4時ラーは辛かったことで..
iris0304さん、こ..
こんばんは 改めて..
by iris304 at 00:04
異邦人さん、おはようござ..
彩雲さんは当時高速バス内..
iris304さん、こん..

佐賀空港から伊丹空港へ

佐賀空港の敷地内にある空港公園でしばらく時間を過ごして、2日間共にしたレンタカーを返して佐賀空港のターミナルへと向かいました。
この空港は何度か利用したことがあるのですが、ガラス張りの建物がとっても印象的です。

福岡や長崎といった大きな空港に挟まれているため飛行機の利用者獲得のためにいろんな工夫がされています。
レンタカーの値段をとても安くして利用しやすくしたり、空港から県内や福岡県の南西部に手軽な値段で行けるようなリムジンタクシーが運行されていたりと、地元の方を始め観光や仕事で訪れた方にも利用しやすいに
工夫されています。
このような空港を見ていると頑張って欲しいなと思うと同時になるべく利用しようと思い、佐賀空港を利用するような旅のプランを練っています。

ターミナルへ入ろうとすると、以前利用した際は気が付かなかったのですが、入り口の所に恵比寿様の石像がありました。調べてみると、以前県民性などを紹介する番組で佐賀には恵比寿様の石像が全国的にも多く、県内で1000体ほどあるということで紹介されていたようです。
どうして佐賀にこんなに恵比寿様が多いのかなと思いました。
ちなみに空港にある恵比寿様の石像は雲に乗っているそうで、よくよく見るとモコモコとした雲の上に座っていました。(笑)

ターミナルの中に入るとまだ早い時間のためか、航空会社のカウンターや手荷物を検査するところはひっそりとしていました。
ターミナルの中には開港10周年という看板がありました。こちらも調べてみると1998年7月28日に開港し、訪れた時は約3週間後にちょうど10周年というところでした。
開港して間もない頃に行ったことがあり、飛行機から広大な干拓地と有明海が見えた時はとても感動した記憶があります。
手荷物検査の前にお土産にさが錦というカステラ風の和菓子と、佐賀の呼子などで獲れるイカを使った有名なイカしゅうまいを買いました。
お土産を買った後、手荷物検査を受け搭乗待合室に入りました。
搭乗待合室にもまだ人がおらずひっそりとしていました。しばらくするとスーツを着込んだサラリーマン風の方が何人か入って来ました。

時間が経つにつれて搭乗する方も増えてきました。外を見ているといつもなら雲仙普賢岳が見えるのですが、この日は視界があまり良くないようで見えませんでした。しばらくすると伊丹空港から到着した飛行機がエプロンへと入ってきました。伊丹から乗客を降ろしてしばらくするとこの飛行機は折り返し伊丹行きとなります。
これから9時20分発のANA1654便に搭乗し、伊丹へと向かいます。

by sai-unn | 2009-08-15 18:06 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://saiunsky.exblog.jp/tb/12134995
Commented by rosa55 at 2009-08-15 20:33
へ~、1000体も恵比寿様の石像があるんですね!
この恵比寿様モコモコの雲に乗ってこちらまで福を招いてくれそうですね♪
Commented by ピカッとサリー at 2009-08-15 21:13 x
こんばんわ

地方空港にしては確かにスッキリと近代的で素敵ですよね。
1000体の恵比寿様。。すごいです(@_@)!!
恵比寿様って神無月にひとり残り結構、商売繁盛、交通安全、航海安全等なかなか幸せを運んでくる神様、それが雲に乗り笑顔で最高です。彩雲さんよい飛行だったことでしょう。☆彡
Commented by ちえタン at 2009-08-16 08:18 x
彩雲さん、おはようございます。
お盆は、お出掛けされましたか?
私は、実家が近くなのでそちらに行き、伯父が来ていたので久しぶりにゆっくり話しをしたりしました。
佐賀空港の取材もしてくださったんですね!
近代的なきれいな建物ですね。入り口の恵比寿様、雲に乗って笑顔がいいですね。
伊丹までと言うと、大阪ですよね。そこで乗り換えですか?プロペラ機のようですが・・・
イカしゅうまいで思い出しましたが、たしか呼子に水中公園?だったか、水中に降りて行って、沢山の小窓から海の中が見れるような施設がありましたよ!行かれたことありますか?
彩雲さんが、行って見たいと思うような感じだと想うんだけどな(笑)
もちろん、伊丹からの取材もUPしてくださるんでしょ!
彩雲さんの旅行記最後の最後までどうなるか?気が抜けませんからねぇ~(笑)
デジカメの件、有難うございます。画素数が大きいと重たくなると聞きました。私も1100万画素のカメラを持っていますが、使い切れなくてもっぱら、携帯電話のデジカメモードで撮った写真をUPしています。変な人でしょ!カメラは持って歩くだけで、撮るのは携帯でなんです((爆爆))
Commented by sai-unn at 2009-08-16 09:17
kswさん、おはようございます。いつもどうもです。
佐賀県内には1000体ほどの恵比寿様の石像があるとのことでびっくりました。ホント、へぇ~って感じですよね。
こちらの恵比寿様は雲に乗ってホント、こちらまで福を招いてくれそうですよね。
Commented by sai-unn at 2009-08-16 09:19
ピカッとサリーさん、おはようございます。いつもどうもです。
おっしゃるとおり、10年前に建てられたターミナルですが近代的でスッキリとしていますよね。
どうしてたくさんの恵比寿様が佐賀にいるのだろうと不思議に思いました。
ホント、雲に乗った恵比寿様のおかげで、これから伊丹に向かう途中、素敵な風景を見ることができました。
Commented by sai-unn at 2009-08-16 09:26
ちえタンさん、おはようございます。いつもどうもです。
お盆は仕事だったので特に出掛けませんでした。
ちえタンさんはご実家に帰られて伯父様といろいろお話されたのですね。それはよかったです。
佐賀空港はとてもきれいで素敵な建物です。恵比寿様も雲の上に乗ってニコニコされていました。
伊丹は大阪ですね~ 佐賀からはプロペラ機で向かいました。
伊丹から乗り継いで東北に戻ります。
伊丹から先も写真撮っていますので楽しみにして下さいね~
旅行記の最後までハラハラドキドキでしょうか? そのように思っていただいているのならとても嬉しいです。
呼子に海中公園があるのですね。知りませんでした。
まだ呼子には行ったことがないのでぜひ、行った際には海中公園に行ってみたいと思います。教えて下さってありがとうございます。
デジカメは性能がアップしてきましたが、その分重くなったりしますよね。今は、携帯のカメラもかなり性能がいいので携帯で充分いいお写真が撮れると思います。
でも、たまにはデジカメも使って下さいね。(笑)
Commented by めん・たいこ at 2009-08-17 08:50 x
空港内の様子、よくわかりました。
さが錦といかしゅうまい、佐賀を代表するお土産を買われましたね。
松露饅頭もおいしいですよ(笑)。
Commented by sai-unn at 2009-08-17 18:33
めん・たいこさん、いつもどうもです。
空港内は比較的空いていたので、楽にターミナル内の写真を撮ることができました。僕が買ったお土産は佐賀を代表するお土産なのですね。
松露饅頭は今回購入しなかったので、ぜひ今度行ったら買ってみたいと思います。