1 2 3
3日間の出張、お疲れ様で..
お写真の中にある建設中だ..

仙台~セントレア~長崎へ

仙台空港の搭乗待合室へと入り、これから搭乗する中部国際空港(セントレア)行きANA370便が翼を休めて出発準備をしていました。

冬の時期ということで日が暮れる時間も早く、あっという間に辺りは暗くなっていました。しばらく待合室で待っていると搭乗開始のアナウンスがあり、飛行機に搭乗しました。

滑走路に緑色や赤色などの灯りがたくさん灯っている中、飛行機は仙台空港を離陸しました。
空港周辺の街並みの灯りを見ながらどんどん飛行機は上昇していきます。

この日は雲が多く、地上の風景はほとんど楽しむことができず、音楽を聴きながら機内誌とコーヒーをいただいてのんびり機内で時間を過ごしました。

約1時間ちょっとのフライトでセントレアに着陸しました。
間接照明がとても素敵な雰囲気を醸し出しているターミナル内を移動して、次の長崎行きANA373便に搭乗します。

乗り継ぎ時間があまりなく、待っている時間も短くあっという間にセントレアから長崎行きの飛行機に搭乗しました。
こちらも雲の上をずっと飛行していたため地上の街灯りなどを見ることができず、約1時間20分ほどで夜の長崎空港に着陸しました。
空港からはバスに乗って長崎市内まで移動します。約40分ほどで目的地のバス停に到着し、宿泊先のホテルまで歩くことにしました。
ビルが向かい合って建ち並ぶ風景の中に川が流れていて、川面に街灯りが映し出されていました。

川沿いの道を歩いていると、長崎新地中華街と描かれた中国風の門と提灯がたくさん吊り下げられていました。

この風景を見るまで知識が無かったのですが、この長崎新地中華街は横浜中華街、神戸南京町と共に日本三大中華街と呼ばれているということを後で知りました。

中国に来たような気分になりながら歩いていると、福岡で見かけるような屋台があって、中から賑やかな声が聞こえていました。

バス停から歩いて約10分ほどでホテルの近くまでやってきました。
思案橋という長崎の繁華街があり、そこにホテルがありました。
たくさんの飲食店があり、ネオンが輝き、飲んだ後のサラリーマンなどが行き交う中、ホテルに入りました。

やっとのことでホテルでチェックインしてお部屋に入りました。
窓からは長崎市内の街灯りが輝いていました。

by sai-unn | 2010-05-17 09:37 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/14396105
Commented by なっぱ at 2010-05-17 19:31 x
あっという間に長崎にご到着!
繁華街にも異国情緒が漂っていますね。
Commented by sabo1975 at 2010-05-17 21:31 x
機内音楽は洋楽とかJ-POPとかクラシックとか好きなジャンルがありますか~?
中華街では何を食べたのでしょうか!
Commented by rosa55 at 2010-05-17 22:14
長崎と書かれていなければ中国に行かれたのかと見間違ってしまいそうですね。
Commented by sai-unn at 2010-05-18 18:43
なっぱさん、こんばんわ。いつもどうもです。
いつもより簡素化してあっという間に長崎に到着しました。(笑)
夕暮れのフライトということと天気が曇っていたので、ほとんど写真を撮ることができませんでした。(笑)
おっしゃるとおり、繁華街にも異国情緒がせ漂っていて、長崎というより中国に到着したのかなぁ~と思いました。
Commented by sai-unn at 2010-05-18 18:44
さぼてんさん、こんばんわ。いつもどうもです。
機内では、J-POPを聴くことが多いですね。後は、一人のアーティストを特集しているチャンネルを聴くこともあります。
さぼてんさんはどのジャンルを好んで聴いていますか?
せっかく中華街があったのに、今回は何も食べませんでした。(泣)
Commented by sai-unn at 2010-05-18 18:45
kswさん、こんばんわ。いつもどうもです。
ホント、中国に来たという感じの風景や看板などでした。
異国情緒が溢れる街っていいですね。
Commented by カヨコ at 2010-05-19 17:18 x
長崎といえば長崎ちゃんぽんとカステラのイメージでしたが、中華街もあるんですねえ〜、美味しそう美味しそう〜〜って、食べ物に対するコメントばかりになっちゃいました。
1度だけ行ったことがありますが、こんな中国的なところを見た記憶が全然ないです。なぜだろう。
Commented by sabo1975 at 2010-05-19 23:44 x
最近の流行曲はほとんど聞かなくなり、スタンダードポップスとか寄席なんかいいなぁと最近感じています。国内では格安航空しか乗らないので「B738サービスなし」ばかりですよ~。
Commented by sai-unn at 2010-05-20 18:43
カヨコさん、いつもどうもです。
おっしゃるとおり、自分もちゃんぽんやカステラのイメージだったのですが、訪れてみて中華街などもあり、中国とも密接な関係があったことを知りました。
中華街というだけで美味しい中華料理を想像してしまいますよね。(笑)
長崎には行ったことがあるのですね。たまたま立ち寄られた所が中国的な所ではなかったのかもしれませんね。
僕も同じ感じです。
Commented by sai-unn at 2010-05-20 18:46
さぼてんさん、こんばんわ。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、スタンダードポップスや寄席というのもいいですよね。たまに寄席などを聞いてニヤニヤしたりすることがあります。(笑)
機内サービスが会社によって違いますね。いつもANA便に乗るので、まだドリンクサービスやヘッドホンについていつもの感覚で機内に入り、違うことに気付いたりしますね。