空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
4時ラーは辛かったことで..
by rosa55555 at 22:49
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 15:48
iris0304さん、こ..
by sai-unn at 16:08
こんばんは 改めて..
by iris304 at 00:04
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:42
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 21:39
彩雲さんは当時高速バス内..
by rosa55555 at 19:52
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:47
iris304さん、こん..
by sai-unn at 10:43
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東北の花のある風景

大分旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。

次の旅行記に行く前に、ちょっとした休憩ということで、みなさんに東北の花のある風景をご覧いただきたいと思い、以前住んでいた東北各県の花のある風景の中でいくつか選んだものをUPしたいと思います。

今回は秋田県の風景が中心となりますが、ご覧いただけたらとても嬉しいです。

最初は、秋田県横手市(旧大森町)の大森リゾート村の芝桜です。
スキー場の斜面にピンク色が広がりとっても鮮やかで美しい芝桜でした。
c0172180_18445843.jpg


こちらも横手市(旧大雄村)の休耕田を利用したお花畑です。
米どころ秋田の広大な田園の風景の中に色とりどりのお花が植えられて、見ているだけで癒される風景でした。
c0172180_1847567.jpg


こちらは秋田県由利本荘市にある南由利原高原で撮ったコスモス畑です。
標高2236mの秋田と山形の県境にそびえる鳥海山とピンクや白色などのコスモスが風になびいていて、秋らしい風景でした。
c0172180_18491422.jpg


秋のコスモスの風景から春の桜の風景へと変わりますが、こちらは日本一の桜と青森県人は自負している青森県弘前市にある弘前城の桜の様子です。お濠の周りにはたくさん桜の木が植えられていて、お濠でボートを楽しみながらお花見もできます。
c0172180_18512546.jpg


こちらも春の風景ですが、干拓の村としても知られる秋田県大潟村の菜の花と桜です。
一直線の道路脇には菜の花と桜が植えられていて、黄色とピンクのコラボはとっても素敵でした。
c0172180_1853851.jpg


最後を飾るのは、福島県福島市の花見山公園です。個人の方の敷地に桜や梅、桃、レンギョウやモクレンなど数々の美しいお花が山の斜面などに植えられています
写真家の故秋山庄太郎さんは、この花見山をご覧になって"福島に桃源郷あり"というお言葉を残し、毎年
この花見山を訪れていたとのことです。
色とりどりのお花が山々を染めていてとっても美しかったです。まさに桃源郷だなと思いました。
c0172180_18564149.jpg

[PR]

by sai-unn | 2010-02-10 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/13701770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saboten1975 at 2010-02-10 19:56
ずいぶんいろいろなところの写真がそろっていますね。普段からマイカーでドライブしているのですか~?
Commented by ピカッとサリー at 2010-02-10 22:05 x
こんばんわ

もうすぐですねぇ~~♪
芝桜や桜、菜の花等イッパイ!イッパイ!咲いてきます。
もう蕾がそして山の木々の色も優しくなってきています。
ステキな写真ありがとう♪

春が待ちどうしく土の下の球根や桃、桜の芽が膨らんできている
静岡です(笑)楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by daria at 2010-02-11 14:31 x
今雪が降ってきました
寒いおもてを眺めながら このあざやかな色の花たちを懐かしく眺めています
芝桜も 菜の花も もうちょっとだねといっているでしょうね

福島の花見山はきれいですから 皆さんにきていただきたいと思いますが 私は 秋田県大潟村の菜の花が見たいです
日本とは思えないような景色ですね

Commented by めん・たいこ at 2010-02-11 19:22 x
秋田の芝桜を見て、北海道の芝桜を思い出しました(笑)
2枚目は富良野の四季の丘を思い出し。。
3枚目は生駒高原。。(爆)
弘前城の桜は有名で、行ってみたいです。
大潟村の菜の花と桜は青空に映えてきれいですね~♪
花見山公園、以前見せていただきましたが、
本当に山全体が桃源郷のようで素晴らしいですね。
どこも行ってみたい場所ばかりです。
Commented by sai-unn at 2010-02-11 19:41
さぼてんさん、こんばんわ。いつもどうもです。
秋田に住んでいた時の写真を中心にUPしました。
以前はよくドライブしてあちこち行ったのですが、最近はあまりドライブしなくなり、家に引きこもっていることが多くなりました。(笑)
Commented by sai-unn at 2010-02-11 19:43
ピカッとサリーさん、こんばんわ。いつもどうもです。
そのようにおっしゃって下さりとても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
季節はずれの写真もありますが、春らしい写真もUPしてみました。
そちらでも春の足音が大きくなっていることと思います。
春らしい風景のお写真を楽しみにしております。
Commented by sai-unn at 2010-02-11 19:47
dariaさん、こんばんわ。いつもどうもです。
そちらも午後から雪が降ってきたようですね。少し積もるかもしれませんので、外出される際などはどうぞお気をつけ下さい。
山形は夕方から雪が降り出してきました。
東北の花の風景をUPしてみました。
長い冬から春の温かさを感じ、喜んでいる花々の風景はとても素敵な感じがします。
あともう少しすると、芝桜や菜の花も見られるようになりますね。
花見山は全国の方に見ていただきたいとっても素敵な場所だと思います。
大潟村の菜の花と桜の並木道はとても素晴らしい所です。
ぜひ、dariaさんにも間近でこの風景をご覧いただきたいです。
Commented by sai-unn at 2010-02-11 19:51
めん・たいこさん、たくさんのコメントありがとうございます。
やはり芝桜をご覧になると北海道を思い出されるようですね。
北海道の芝桜はスケールも大きく美しいですよね。
秋田県内のお花畑やコスモスはそれぞれ富良野や生駒高原に匹敵する素敵な風景に例えて下さりとても嬉しいです。
弘前の桜は日本一だと思っていますし、大潟村の菜の花ロード、そして花見山は桃源郷と例えられる美しさです。
東北にもこのような素敵な場所がたくさんありますので、ぜひ、東北にもお越し下さい。
Commented by rosa55 at 2010-02-11 20:56
どれも素敵なところですね♪
フォトを見ていると春が恋しくなりますね~♪
Commented by sai-unn at 2010-02-12 09:15
kswさん、おはようございます。いつもどうもです。
そのようにおっしゃって下さりとっても嬉しいです。
色とりどりのお花を見ていると春が来るのが待ち遠しいですよね。
Commented by pikajet at 2010-02-17 15:31
綺麗なお花ですね~、日本はいいな~(*^_^*)
ちょっと冴えない日々が続いているので、
綺麗な景色のお写真で元気をいただこうと思います。
Commented by sai-unn at 2010-02-18 16:59
paddyさん、こんにちは。いつもどうもです。
ホント、美しいお花をあちこちで見ることができる日本はいいですよね。
ちょっと調子を落とされているようですね。
少しでも写真を見て元気になっていただけたらとても嬉しいです。
<< 各地の夕空 大分旅行記を終わります。 >>