乗客のみなさんは飛行機を乗り降りします。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_1025137.jpg


3連休の初日ということもあるのか展望デッキにはたくさんの人で賑わっていました。
いつもならこの後、飛行機に搭乗するということが多いのですが、今回はただ見るだけでした。

賑わう茨城空港を後にして、今度はひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行ってきました。
初めて訪れた公園でしたがとっても広大な公園で、緑が多く、遊園地やサイクリングコース、アスレチック広場やバーベキュー広場など一日ゆっくり時間を過ごすことができるとても素敵な場所でした。
写真は公園内の大きな観覧車と思わず芝生の上で寝転びたくなる広場の様子です。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_1037070.jpg


ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_103716100.jpg


ひたち海浜公園から今度は日本三名園ま一つに数えられている偕楽園を訪れました。
偕楽園を訪れるのは初めてで、これで日本三名園を全て訪れたことになります。
有名な梅はまだ早いかなぁ~と思いましたが、もう既に赤や白の花を咲かせている梅がいくつかあり、青空に映えてとってもきれいでした。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_1041397.jpg


ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_10415431.jpg


偕楽園でのんびり時間を過ごした後は、水戸駅前から高速バスに乗り、宇都宮へと移動しました。

宇都宮へは陽が沈んだ頃に到着し、ここから電車に乗り栃木県南部の街、栃木市を訪れました。

栃木市に到着した頃には既に真っ暗となっていました。
ここ栃木市は宿場町として栄え、江戸時代になどに建てられた歴史のある蔵などが数多く残っている美しい街です。

本来ならば日中の時間帯に訪れて蔵などを見たいところですが、今回は市内を流れる巴波(うずま)川の川沿いで夜空を彩るイルミネーションがあるということで、それを見るために訪れました。

栃木駅から歩いて約10分ほどの場所に、遠くからでも光輝いている橋がありました。
巴波川の両岸には真っ白のイルミネーションが遠くまで飾り付けられていてとても美しかったです。
また川沿いには蔵が建ち並んでいて写真にも白い蔵の建物が見えています。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_10531822.jpg


光り輝く川沿いの道を歩いていると、大きな一本の木にイルミネーションが施されて夜空に輝いていました。
ちょっとだけ今回の旅の様子を・・・_c0172180_1055851.jpg


寒空の下、栃木市で美しいイルミネーションを見て感動した後は再び電車に乗り宇都宮に向かい、宇都宮に泊まった後、翌日新幹線で銀世界の山形に帰りました。

ちょっとだけのUPがたくさん書き込んでしまいました。(笑)

この様子は後日UPしたいと思いますのでご覧いただけたらとても嬉しいです。

by sai-unn | 2011-01-10 10:57 | 日常
<< 北海道旅行記はじまります。 青空の関東から雪の山形に帰って... >>