空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 10:36
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 09:53
rosa55555さん、..
by sai-unn at 15:26
あちらこちらと東北各県に..
by rosa55555 at 22:56
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:00
rosa55555さん、..
by sai-unn at 10:57
☆彡sai-unnさん☆..
by ☆彡異邦人 at 10:23
3日間の出張、お疲れ様で..
by rosa55555 at 22:38
異邦人さん、こんにちは。..
by sai-unn at 11:33
rosa55555さん、..
by sai-unn at 11:30
イチオシブログ
最新のトラックバック
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
豪雪に磨かれた岩壁と高山..
from dezire_photo &..
羽田空港
from ★お気楽にょろちゃん★
6月の徳川園、菖蒲池のカ..
from 旅とお散歩、あちらこちら
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

機内から見た風景(その1)

佐賀空港からプロペラ機に乗って大阪の伊丹空港へと向かいます。
プロペラが回り始め、力強いエンジンの音が聞こえてきて飛行機は動き出しました。
ほぼ定刻通り出発した飛行機は、周りに有明海や田園風景が広がる佐賀空港を離陸しました。

伊丹までは、九州を横断して別府付近を通過し四国へ入り、四国も縦断して松山付近などを通過した後、淡路島上空を通って伊丹へと着陸するルートのようです。

飛行機は、青空に薄い雲が広がる空に向かって上昇し、地上の風景は少し霞がかかっているものの佐賀県や福岡県の上空を通って別府方面へと向かいます。
写真は離陸してシートベルトサインが消灯してすぐに撮った風景です。どの辺りを飛んでいるのかちょっと判らなかったのですが、平野部や山々の風景が見えました。(写真の地上の風景が見づらいため自動修正しています。)
c0172180_1414483.jpg


c0172180_14145956.jpg


しばらくすると山々の風景から、海が見える風景へと変わってきました。
写真の手前が陸地で奥には周防灘が見ています。
どの辺りなのかなと、後で地図のサイトを見て調べたのですが地形や海に突き出している岸壁の形などから
大分県の中津市付近とわかりました。
写真の真ん中より下の方に見える陸地に海に突き出た岸壁のようなものが見えるかと思います。
これが中津港で、港より右手が宇佐市方面、左手は福岡県の豊前市や行橋市方面です。
c0172180_14151819.jpg


これから九州にお別れして四国へと向かうのだなと思いながら、ホットコーヒーを飲みながら窓の外を眺めていました。
c0172180_14153919.jpg


コーヒーを飲みながらまだまだ地上の風景の散策は続きます。
次は沖合いに島々が見える風景が機内から見えてきました。こちらの風景ですが、手前が大分県の国東半島で写真の右手の半島近くに浮かぶ島が姫島という島で、ネットで調べてみるとこの島には約2500人ほどが住んでいて、車えびなどの養殖が盛んな島とのことです。
c0172180_14155596.jpg


飛行機は九州にお別れを告げて豊後水道上空を飛行しています。
姫島を左手に見ながらいよいよ瀬戸内海の島々の風景が見えてきました。
写真は、左手前に姫島が見えています。写真の奥には山口県光市や柳井市方面とその沖合いに浮かぶ島々が見えています。
c0172180_1416121.jpg


飛行機に乗って窓の外の風景を見ていると、陸地が地図と同じ地形をしていて感動したり、今どの辺りを飛んでいることがわかりますよね。
いつも飛行機に乗る時は、座席のシートポケットに置いてある機内誌の後ろのページにある日本地図と航路図を見ながら外の風景を楽しんでいます。
[PR]

by sai-unn | 2009-08-16 10:14 | その他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/12138521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピカッとサリー at 2009-08-16 13:05 x
こんにちは

今年の天気らしく霞がかって見えてますね。
福岡から四国。。姫島かすかに見えてる島ですか?
でも雲の動きが模様のように変わる・・・
これも飛行機の楽しさかな。。地理メチャ弱いんです。
学校の授業もこうして実際に行動して覚えられれば良かったんだけど
いいわけです。 うふふ 空の旅ありがとう♪
Commented by ちえタン at 2009-08-16 16:41 x
彩雲さん、こんにちは!
お盆の間もお仕事だったんですね。お疲れ様です。
やっぱり、彩雲さんの旅行記は、気が抜けませんよォ~(笑)
伊丹の乗換えがUPされると思っていたら・・・

とっても、きれいな空ですね!!
解説をして下さってるので、こちらも一緒に飛行機に乗ってる気分になれます!
地図と見比べながら、景色を見ることも手馴れているようですね(笑)
私も同じような事をしますが、彩雲さんのように地理に強くないので、海が見えたり山が見えたりすると、〇〇あたりかなぁ~なんてかってに思っています。
自動修正ってどうしたらできるのですか?PC初心者のわたしは、そこも気になりました。

素敵な空の旅ができました。有難うございます。
その2も楽しみです!!
Commented by rosa55 at 2009-08-16 20:24
下の2枚の雲の形はまるで宇宙を思わすような形ですね。
雲の形っていろいろあるんですね。
Commented by ふぅ☆ at 2009-08-16 21:58 x
Dream Farmから来ました、ふぅ☆です。
たくさんのはげましを有難うございました。

旅行記、綺麗な写真と共に素敵なブログですね。

これから、四国なのですね。
四国に住んで居る者として、楽しみにしています。
また、覗かせていただきます。
Commented by なっぱ at 2009-08-16 23:48 x
いつものことながら、空と海の微妙なバランスが素敵な写真をお撮りになりますね。とてもきれいです。
地図で見慣れている地形が、飛行機に乗ってまさに目の前に現れるのは、本当に感動ものですね。
Commented by めん・たいこ at 2009-08-17 08:48 x
彩雲さんのお名前の通り、空の景色がとても素晴らしいですね!
私も、座席ポケットにある地図と見比べて「このあたりかなぁ~?」と楽しんでいます。
プロペラ機は怖くないですか??
1回しか乗ったことがないです。。
Commented by nyoronyorochan at 2009-08-17 12:19
紙コップのマーク
確か昔そんなマークじゃなかったっけ???
それともプロペラ機のマークかな? 
なんか懐かしさを感じるな。
にょろちゃんも路線図絶対に見ちゃう^^
Commented by おちゃ at 2009-08-17 15:13 x
こんにちは!まだまだPCは治ってきません。
実家よりお邪魔しています。

いつもキレイな空の写真で癒されております。
旅気分です♪
個人的には佐賀のむっぴーが気になりました。かわいいです。

ファームでの留守中に沢山お世話をいただいたのでお返しをしたかったのですが、収穫後でしたね。また今度伺います。
それではお元気で~。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:38
ピカッとサリーさん、こんばんわ。いつもどうもです。
霞がかかっていてあまり地上の風景はよく見えなかったのですが、
何とか見えている所だけUPしました。
おっしゃるとおり、5枚目の写真の手前の陸地に一番近い島が姫島です。
地上の風景もどんどん変わっていきますが、雲も少しずつ形を変えたり、雲が現れたり、消えたりしています。
地図を見ながらの飛行機の旅は楽しいですよ~
ホント、飛行機に乗って実際の地形と地図を比べるという授業があったらいいのになと思いますね。(笑)
こちらこそ空の旅の様子をご覧いただきましてありがとうございます。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:46
ちえタンさん、こんばんわ。いつもどうもです。
伊丹の乗り換えの様子かと思いきや空の風景をUPしてみました。
これでは気が抜けないですよね~(笑)
飛行機に乗っているような気分になっていただきとっても嬉しいです。
僕は小さい頃から地理が好きでよく地図を見ていました。
でも、僕もだいたいこの辺りかなと推測することがあります。
でもよく間違うこともあります。(笑)
地理はあまり詳しくないとのことですが、全然地図があればどの辺りを飛んでいるのかわかりますよ。
自動修正は、デジカメの画像を見る時に立ち上がるマイクロソフトの
ピクチャーマネージャーというソフトに自動修正というボタンがあって
写真を見やすくしてくれます。
ぜひ、そのソフトでデジカメで撮った画像を見て下さいね。
これから先の写真も楽しみにして下さいね。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:47
kswさん、こんばんわ。いつもどうもです。
宇宙を思わすような雲に見えますか?
上空の風の影響で形を変えながら雲は移動しています。
いろんな形に見える雲はいつ見ても飽きないですね。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:50
ふぅ☆さん、こんばんわ。ようこそブログにお越しくださいました。
ありがとうございます。
こちらこそいつもDFではお世話になり感謝いたしております。
いえいえ、拙いブログでお恥ずかしいです。(笑)
これから飛行機は四国上空を通過して大阪へと向かいます。
これから先の様子も見てくださるととても嬉しいです。
こちらもまたブログへお邪魔したいと思いますので宜しくお願いします。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:52
なっぱさん、こんばんわ。いつもどうもです。
そのようにおっしゃって下さってとっても嬉しいです。ありがとうございます。
ホント、いつも地図で見慣れている所を飛行機から見えてくるととっても感動しますよね。いつ乗っても地図の形の風景が現れると感動しますね。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:55
めん・たいこさん、たくさんのはげましありがとうございます。
そうおっしゃって下さってとっても嬉しいです。ありがとうございます。
めん・たいこさんも地図とにらめっこしながら空の風景を楽しまれているのですね。地図と同じ形をした風景を空から見ると嬉しくなりますよね。
プロペラ機に乗ったことがあるのですね。何度か乗ったことがあるのですが、ちょっと怖い感じがしますね。(笑)
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:57
にょろちゃんさん、たくさんのコメントありがとうございます。
このカップのマークは、以前ANAの飛行機の尾翼に付いていましたね。このマークを見ると懐かしく思います。
にょろちゃんさんも飛行機に乗ると路線図を見るのですね。
仲間がいてとても嬉しいです。(笑)
Commented by sai-unn at 2009-08-17 19:00
おちゃさん、こんばんわ。コメントして下さってありがとうございます。
PCはまだ直ってきていないのですね。
ご実家よりコメント下さりとても嬉しいです。ご実家ではのんびりできていますか?
写真を褒めて下さってありがとうございます。とても嬉しいです。
また、旅をしている気分になっていただけてとっても嬉しいです。
佐賀空港のマスコットキャラクターのむっぴーは可愛いですよね~
ドリームファームはもう少ししたらまた種を植えたいと思います。
その時はどうぞ宜しくお願いします。

<< 機内から見た風景(その2) 佐賀空港から伊丹空港へ >>