空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:46
こちら東京の今の時間は台..
by rosa55555 at 22:48
異邦人さん、こんばんわ。..
by sai-unn at 17:32
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:49
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 16:29
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 08:35
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:56
ご実家に帰省されたのです..
by rosa55555 at 23:04
rosa55555さん、..
by sai-unn at 09:46
異邦人さん、おはようござ..
by sai-unn at 09:43
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

札幌市内の公園へ

夕暮れの新千歳空港に着陸し、バスに乗って夜の札幌に到着しました。

バスを降りて、お腹か空いたのでラーメン屋さんに入ることにしました。
札幌に来たらやはりラーメンですね。それも味噌ラーメンですね。

味噌ラーメンが一番好きなので、どこの土地に行っても味噌味を注文することが多いです。
今回は味噌バターコーンラーメンを注文しました。
こってりとした味噌味で、体の芯からポカポカ温まります。麺も太麺で食べ応えがあります。
スープほとんど飲干してしまうほど美味しかったです。
c0172180_195963.jpg


美味しいラーメンを食べて、ホテルへ向かうことにしました。
歩いているとライトアップされた真っ白い建物がありました。立ち寄ってみると時計台でした。
前回札幌に行った際には、大通公園や道庁旧本庁舎を見て回りましたが、こちらの時計台も札幌の観光スポットとして有名ですよね。
時計台をご覧になった方も多いかと思います。
時計台を調べてみると、正式名称は、旧札幌農学校演武場で1878年(明治11年)に建てられて、1906年(明治39年)に現在の場所に移設されました。
1911年(明治44年)から1966年にかけては図書館として使用されたそうです。
現在は国の重要文化財に指定されています。
ライトアップされた時計台の周りにはたくさんの観光客が外から建物を眺めていました。
カメラで写真を撮っている人も多く見られました。
c0172180_2081844.jpg


時計台を見た後、ホテルに向かいその日は早めに休みました。

翌日は晴天の朝を迎え、どうしても見たい公園に向かうために8時過ぎにはホテルをチェックアウトをして、ホテル近くの地下鉄さっぽろ駅へと向かいました。
c0172180_2010258.jpg


札幌の地下鉄は、東西線、南北線、東豊線の3つの路線があり、今回は東豊線の列車に乗り目的地へと向かいます。
あまり地下鉄に乗ったことがないので、ドキドキしながら列車が来るのを待っていました。
しばらくすると列車がホームに滑り込んできました。
c0172180_20115455.jpg


初めて札幌の地下鉄の車両に乗り込みました。通勤時間帯ではありましたが、この時間は4分間隔で列車が来るため比較的空いていました。
c0172180_2015855.jpg


初めての地下鉄の乗車はウキウキしていましたが、さっぽろ駅から3つ先の環状通東駅という駅で降りて約5分の乗車でした。(笑)
[PR]

by sai-unn | 2009-11-19 20:19 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/13006855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rosa55 at 2009-11-19 20:54
彩雲さんのフォトとコメントを拝見し、夕食済ませたのに無性に味噌ラーメンだ食べたくなっちゃいました!
本場のラーメンはやっぱり違うんでしょうね?
Commented by めん・たいこ at 2009-11-19 22:42 x
ラーメンがおいしそう~♪
よく考えると、北海道で味噌ラーメンを食べたことがありません。
塩か、しょう油ばかりだったなぁ。。
バターが乗ってこってりおいしそうです。
電車の中の感想よりもラーメンばかりに目が行って~~。
Commented by saboten1975 at 2009-11-19 22:47
さっぽろ~大通~すすきのなどの移動は今まで地下鉄を利用していなかったのですか~?
Commented by daria at 2009-11-20 00:34 x
今度は味噌ラーメンですか
美味しそう
札幌が霞の向こう じゃない ラーメンの湯気の向こうに行ってしまいそうです
一番最初は・・・

時計台 行ったような気がしますよ
よく覚えていませんが たぶん行きました
案外小さいんですよね
そして 前の道路が狭くって 全景が撮れなかったような気がするのですが 

今度はどんな公園でしょうか

Commented by ちえタン at 2009-11-20 07:27 x
おはようございます!
美味しそうな味噌ラーメンですね。
私も、醤油バターラーメンしか食べた事ありません(泣)
彩雲さんのブログを見ていたら、味噌ラーメンにしていたかもです(笑)
時計台も行きましたが・・・横目で見ただけだったような・・・
車窓からって言う事だったように思います。

初めての地下鉄に、ウキウキしながらどこに行くんだろう?
どんな公園なのかしら・・・
と思いつつ、着いていってま~す☆彡
Commented by ピカッとサリー at 2009-11-20 13:33 x
こんにちは

UPがショぱナからラーメンでまだお昼食べてねい事のきずきました。
ラーメンは年を取ったせいか中華そばって名前にそそられます。
でもさむい中ラーメンであったまるっていいですね。
それも北海道ですよね♪
時計台!写真で見るのは時計の所が大きく見せてありますよね
だから実物見て!あぁーーこれなんですねって言った覚えがありますが・・・
申し訳ありません重要文化財に向かってペコです。
途中で追い付いてはまた下車してるようです。うふふふ
Commented by sai-unn at 2009-11-20 17:11
kswさん、こんばんわ。いつもどうもです。
お食事後にご覧いただいたのに、食欲が出てしまう写真をUPしてごめんなさい。(笑)
おっしゃるとおり、本場の味噌ラーメンは美味しいですね。
Commented by sai-unn at 2009-11-20 17:14
めん・たいこさん、いつもどうもです。
ラーメンはとっても美味しかったです。
北海道で塩しょうゆ味のラーメンを召し上がったのですね。
味噌以外のラーメンも北海道には美味しいお店がたくさんありますが、ぜひ、味噌ラーメンも召し上がってみて下さい。
食べ物の写真をUPするとついついそちらにばかり目が行ってしまいますよね。(笑)
Commented by sai-unn at 2009-11-20 17:15
さぼてんさん、こんばんわ。いつもどうもです。
札幌には何度か行ったことがあるのですが、今まで札幌駅から徒歩圏内の所ばかり行っていたので、地下鉄などを利用したことがありませんでした。今回初めて地下鉄を利用しました。
Commented by sai-unn at 2009-11-20 17:19
dariaさん、こんばんわ。いつもどうもです。
先日は酒田のしょうゆラーメンをUPしましたが、今回は札幌の味噌ラーメンです。秋も終わり頃に行ったので、食べた後とっても体がポカポカして、寒かった夜の札幌市内も苦にならず歩くことができました。
時計台はご覧になったことがあるのですね。おっしゃるとおり、想像していた建物よりは小さく感じましたし、全景を写真に収めるにはちょっと難しいですよね。
札幌で1泊した翌朝は、地下鉄に乗って公園へ向かいます。
これから先もご覧いただけたらとても嬉しいです。
Commented by sai-unn at 2009-11-20 17:22
ちえタンさん、こんばんわ。いつもどうもです。
ちえタンさんはしょうゆバターラーメンを召し上がったのですね。
ぜひ、味噌味をオススメします。今度行ったら召し上がって下さいね。
時計台は車窓から見たことがあるのですね。意外と建物は小さくて可愛い感じですよね。
初めて乗る札幌の地下鉄にワクワクしながら5分の乗車でした。(笑)
これから路線バスに乗って公園へと向かいます。
それでは一緒に参りましょう!!
Commented by sai-unn at 2009-11-20 17:26
ピカッとサリーさん、こんばんわ。いつもどうもです。
追いかけて下さってありがとうございます。(笑)
札幌の味噌ラーメンは美味しかったです。特に寒い時期に食べると
ポカポカになりますね。
おっしゃるとおり、"中華そば"という響きは僕も好きです。
時計台は、おっしゃるとおり時計のところが大きく写っている写真が多いですよね。
そのイメージがあるからなのか、間近で見ると小さく見えてしまいます。きつと、サリーさんと同じ感想を持たれた方も多いと思います。
これからも歴史あるこの建物は大切に保存して欲しいなと思います。
Commented by pikajet at 2009-11-21 15:54
時計台は夜の撮影のほうが、背景がすっきりしていい雰囲気ですね(*^_^*)
地下鉄は乗ったことがあるのですが、大通公園駅の乗り継ぎの
連絡通路が長くて長くて…
宿まで歩いたほうが早かったかと思うほどでした(笑)
夜だったので、さすがにそれは出来ませんでしたが…
というか、一日目に夜歩きして車の往来は激しかったけど
歩く人がいなくてちょっと怖かったんです。
Commented by sai-unn at 2009-11-22 16:26
paddyさん、こんにちは。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、街の中心に位置する時計台なので日中だとバックの風景がいろいろありすぎるので夜の方がいいですね。
paddyさんも札幌で地下鉄に乗られたのですね。
僕はさつぽろ駅で体験したのですが、ホント、乗り継ぎの連絡通路が長いですよね。
車の往来がたくさんあっても人の往来が少ないと夜は特に怖いですよね。
そういう時はちょっと面倒でも電車などを利用した方がいいですね。
<< モエレ沼公園(その1) 支笏湖を見ることができました。 >>