1 2 3
3日間の出張、お疲れ様で..
お写真の中にある建設中だ..

仙台から山形へ

機内から自分の住む山形市を臨み、もう少しで仙台空港だということを感じながら窓の外の風景を見ていました。
山形市の様子がまだ見えているところに、山形県と宮城県の県境に位置する蔵王連峰が見えてきました。

蔵王でも有名な御釜がはっきり見えました。火山の噴火によって出来た火口湖で、湖の色が鮮やかなエメラルドグリーン色をしています。
きっと、間近でご覧になった方も多いのではないかと思います。
写真は、エメラルドグリーン色した御釜の様子です。

神戸空港を離陸して、概ね晴れの天気の中でのフライトが続きましたが、蔵王連峰を境に宮城県側は雲で覆われていました。
蔵王連峰など、東北には背骨のように奥羽山脈があり、高い山々が続いています。その奥羽山脈を境に太平洋側の気候と日本海側の気候に分かれています。
ちょうどこの日は、太平洋から海風となる東よりの湿った風が入り込み雲が発生して宮城県などは曇り空でした。ちょうど蔵王付近は高い山があるために雲は山を越えることが出来ず、奥羽山脈の西側になる山形県などは雲がほとんどなく晴れの天気でした。
このように太平洋側では、海風が入り込むと雲が多い天気となり、気温も低くなります。
初夏にオホーツク海高気圧が勢力を強めると北の海から冷たい風が入り込み、北海道~福島県の太平洋側では霧や低い雲が発生して、霧雨が降ったりして気温も低く稲などの生育に大きな影響を与えます。
このような現象はやませと呼ばれ、稲などが不作になる原因となります。
この時の日本海側では晴天となり気温も上がります。
また反対に、冬は日本海側より寒気が入り込み、日本海の海上で筋状の雲が発生して、日本海側を中心に
雪がたくさん降りますが、この奥羽山脈を雲は越えることができず、太平洋側ではカラッとした晴天となり、雪もほとんど積もらない天候となります。
写真は、蔵王などの山々を境に宮城県側は雲で覆われ、反対側の山形県側では雲がほとんどありません。
宮城県側に入ると雲で覆われて仙台空港に着陸するまで地上の風景を見ることはほとんどできませんでした。

神戸からのフライトもあっという間に曇り空の仙台空港に着陸しました。

仙台空港からは、電車と高速バスを乗り継いで山形へと帰りました。
すっかり薄暗くなった夕方の山形市にやっと到着しました。
バスを降りて自宅まで帰る途中の澄んだ夕空が美しかったので写真を撮りました。
大きなビジネスホテルの建物のシルエットと夕暮れの空がきれいでした。

やっと自宅へと帰り、神戸空港で買ったお弁当を食べることにしました。
空港の売店で、テレビで見たことがある有名なタコ壺風の入れ物に入った"ひっぱりだこ飯"が売っていたので買いました。
このひっぱりだこ飯は、神戸駅や西明石駅などで駅弁として売られているそうです。
タコ壺風のかわいい入れ物に、大きな明石産のタコやアナゴなどが入っていました。
明石のタコは有名ですが、柔らかく煮たタコは味が染みてとっても美味しくいただきました。

長々と続きましたが、宮古島旅行記はこれにて終わりとなります。
みなさん見て下さってありがとうございました。
感謝いたします。

by sai-unn | 2009-10-09 20:05 | その他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/12576511
Commented by ピカッとサリー at 2009-10-09 20:34 x
こんばんわ

蔵王連峰とっても綺麗にくっきりと写っていますね♪
火山の噴火によって出来た火口湖も確かにエメラルドグリーンがとってもステキです。

そして自宅からの夕焼け素敵ですね。
*ひっぱりだこ飯*結構どこの家にもありうちにも長いこと庭の所で重宝していました。(ちょっとした花差しに・・)
でも庭に来ていた子供たちに割られて大型ごみで数年前に処分!!
懐かしく思い出しました。

いいおはなし有難う♪
Commented by rosa55 at 2009-10-09 20:35
凄~い!!!ハッキリクッキリ御釜が見えますね♪
自然が作ったま~るい形とエメラルドグリーンは素敵ですね♪

ひっぱりだこってまるで彩雲さんを表しているようですね!?彩雲さんのお人柄の良さから多くの方に信頼されていらっしゃるから♪(^_-)-☆
Commented by ちえタン at 2009-10-09 20:54 x
お帰りなさい!
こんばんは!!
お家に着きましたね。
しかし、”御釜”ってスゴイですね。
しかも、あんなにクッキリ、ハッキリ、大きくUPされて
一番のショットですよ♪
お家の近くから撮られたシルエットの写真も素敵ですね♥
いやいや、一番はやっぱり”ひっぱりだこ飯”ですね!
美味しそうです。
楽しい旅ができました。
次は、何処に連れてってくれますか?!
楽しみです♪♫
Commented by あいりす at 2009-10-09 21:36 x
こんばんわ~
お疲れさまでした
↓の記事の弥彦山で思い出しましたが弥彦神社はローカルネタで申し訳ないのですが確か女の神様でカップルで行ったらやきもち妬かれて別れると言う噂でした
実際私も・・・でしたよ(*´ェ`*)ポッ  あっ大昔です

蔵王お釜の近くは風が強くて見るが大変だった記憶があります
ガスがかかって見えない時が多いみたいです

エメラルドグリーンがとってもきれいにとれていますね

駅西口の風景もとても懐かしく思えます
ホテルの前は毎日通ってましたよ

綺麗な写真を見せてもらってうれしかったです
ありがとうございました

Commented by ゆきひめ at 2009-10-09 22:58 x
宮古島旅行記も最後になり、無事にお帰りになられて良かったです。
お疲れ様でした。そしてたくさんの写真、説明をしていただき、
来年こそは”宮古島へ”という思いが湧いてきました。

ひっぱりだこ飯、私は初めて拝見しました。
とても美味しそうですね。

”終わりよければ全て吉” 素敵な旅でしたね。

ありがとうございました。
Commented by daria at 2009-10-09 23:41 x
御釜には行ったことがあります バスで行けるところまで行き あとはリフトで上がりました
見えることは見えたのですが この写真のほうがずっと綺麗です

やませはこの写真を見るとよく分かります
こんなにはっきりと山々で分けられてしまうのですね
驚きました
日本海側の新潟 山形 そして福島の会津が米の名産地だということが納得できました

皆様と一緒に 彩雲さんに宮古島まで連れて行っていただき 本当にこの旅行を楽しむことができました
ありがとうございました

次はどこでしょうか
Commented by sai-unn at 2009-10-10 09:10
ピカッとサリーさん、おはようございます。いつもどうもです。
新潟や山形の上空は少しもやがかかっていましたが、蔵王周辺では空気が澄んでいてとてもハッキリ見えました。
御釜の様子もお見せすることができてよかったです。
夕暮れの時間に山形に到着して美しい夕空を見ることができました。
ひっぱりだこ飯の入れ物は結構ポピュラーなのですね。
サリーさんのお家にもあったのですね。お花を差したりするのにはちょうどいい感じですよね。
現在は無いとのことで残念ですが、ぜひ、またひっぱりだこ飯を召し上がって、お家で入れ物を有効利用していただきたいです。

Commented by sai-unn at 2009-10-10 09:13
kswさん、おはようございます。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、この日の蔵王は雲も無くハッキリと見えていました。御釜の形やエメラルドグリーン色した湖の色も美しかったです。
いえいえ、全然人柄は良くないですよ。(笑)
kswさんの方がとっても優しくて温かい方だと思います。
みなさんのおかげで楽しく日記をUPしており感謝しております。
宮古島旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。
Commented by sai-unn at 2009-10-10 09:16
ちえタンさん、おはようございます。いつもどうもです。
やっと遠い道のりを経て山形に帰ってきました。
写真を褒めて下さってありがとうございます。蔵王周辺の風景や御釜の様子、山形市内から見た夕空などどれも美しかったです。
ひっぱりたこ飯も美味しかったですよ~
楽しい旅が出来たとおっしゃって下さってとっても嬉しいです。
今度はどこに行くのか楽しみにして下さいね。
宮古島旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。
Commented by sai-unn at 2009-10-10 09:19
あいりすさん、おはようございます。いつもどうもです。
弥彦神社はそのような噂があるのですね。知りませんでした。
過去を思い出させてしまったようでごめんなさい。
蔵王は標高が高いので風も強いですし、雲に覆われたりすることが多いようですね。機内からはハッキリ見ることができました。
御釜の色もとってもきれいでした。
駅西口の様子を懐かしく思っていただけて嬉しいです。
毎日のようにこの風景をご覧になっていたのですね。
僕もこの風景を見ながら毎日のように通勤しております。
こちらこそ宮古島旅行をご覧いただきまして感謝しております。
ありがとうございました。
Commented by sai-unn at 2009-10-10 09:23
ゆきひめさん、おはようございます。いつもどうもです。
おかげさまで無事山形に到着することが出来ました。
2泊3日のバタバタ旅でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ぜひ、ゆきひめさんにも宮古島の美しい海と青い空、そして白い雲をご覧いただきたいです。
ひっぱりだこ飯は、僕も初めてでした。
柔らかい味の染みたタコがとっても美味しかったです。
おっしゃるとおり、"終わりよければすべて吉"の楽しい旅でした。
長々続いた宮古島旅行をご覧いただきましてありがとうございました。
Commented by sai-unn at 2009-10-10 09:28
dariaさん、おはようございます。いつもどうもです。
蔵王の御釜をご覧になったことがあるのですね。リフトなどで行くことができるのですね。僕はまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
写真を褒めて下さってありがとうございます。とっても空気が澄んでいたのとお日様の光の当たり具合が良くてハッキリ見えました。
東北の日本海側と太平洋側の気候をハッキリ表すような光景を空から見ることができました。
このような気候が、新潟や山形、会津などのお米の名産地を生んだのでしょうね。
嬉しいお言葉本当にありがとうございます。そのようにおっしゃって下さってとっても嬉しいです。
こちらこそ宮古島旅行記をご覧いただきましてありがとうございました。次は北の大地の風景となります。
次もご覧いただけたらとても嬉しいです。
Commented by めん・たいこ at 2009-10-14 16:45 x
蔵王の御釜、とても鮮明に写ってて感動しました~~!
プロの航空写真を見ているようです(●^o^●)
明石のタコは有名ですから、きっと「ひっぱりだこ飯」はおいしかったことでしょう。
まだ食べたことがないけれど、お写真見てたらお腹がすいてきましたよん(笑)。
Commented by sai-unn at 2009-10-14 18:33
めん・たいこさん、いつもどうもです。
そのようにおっしゃって下さってありがとうございます。とっても嬉しいです。ちょうどお釜がハッキリ見えていたところを写真に撮ることができました。自分でもお気に入りの写真です。
ホント、明石のタコは有名ですよね。とっても美味しかったです。
食べ物の写真を見ているとお腹が空いてしまいますよね。(笑)
ぜひ、ひっぱりだこ飯を召し上がっていただきたいです。
Commented by pikajet at 2009-10-17 13:37
機内からのお釜の景色を見ることが出来るなんて
贅沢な気分ですよね~♪
「やませ」聞き覚えがあります。
地理の勉強でしたのかな?何でだろうか…覚えなし(笑)
タコ飯、二つぐらいいけます~、食べたいです!
Commented by sai-unn at 2009-10-20 18:16
paddyさん、いつもどうもです。
ホント、機内から御釜の風景を見ることができてとっても贅沢な気分になりました。
"やませ"に関してはきっと地理で東北の太平洋側の勉強をされた時に出てきた言葉かと思います。聞き覚えがあるだけで充分です。(笑)
タコ飯は美味しかったですよ~ ホント、2つぐらいはいけそうですね。(笑) ぜひ、召し上がっていただきたいです。
<< 以前住んでいた頃に見た福島の秋の風景 仙台までの機内から見えた風景(... >>