空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:26
お写真の中にある建設中だ..
by rosa55555 at 22:21
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:14
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:11
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お茶の郷博物館

小山城を見て立派なお城だなぁ~と思いながらお城周辺を散策しました。

散策した後は再びスロープを下りて、次の目的地へと向かいました。

吉田町から再び島田市へと戻ります。
島田市でも金谷茶で有名な金谷にあるお茶の郷博物館です。

吉田町から島田市内へと入り、お茶畑があちこちで見られ、間もなく目的地の博物館という場所で信号待ちしているとお茶畑で作業をされている方がいました。
きっとご夫婦たろうなぁ~と思いながら機械を使って作業をしている様子を眺めていました。
c0172180_18165723.jpg


間もなくして博物館に到着しました。
博物館はとても立派で、駐車場には数台の観光バスが止まっていました。
c0172180_18175277.jpg


こちらの博物館では、お茶の歴史や世界のお茶などが展示されているということでした。
でも、今回の目的はお茶の販売もしているとのことだったので、お茶好きの実家の両親にお茶を買おうと思い、博物館に隣接しているお茶を販売しているお店が入っている建物の方に入りました。
すると、地元産のお茶を始め静岡県内のお茶がたくさんあり、いろんな種類がありました。
また、地元のお菓子なども販売されていて、観光バスで来られたと思われる団体さんたちがたくさん買い求めていました。
c0172180_18225635.jpg


自分も実家へお茶を買いました。その後、お店の中を散策しました。
すると、お茶を摘む時に着る衣装なのでしょうか。可愛い衣装をマネキンさんが纏っていました。
c0172180_18243320.jpg


博物館を訪れたのに、博物館には入場せずにただお茶だけを買い、その後博物館の後ろにあるお庭を拝見しました。
c0172180_18254968.jpg


京都御所や駿府城などの江戸幕府が関わった建築工事の際に作事奉行だった小堀遠州という方が営んだ庭園が復元されています。
池泉回遊式庭園という庭園で、池の中に島があったり、お庭を眺める座敷などがありました。

この素晴らしいお庭を見ながらいただくお茶はとっても美味しいだろうなぁ~と思いました。
c0172180_1831155.jpg


c0172180_18312442.jpg


c0172180_1831358.jpg


c0172180_18314771.jpg

[PR]

by sai-unn | 2010-10-06 18:33 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/15245048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daria at 2010-10-07 13:36 x
しっとりとして いいお庭です
お茶は こんなところでゆっくりと飲むのがいいのでしょうね

博物館より 本物のお茶畑を見たり こんなお庭を散策したほうが
思い出に残ったでしょう

Commented by sai-unn at 2010-10-07 18:45
dariaさん、こんばんわ。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、とっても素敵なお庭でした。ここでお茶をいただいたら最高だろうなぁ~と思いました。
ホント、博物館を見て知識を得るのもいいかもしれませんが、お茶畑やお庭を散策した方が思い出に残りますね。
Commented by rosa55 at 2010-10-07 22:06
さすがお茶処、博物館があるんですね!
Commented by ピカッとサリー at 2010-10-07 23:51 x
こんばんわ

ここは行ったことがあります♪
中もとても立派で。。お手前もされてお茶を飲めました。
お茶と一緒に時期には土地のものも売っていたようでしたが今はどうなってるんでしょうね(*^^)v
Commented by sai-unn at 2010-10-08 19:04
kswさん、こんばんわ。お疲れのところコメントありがとうございます。
ホント、お茶処だけあって博物館までありました。
次回訪れた時には博物館の中も見てみたいと思います。
Commented by sai-unn at 2010-10-08 19:07
ピカッとサリーさん、こんばんわ。いつもどうもです。
サリーさんはこちらの博物館へ行かれたことがあるのですね。
お茶を飲まれたということで、お茶畑や素敵なお庭が見える場所でいただく本場のお茶は美味しいでしょうね。
訪れた時にはお茶の他にお菓子などもいろいろ販売されていました。この周辺の土地のものもきっと売られていたのではないかと思うのですが、お茶やお菓子しか目に入りませんでした。(笑)
Commented by めん・たいこ at 2010-10-14 16:52 x
お茶の種類がたくさんあって選ぶのに迷いそうです(笑)

素晴らしい庭園ですね。
お庭を眺めながらいただくお茶は、おいしいでしょうし
落ち着くでしょうね。
Commented by sai-unn at 2010-10-15 18:44
めん・たいこさん、いつもどうもです。
お茶にもいろいろ種類があってどれにしようか迷ってしまいました。(笑)
素敵なお庭があってのんびり散策しました。
ホント、このようにお庭を見ながらお茶をいただくととっても美味しいでしょうね。
<< 島田から掛川へ お茶畑の後はお城へ >>