空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:46
こちら東京の今の時間は台..
by rosa55555 at 22:48
異邦人さん、こんばんわ。..
by sai-unn at 17:32
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:49
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 16:29
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 08:35
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:56
ご実家に帰省されたのです..
by rosa55555 at 23:04
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:46
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:43
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高平展望台へ

道の駅"かまえ"で美味しいお魚と温かい人と出会うことができ、心もお腹もいっぱいになりました。

次に向かうのは、高平展望台という眺めの良い場所へと向かいます。

カーナビに目的地を設定して海辺の道を走りました。しばらく走ってもなかなか展望台へ向かう坂道が見当たらず、平坦な海沿いの道を走っていました。
c0172180_94118100.jpg


c0172180_9412944.jpg


いくら走っても展望台へ続く道が見当たらないため途中でUターンして来た道を戻りました。
すると途中で、バイクで郵便配達されている郵便局職員さんがいたので、道を聞いたら一本曲がる道を間違えていたようで親切に教えて下さいました。
ちょうど道を聞いた場所は海水浴場だったので、車を止めて砂浜まで歩いて海を眺めました。
南に行くと白い砂浜が多いと思っていたのですが、こちらの元猿海水浴場の砂は真っ黒でした。
穏やかな海の向こうには島なども見えて、潮騒を聴きながらしばらく時間を過ごしました。
c0172180_9463092.jpg


海辺で時間を過ごした後、教えていただいた通りの道を走り、急な坂道をかなり上りながら車は展望台へと向かいました。しばらく走ると展望台の駐車場と建物が見えてきました。
駐車場には数台の車とバイクなどが止まっていました。
車を止めてまず建物に近づくと、コンクリート色のお洒落な建物がありました。
道の駅はよく聞きますが、こちらは"おおいた里の駅"と書かれた看板が立っていました。
c0172180_951388.jpg


高平展望台から見える風景はどんな感じなのかなぁ~と思いながら駐車場から風景が見える場所に移動しました。
すると、遠くの海や山々が見える風景が見えてとっても素晴らしい展望でした。
さきほどまでいた元猿海水浴場から見た風景と同じ方向が見えましたが、高さが全然違うためかなり遠くの距離まで眺めることができました。
こちらの方向は宮崎県の方向です。県境に近いため宮崎県までの距離はそれほどありません。
c0172180_9553622.jpg


大空と海、そして山々の風景を見ながらのんびり椅子に座ったり、テーブルの上でお弁当などを食べることができる場所がありました。
今回行った時には、お弁当を広げて召し上がっていたご夫婦の方がいました。
c0172180_9592819.jpg


遊歩道も整備されていて、芝生の道を歩きながら景色を楽しむことできます。
c0172180_1002990.jpg

[PR]

by sai-unn | 2010-01-24 10:01 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/13561056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえタン at 2010-01-24 12:09 x
こんにちは!
あぁ~ 伊勢海老に緋扇貝・・・あわびの海鮮丼・・・
おいしそ~~
お母様は、親孝行な息子をもって幸せですね♥
きっと、喜ばれたのでは♥♪♥

大分は比較的に近いところなのでよく行きますが
彩雲さんが紹介してくださるところは、余り行った事が無いところが
多いです。
しかし、道の駅”かまえ”には行きたくなりましたよ!
高平展望台に”大分里の駅”があるのですか?
ぽかぽかお天気の日に行くと、とっても気持ちがよさそうなところですね♪
今回は、何泊されるのかな?
ここから、どちらに・・・
Commented by saboten1975 at 2010-01-24 16:34
最近はカーナビ流行ってますね。目的地を設定するだけで自動走行してくれると楽なのですが…。
Commented by ピカッとサリー at 2010-01-24 20:59 x
こんばんわ

高平展望台まで付くのになかなか時間かかりましたね♪
その代わりに元猿海水浴場で潮騒聞きながら落ち着かれましたか
(笑)
おおいた里の駅。。里もいいじゃないですかぁ~~でも建物は里って感じではありませんね!!
でも海と空ステキですよ~~♪
Commented by rosa55 at 2010-01-24 22:10
親切に教えてもらえて良かったですね!
大きなソフトクリームが見えますが、召しあがったのでしょうか?
Commented by daria at 2010-01-24 23:10 x
おっとっと 美味しい海鮮丼を食べ損ねました
腹が減っては戦が出来ぬというわけで ちょこっと戻っていただくことにしまーす

展望台から眺める景色は 最高ですね
そして 散歩できるなんて いいところです
ゆっくり歩いたら 楽しいでしょうね
今までいろいろな展望台を見せていただきましたが ここは5本の指に入るくらい素敵なところだったのではないですか

海鮮丼も 一級品ですね

Commented by sai-unn at 2010-01-25 18:37
ちえタンさん、こんばんわ。いつもどうもです。
あわび入りの海鮮丼はとっても美味しかったです。
実家へ送った伊勢海老や緋扇貝も美味しかったと母が言ってました。
なかなか地元へ帰らないため、親孝行ができないことからたまには
親孝行らしいことをしようと思いました。(笑)
母は喜んでいました。
今回、僕が行った所は、ちえタンさんはあまり行かれたことがないのですね。
ぜひ、旅の参考にしていただけたらとても嬉しいです。
道の駅"かまえ"に行って美味しい海鮮丼などを味わっていただきたいです。
高平展望台には里の駅というのがありました。
ホント、天気が良かったら最高な場所だと思います。
この時の旅は2泊でしたが、大分のいろんな所に行きました。
この先もご覧いただけたらとても嬉しいです。
Commented by sai-unn at 2010-01-25 18:38
さぼてんさん、こんばんわ。いつもどうもです。
ホント、カーナビか流行っていますね。
マイカーもカーナビ使っていろんな場所に行くので、最近は、カーナビの案内が無いと行けなくなりました。(笑)
目的地設定で自動で行ってくれたら最高ですね~(笑)
Commented by sai-unn at 2010-01-25 18:41
ピカッとサリーさん、こんばんわ。いつもどうもです。
ちょっとカーナビの設定を誤ってしまい、手前の海岸線を走っていました。おっしゃるとおり、元猿海水浴場で潮騒を聴いて落ち着きました。(笑)
大分には里の駅というのがあるようで、高平展望台にお洒落な建物が建っていました。
ホント、里っていう感じがしないお洒落な感じでした。
展望台からの風景はとっても素晴らしく、天気が良かったら最高だったと思います。
Commented by sai-unn at 2010-01-25 18:43
kswさん、こんばんわ。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、親切に教えていただきとっても助かりました。
大分の方の温かさを感じました。
里の駅にはホント、大きなソフトクリームが見えていますね。
建物の中に入ったのですが、ソフトクリームの存在に気付きませんでした。(泣)
Commented by sai-unn at 2010-01-25 18:46
dariaさん、こんばんわ。いつもどうもです。
ぜひ、地元で獲れた新鮮なお魚がたっぷり入った海鮮丼を召し上がって下さい。(笑)
あわびも入った海鮮丼は最高でした~
展望台からの風景は、おっしゃるとおり5本の指に入る素晴らしさでした。
ゆっくりお散歩しながらこの風景を眺めることが出来る遊歩道は嬉しいですね。
ぜひ、dariaさんにもこの大分県佐伯市をご覧いただきたいです。
Commented by めん・たいこ at 2010-01-26 22:05 x
私が行った時は台風の後で、波が高かったです。
高平展望台からの眺めはとてもキレイでしたね♪
ソフトクリームは見逃さず、ゲットしましたよ(笑)
作ってくださったのは、とても感じの良いおばちゃんでした。
9月の暑い日だったので、急いで食べました(=^・^=)
Commented by sai-unn at 2010-01-27 18:43
めん・たいこさん、いつもどうもです。
めん・たいこさんが行かれた時は台風の影響で波が高かったようですね。
おっしゃるとおり、こちらの展望台からの眺めは最高ですね。
天気が良かったらもっと素晴らしかったことと思います。
めん・たいこさんがご覧になったような天気の時にまた行ってみたいです。
ここの展望台でソフトクリームを召し上がったのですね。
とても素敵なお店の方だったようで、次回ソフトクリームを食べたいと思います。
暑い時だと急いで食べないと溶けてしまいますよね~(笑)
<< 絶景を見ながらのドライブ 美味しい海の幸を >>