人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の旅と身近な風景


飛行機での旅が大好き!
by 彩雲
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
イチオシブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

波津海岸~さつき松原へ

中間市の屋根のない博物館で世界を旅した気分になり、廃線となった場所を市民のみなさんの憩いの場として作られたことはとても素敵なことだなと思いました。

あっという間に中間市内を散策して、今度は海辺へと向かいました。市内を流れる大きな川幅を持つ遠賀(おんが)川を横に見ながら、一旦国道3号線に入り福岡方面に走り、そこから再び小さな道を走ると、岡垣町の波津(はつ)海岸があります。

この海岸周辺には、全長6kmにも及ぶ三里松原という日本の白砂青松100選にも選ばれた松原があります。また、こちらではこの周辺で獲れた活魚を食べさせてくれる旅館や料亭などもあります。
ちょうど行った時はお昼近くということで、新鮮なお魚を食べてさせてくれるお店の駐車場はほとんど満車の状態でとても賑わっていました。
写真は、波津海岸の様子です。砂浜と松原が遠くまで続いていて、きっと北九州方面の山々かと思いますが遠くの山々も見えていました。海もとってもきれいで透明感がとてもありました。
海水浴場もあり、梅雨明けしたばかりということで今は海水浴をする人たちで賑わっていることと思います。
波津海岸~さつき松原へ_c0172180_1773526.jpg


波津海岸~さつき松原へ_c0172180_178448.jpg


波津海岸~さつき松原へ_c0172180_17241358.jpg


波津海岸で海の風景を見て、故郷の海を思い出しました。こちらの海のようにきれいではありませんが、東北の太平洋側の海辺の街で育ち、小さい頃から海が身近だったので、海を見るとホッとします。転勤先は内陸の街が多いのでどうしても海が見たくなったりして、遠出したりすると海が見たくなったりします。海辺で潮の香りがしてくるととても心が落ち着きます。

波津海岸から海辺の道路を走り、お隣の宗像市に入りました。
こちらにも白砂青松100選、そして日本の名松100選に選ばれたさつき松原があります。こちらの松原は樹齢が200年以上の黒松の並木が約5kmに渡って続いています。
こちらにも海水浴場があって夏はたくさんの海水浴客で賑わいます。
松並木の道を気持ちよくドライブしながら、ちょっと道の脇に車を止めて、歩いてすぐの海辺と行ってみました。すると穏やかな海と遠くには島々も見えました。潮風を感じながらしばらくこの海岸で海の風景を見ながら時間を過ごしました。
写真は、さつき松原での様子です。1枚目は黒松並木の道です。
2枚目は道路から歩いてすぐそばの海岸から見た風景です。
波津海岸~さつき松原へ_c0172180_17233466.jpg


波津海岸~さつき松原へ_c0172180_17253610.jpg


穏やかな海の先には島が見えました。こちらの島は、地(じの)島と呼ばれている島で人口200人ほど住んでいて、渡船で宗像市の鐘崎港から約20分ほどで行くことができるそうです。
波津海岸~さつき松原へ_c0172180_17281449.jpg


地島が見える方向から少し左手奥には、別な島が見えました。地島より大きく名前は、大島(筑前大島)です。
人口が1000人ほど住んでいて福岡県内最大の大きさの島ということです。
こちらへは宗像市神湊港からフェリー等で約25分で行くことができるようです。
いつかまたこの地を訪れたら今度は島へ渡ってみたいなと思いました。
波津海岸~さつき松原へ_c0172180_17365195.jpg


晴天の中、響灘の海の風景と潮騒を楽しみことができました。

by sai-unn | 2009-08-05 17:38 | その他
<< 道の駅"むなかた&q... 屋根のない博物館 >>